人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

それに対してネットの反応は

それに対してネットの反応は_e0161872_0464553.jpg

何かしらの事件が起こり、それに対してマスコミが持ち出す“ネットの反応”という言葉。

その事件に関してネットで交わされる意見のことだが、そのほとんどが匿名で発せられる意見であり、言ってしまえば無責任。無秩序。事件じゃなくてもいい。公開されたばかりの映画、発売されたばかりの商品(アマゾンのレビューがいい例だけど)、行列のできるラーメン屋…etc.それらに対する賛美や批判が無責任に言いたい放題されているのが今のネットだと思う。

しかし、それら匿名で発せられた言葉は、何も失うものがないからこそ言える“本音”であるとも思う。
特に日本人は見栄や世間体に縛られ、本音とは真逆の“建前”を言うことばかり学んできた国民だと言われている…いや、何かに書いてあった。そんな日本人にとって、身分を隠して物を言えるネットは、西洋人が教会でする懺悔に似たものがあるのかも、なんて。

“ネットの反応”というものにどれほどの信憑性があるのか。検証します。


それに対してネットの反応は_e0161872_0464530.jpg




etk.
by jet-beetle | 2013-03-05 00:12 | 雑記