人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

Love Letter

Love Letter_e0161872_19362691.jpg

稽古場に誰も来ない…(´・ω・`)


岩井俊二監督作品が好きです。映画を監督単位で好きになることはあまりないのですが、岩井俊二だけは別で。じゃあ何が良いのかと問われても上手く説明出来ないんですけど。単なる個人的ノスタルジーなのかもしれない。小学校とか大学1年の秋の空気を思い出すんです。


中でも『花とアリス』と『スワロウテイル』が特に好きだったけど、最近は去年VHSを50円で買った『Love Letter』が好き。力技が一切ないのにすごく琴線を刺激される。映像の美しさ、音楽の美しさ、何気ないやりとりに描かれた人間の感情、それが溢れ出す瞬間。


『ハルフウェイ』は監督ではなくプロデュースに回った作品ですが、これも非常に良い。


このブログもそうだし、自分がやる表現を不特定多数ではなく、特定の人に対するラブレターだと捉えると、表現に対する姿勢も変わるかもしれない。なんちて。





…やっぱり誰も来ない(´・ω・`)
by jet-beetle | 2011-07-29 19:36 | 雑記