人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

福島の思い出

福島の思い出_e0161872_2114325.jpg

福島には一度だけ行ったことがある。小学校4年生か5年生の時に家族で。野口英世の伝記を読んだばっかで、彼の生家があった猪苗代湖のあたりへ行った。裏磐梯でスキーもした。喜多方ラーメンも食べた。坂内食堂で食べたラーメンはほんとに美味しかった。喜多方ラーメンは何が素晴らしいって、あっさりなのに魚貝系じゃないスープに、ちぢれ麺、そして関東では有り得ないくらいに乗っかったチャーシュー。普通のラーメンでも麺が見えなくなるくらいチャーシューが入る。薄いけど脂の乗ったチャーシュー。


五色沼も綺麗だった。あの鮮やかが人間の手ではなく自然が作り出したものっていうのがほんとに、こう、ね。


福島は空気も水も澄んでいたという印象が強い。のどかで、静かで。北海道や沖縄に行くことを考えたら全然近い所だし、是非また行きたい土地である。今までも、これからも。写真は本文と一切関係ない三鷹・寿栄広の刺身定食。中おちや大トロも乗ってて700円は破格すぎ。



etk.
by jet-beetle | 2011-04-22 02:11 | 雑記