人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

市原的2010年レコード大賞

こんばんは。屋根より高い市原ユウイチです。

タイトルの通り、市原が選ぶ今年のレコード大賞を発表します。と言ってもあくまで市原が今年聴いた曲であって、必ずしも今年リリースされた楽曲とは限りません。そこんとこ踏まえてゴー。


・VALON-1 / Salyu
今年一番のヒットにして人生のトップ10に入る名曲。Salyuの今年リリースされたアルバム『MAIDEN VOYAGE』の初回版に付属してきたDVDで聴いたのが最初。焼いてくれたトカレフさん大~好き(笑)。

・The Kids Are Alright / The Who
今年最初のバンド練習の際に小杉さんが持ってきたiPodから流れた曲。「なんていい曲なんだ!」とぶっ飛んだ。その後、バンドでもカバー。

・休みの日 / Bank Band
380円で買ったBank Bandのアルバムに収録されてたジュンスカのカバー。「僕の大好きな君が決めたことだから/たぶんさよならを好きになれるかもしれない」っていう詞が切なすぎる。

・おかしな二人 / ユニコーン
実は自分、ユニコーンも奥田民生もシングルくらいしか聴いてこなかった子なんですが、今年たまたま聴いたこの曲は問答無用でユニコーン好きにさせられるほど魅力満載。

・ラフ / たむらぱん
バイトの面接を受けに行った時に有線から流れていたこの曲もすごく良かった。たむらぱんの他の曲も才能と努力が同居していて非常にいい。

・time goes on / 真心ブラザーズ
500円で売られてたベスト盤の中の一曲。切なすぎで「こんな曲聴いてたらダメになる!」と強制終了させた。

・タイムマシーン / 川本真琴
実は今年ようやく聴きました、川本真琴のファースト。今さらだけど天才すぎる。これも切なすぎて強制終了。

・桜の栞 / AKB48
少女の美しさって時間にしてみればたぶん人生のほんの一瞬なんですよね。その美しさを僕はほんっとーに愛おしく思うわけで。岩井俊二が監督したPVも、やっぱり、美しい。12月に出た“チャンスの順番”はそのメッセージに涙が出そうになった。これぞアイドルの使命。

・RAIN / BUCK-TICK
昨年の大傑作『memento mori』の陰に隠れて2007年の作品『天使のリボルバー』を聴いていなかった市原。その収録曲たるこの曲は…言葉にできない。ココアさんありがとう。

・Dear Song / Eins Vier
今はなきヴィジュアル系バンド、アインスフィア。そのPV集がブックヨフで100円で売られていたので購入。

・マミーオーケストラ / 安藤裕子
ミュージック・マガジン誌で日本のポップス部門で今年の1位に選ばれた安藤裕子の『JAPANESE POP』収録曲。くすぐったいくらい愛らしい曲。


以上11曲中、今年発表された曲が3曲のみってところがこう、世間の流行との剥離を感じさせます。大賞はもちろん“VALON-1”。



こんな風にして少しずつ今年を振り返る文章を書きたいのだけど、時間の使い方がアレでアレな昨今です。アクトリーグの事やアニマルのことも書きたい。書きたいジュウ。
by jet-beetle | 2010-12-26 23:44 | 音楽