人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

スナフキンの手紙(御礼に代えて)

スナフキンの手紙(御礼に代えて)_e0161872_23365517.jpg

スナフキンの手紙(御礼に代えて)_e0161872_23365591.jpg

こんばんは、市原ユウイチです。特技は習わぬ経を読むことです。今日は『舞台版 まいっちんぐマチコ先生2』について別角度から書きたいと思います。

今回、自分史上最高額のチケット料金ということで、身内には非常に宣伝しづらかったのは事実です。なんで先月1800円でやってた人間が4500円なんだよ。1800円で観られる人間をどうして4500円払わなあかんねんっていう。今回4500円取るなら今後1800円の舞台には出ちゃいけないんじゃないかとか色々考えました。

いや、もちろんそこには付加価値がたくさんあって、作品自体の長さや、劇場の環境、出演者の華やかさ、原作のある作品であるっていう事情、などなど。そして何より、それだけの価値があるものにするんや!っていう個人的なモチベーションにもなりました。

ただ、それを価値として捉えてくれるかどうかっていうのはお客さんが決めることで、こちら側の事情なんてのはどーでも良い。4500円以上の価値がある面白さか、満足できたか、ただそれだけが。えぇ。

特にゴブレイや太。ちょいの作品は好き嫌いや賛否両論が別れる作風で、受け付けない人はまーったく受け付けないです。だから、終演後に挨拶に行った時に明らかに不満げな顔してる知人や、そもそも宣伝の時点で今回はご遠慮しますって言われたりもしました。

作家や演出家は、アンチの意見なぞに惑わされず、自分が観たいと思うものを一心に作ればよいと僕は思います(ゴブレイにはそれでしっかりファンがついてきてるし)。じゃあキャストは作品にどう貢献すべきなのか。

そこ(稽古場や劇場)に立って演出家の指示に従い、自分がよいと思う演技を提供する。それは最も大事であり最低限のことなれど、あとは興行を成功させるために観客を動員したりなんだり。

いや、そうじゃない。作品が批判されたらそれは演出家の責任とか言うけど、一緒に作っている以上、役者だって共犯者だ。いい意味でも悪い意味でも。

もっと作品に対して積極的に責任を持つ必要があるかもしれない。僕の場合は。やったらやりっぱなし、自分のことはわかりませーんみたいなところが多分にあるからな。いや、必要ないかな。役者は役者だけやってればいいっていうのもまた真実だと思うし。

とは言え、今回観に来てくれていたく感動したと言ってくれた友人、僕がこれだけエンターテイメントをやっていることを喜んでくれる先輩もあり、非常に好評ではありました。

芝居やってあれだけ汗かくのも、朝まで打ち上げ出るのも、荷物の多さに最寄り駅から家までタクシー使っちゃうのもほんとに久しぶりで、それもまた青春の帰還を感じさせることでした。

来年あたり、芸名から本名に戻そうかと考えています。思えばこの芸名も大学2年生の新歓公演から使ってるから丸10年。次の10年というタームで考えると、今後のことも考えられそう。クリスマスの過ごし方とか。

話はいつでも逸れまくり。手段と目的が入れ替わることの滑稽さを描きたい。人間には往々にしてあることでしょう? 特に真面目な人や熱中している人には。

今回全然写真撮ってねぇ。アイドルや女優と写真撮ってもおいそれとブログやツイッターに載せられんですから。その中でも数少ない写真がトップのそれ。ご一緒4回目にして初共演となった鶴田葵ちゃんと『アバレアン☆ナイト』で共演して今回観に来てくれた、かえでちゃん(Photo by 江里奈ちゃん)。市原は浮浪者かリストラされたサラリーマンのやうだ。

青春の帰還と書いたな。ほんとそう。今回はその一言に尽きる。長年苦楽を共にした三熊さんぜんさんとの久々の共演もさることながら、今の若い世代に市原ユウイチのえげつなさを叩き付けてやりたい、そういった気持ちでごわした。

何をどうやっても満足は、ない。今までさんざん演出助手やってゴブさんの演出を理解してんだろうと思われていた向きもありましょうが、何なら江里奈ちゃんとかの方がわかってんじゃねぇの?って思うくらい市原は。
ただ、ずっと演出席からいろんなキャストを見てきて学んだことは、ただ誠実に、一生懸命に、真面目に、面白くしようとする姿勢に勝るもんはないです。そこに技術や経験が伴えば尚のことですが、そんなもんは所詮技術や経験でしかありません。それを教えてくれたのが今までゴブレイに出演してきた若き女優陣でした。何人か特筆して名を挙げたいけどそれはまたの機会に。

今日は筆が走る。滑る。公演終わってから人と話さない分、考えることが増えたからか。しばらくお休みしていたバレエのレッスンを再開して、また自分の身体と向き合ってあと1ヶ月を過ごします。


etk.
by jet-beetle | 2013-11-26 23:44 | 芸事