人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

寝ても覚めても(一年を振り返る)

寝ても覚めても(一年を振り返る)_e0161872_23501924.jpg

寝ても覚めても(一年を振り返る)_e0161872_23502046.jpg

寝ても覚めても(一年を振り返る)_e0161872_2350204.jpg

こんばんは、市原です。月ごとに振り返ります。ざっと振り返ります。振り返ると奴がいます。


・1月
自主企画・ゾンビの仕業の準備と稽古に忙殺される。
そんな中、冬の青梅に降り立ったのは良い思い出。

・2月
ゾンビの仕業『革命セオリー』出演。精神的に疲弊した。公演打てるんだなぁという感心もありつつ、二度と主宰なんてやるもんかとも思った。でも、意外と多い「もうやらないんですか?」の声。氷室京介はもうボウイやらないんですかね。

・3月
今年の花粉症はやや軽め。でも初めて病院に行った。
モバイル業界で働く弟の策略によりスマホデビューする(ガラケーとの二台持ち)。

・4月
LIVE LIKE LIFE『しんぷる』出演。久々に年上の方が多い座組だったが、自由と制限の間で楽しくやらせていただいた。
単身、砂町銀座をぶらり。

・5月
某ミュージシャン企画のイベントでアニマル王子の面々に混じって人狼をやる。
近藤奈保妃のファンイベントで司会をやる。
ミチコイスタンブール『鉄子の部屋』出演。ルナティック演劇祭参加作品ということで飛び石2ステージ。この時期はスランプだった。道化になる力が全く湧いてこなかった。
奥多摩に降り立つ。

・6月
cali≠gariの野音ライブを外で聴く。
久々にグラビアアイドルのDVD発売イベントでMCをやる。人形劇にも手を出す。

・7月
『楢山異邦人』の演出助手。昨年10月以来のゴブレイの演助。やはり舞台に立ち続けねば、という刺激をもらいつつ、公演終了後、5年ぶりに占いに行く精神状態に。柔道整復師への道を勧められる。

・8月
あまり記憶がない。中旬からハムレットの稽古が始まったくらい。日焼けしないように気をつけてたのに黒くなった。
いや、違う。バレエのレッスンに通い始めたんだ。自分の身体と向き合い、言葉を使わない表現方法を模索するために。

・9月
『ハムレット-赤いきつねと緑のハムレット-』の演出助手。これが転機になった。もう一度がんばり直してもいいのでは?って思えた。ここを境にブログの更新頻度も上がっている。ゴブレイの作品中一番好きな作品でもある。

・10月
持ちベーションを持ち直してレオゴンズ×日本演劇連盟『レオンゴンゲキレンメズの万博』出演。男ばかりの座組で純コントに挑む。千秋楽、会議のコントが終わって暗転した時の感情は今も忘れないが今も説明できない。

・11月
『舞台版 まいっちんぐマチコ先生2』出演。演助としてベンチを温め続けてきたが、ついに出演。スタッフからキャストへ、っていう篠田麻里子パターン。芝居が始まって一番最初に台詞を喋るという光栄。いろんな迷いもあったが、総じて楽しい公演だった。

・12月
求めに応じて急遽、メガロザ『靴下にカミソリ(再演)』に出演。ここ数年で最高に過酷だったが、その分得るものも大きかった。これを知った上で万博とマチコ先生に臨めていたら、と悔やましくもある。そんな日本語はない。
初頭、久々に家族で旅行に行った。最高に幸せな時間だった。



友達よ、これが市原の一年です。ここに書かれていないことで「アレどうなってんの?」みたいなことは来月15日に出演するリーディングライブにてお尋ね下さい。とさり気なく宣伝。


最後になりましたが、今年一年、大変お世話になりました。不定期な上にあまり実のないブログではありますが、閲覧くださりありがとうございます。残り一日ではありますが体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。



etk.
by jet-beetle | 2013-12-30 23:20 | 雑記