人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

甘ったれた自己陶酔にさよならできたなら〜市原君の同化その2〜

甘ったれた自己陶酔にさよならできたなら〜市原君の同化その2〜_e0161872_17475352.jpg

甘ったれた自己陶酔にさよならできたなら〜市原君の同化その2〜_e0161872_17475323.jpg

↑横浜にあるカフェバー、ハロウィンのチキンカレー(チーズトッピング)。家庭的な、あまりにも家庭的な類のカレーだけど、外で食べたカレーでこれを超えるものには未だ出会っていない。


そんなことはいいとして『プライマルスクリーム』だよぉ。


終演後、劇場でも劇場外でも何人かの知人から「難しくてよくわからなかった」という声を聞いた。確かに。1ヶ月半ほど向き合った作品だけど僕にもわからない部分は多々ある。つーかわかんねぇことだらけだ。でもやりっぱなさはイクナイ。ゆーわけで市原なりの解釈を書いてみようと思う。こんなことすんの初めてだ。たぶん間違ってる。読みとして浅すぎる。萩原さんごめんなさい。でも責任持って書く。よーし。


ご覧頂いた方はご存知の通り、土地の話ですよね。ある分譲地(今回初めてこの言葉の意味を知った)を巡って、その土地を所有することについての。劇中で何度となく繰り返される問い「ここはどこですか?」。この問いに対して「渋谷」「駅」「俺んち」「ちょww記憶喪失wwww」などと答えるのが常人でしょう。誰だって今自分のいる場所くらい把握してる。でもね、そうじゃないねん。そゆこっちゃないねん。自分が誰かを…誰かが決めた…


そもそも何かを所有…





あぁ…


(Now Loading)


人も場所も何でもさ、色々名前が付いてんじゃん。でもさ、今いるその場所、例えばヨドバシアキバもさ、前は別の建物だったわけだし、さらに昔には誰かの家があったかもしれないし。そういう名前とか表面的なことじゃなくて、本質というか実際を考えていった時にね、ここは何なんだ。君は誰なんだ。学生じゃないだろ会社員じゃないだろ君だろ。みたいな。そういう問い掛けをされたら一体答えられるのかっていう。もっと言えば、金払ったからってそれは君の所有物なのかねっていう。屁理屈かっていう。あー。(僕はほんとにこの脚本に浸食されている)


今回の公演は震災後の混乱で色々な演劇公演が中止/延期になり、公演を敢行した団体の集客も軒並み下がっている中、200人を超えるお客さまにご来場頂きました。今まで出演してきた舞台から考えると決して多いとは言えない動員です。でもですね。未だかつて体験したことのないこの状況下で、これだけの人が小劇場に足を運んでくれたっていうのは正直ちょっと嬉しいというか安心したんです。観客が何かを共有しようとしているように思えたんです。それはもしかしたら不安の表れだったのかもしれないし、この作品に何等かの答えを期待してのことだったのかもしれません。


個人の話に移します。長すぎるからそろそろ終われという声も聞こえてきますが捨象(?)します。僕個人のお客さまの数も『イエスタデイズ・ヒーロー』に比べると半分くらいでした。今回は純粋な友達よりも、営業して出会うことが出来たお客さまだったり芝居仲間だったりが多く来てくれました。ついこの間までちょっと演劇が好きなだけの冴えない大学生だった僕もたくさんの人に支えてもらって舞台に立ててるんだなというのを改めて実感する機会になりました。唐突におしまい。
by jet-beetle | 2011-03-31 23:20 | 芸事