人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

無形のメモリィ

無形のメモリィ_e0161872_10541116.jpg

『ホッタラケの島』『サマーウォーズ』『女の子ものがたり』『二十世紀少年』『ヱヴァ』『色即ぜねれいしょん』『童貞放浪記』など、様々の候補がある中『ディア・ドクター』を(割と今さら)観に行きました。1日だからね。1000円だからね。金欠だからね。って1日に映画を観に行くのはなんと1年ぶりでした(それ以外の日はちょこちょこ行ってるけど)。用事が被っていたのもあるけれど、その1000円すらなかったのがほとんど。情けない。

春に譲ってもらってずっと使っていたノートパソコンを吉祥寺のヨドバシに持ってって診てもらったところ、ハードディスクのダメージが大きく、このままでは起動しなくなりデータも失われるとのこと。がーん。まぁ、XPが出回り始めた頃のモデルだそうだから寿命なんでしょうね。

前に携帯のデータが消えかけた時もそうでしたが、こういう時になって初めて、自分がいかに保存屋さんだったかを思い知らされます。音楽、画像、メール、ブックマーク…etc.
人類の歴史は記録の歴史。歴史すらも記録です。思い出だとか言葉だとか形の無いものを遺そうとして人類は頑張って研究を重ねてきたわけで。しかし永遠なんてものはなく、記録の保存媒体だって形がある以上、永遠ではいられないのです。
頼り過ぎなのかもしれない。遺そうとし過ぎなのかもしれない。記憶することを放棄して、記録することばかり。それも目に焼き付けたり何度も読み返したりするんじゃなくて、クリック一つで保存するだけ。ほんとに大切なことは記憶したり、何かあった時に思い出せればいいのかもしれない。なんてことを考えるとますますニヒルになっちゃうんですけど。映画の話どこ行った俺。
by jet-beetle | 2009-09-01 22:44 | 雑記