人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

マイ・シネマ・パラダイス(映画の日に)

マイ・シネマ・パラダイス(映画の日に)_e0161872_10263964.jpg

渋谷のミニシアター、シネセゾン渋谷が閉館する。同じく渋谷のシネマライズも3スクリーンから1スクリーンに縮小、系列のライズXとシネマライズ2は閉館とのこと。シネマ・アンジェリカやシアターTSUTAYAはいつの間にか閉館していたし、恵比寿のガーデンシネマも先日閉館した。


ミニシアターを観始めたきっかけが大学生の頃にシネセゾンでたまたま観た『乱歩地獄』だった。そこから予告編やチラシで面白そうな作品を見つけては色んな映画館で色んな映画を観た。
(それ以前にもそういう映画館には足を運んでいたけれど、ミニシアターという言葉を知ったのはその頃だった)


シネセゾンだと『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』や『東京ゾンビ』が印象に残っている。前者はこれこそ映画館で観るべき映画だと思ったし、後者は映画館でもこんなに笑いが起きるのかと驚いた。ライズXだとダントツで『フリークス』(笑)。シネマライズだと『ミスター・ロンリー』や『空気人形』。思い付かないだけで他にもあるんだろう。『スーパーサイズ・ミー』『神童』『僕らのミライへ逆回転』『タナカヒロシのすべて』『嫌われ松子の一生』『どろろ』『チャーリーとチョコ(ry』『好きだ、』『ナイスの森』『レッスン!』『クワイエットルームにようこそ』『蘇りの血』『世界はときどき美しい』『ディア・ドクター』『なくもんか』『8 1/2』『追悼のざわめき』『ババアゾーン』…渋谷で観た映画を挙げたらキリがない。映画を観るなら渋谷か横浜だって今でも思う。だって映画帰りに歩く街の風景って大切じゃんか。
(そういえば数年前には相鉄ムービルの経営危機なんてこともあったっけ)


現在の映画業界を取り巻く状況への言及はキャス朗さんに任せるとして、映画館に足を運ぶのが好きな一映画ファンとしては、どんなに効率が良くとも風情のないシネコンよりも、やはり渋谷や横浜あたりのちょい汚かったりひっそりしてたりこぢんまりしてたりする映画館に、僕は僕らは魅力を感じずにいられない。
(シネコンのオシャレ感も好きだけど)


要は、渋谷のミニシアターよ、永遠なれ。そういうこってス。



etk
by jet-beetle | 2011-02-01 10:26 | 雑記