人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

赤外線

赤外線_e0161872_323384.jpg

こんばんは。低姿勢、低体温、低学歴と三拍子揃った市原ユウイチです。


先日、アニマルの稽古で「メールアドレス教えて下さい」という台詞を相手に言わせる即興芝居をやったのだけど、お互いの連絡先を知らない設定まで持っていって相手に先の台詞を言わせようとしたところで「じゃあ赤外線で…」と言われてしまい、はたと困ってしまった。


何年か前までは携帯に赤外線なんて付いていなかった(はず)。実際、こないだまで3年半使っていた僕の機種には赤外線は付いていなかった。だから「メアド教えてよ」って言ってお互いのディスプレイを覗き合ったりして相手のアドレスや番号をいそいそと打つのが当たり前だった。


それが今やアレですよ。赤外線とやらで例えそこが圏外だろうと自分の情報をいっぺんに相手に送信できるわけですよ。先日も新宿の「やまと」で大勢で飲んだ際、テーブルのあちこちで赤外線の飛ばし合いになっちゃって。今誰のを受けてる、誰々に発信してるだのもーしっちゃかめっちゃか。便利なんだろうけど、その光景はちょっと異様というか滑稽だった。自らの生み出した利器に振り回されるのね、人間ちゃん。


結局、その台詞を相手に言わせることは出来なかった。まぁ、自分の持って行き方が悪かったんですけど。しかしそれによって上記のようなことを考えるに至ったのでここに記す。生きてたって良いことなんてないっすよ。


ユウイチ
by jet-beetle | 2010-02-13 08:15 | 雑記