人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

おつけもの

おつけもの_e0161872_211218100.jpg

おつけもの_e0161872_21121893.jpg

おつけもの_e0161872_21121886.jpg

お漬け物が、お新香が、好きです(写真1)。市原です。


ご飯を食べる時に汁物がないとダメ、っていう人がいますが、僕の場合は漬け物がないとダメです。しょっぱくて歯ごたえのあるところが好きです。


そもそもは小学生の時に食べたたくあんに衝撃を受け、そこからべったら漬け→白菜→野沢菜や千枚漬け→高菜→梅干し(はちみつorかつお)→きゅうりのキューちゃん→かっぱ漬け・しば漬け→居酒屋で知った長茄子の一本漬けと来て、今はらっきょうにハマっています。


昔、宅飲みした時にカメラマンの関根さんが白菜に永谷園のお茶漬けのもとを揉み込んだ浅漬けを作ってくれたんですが、あれは死ぬほど美味しかった(写真2)。真似してデビドリのみんなに振る舞ったら、すこぶる好評でした。でも二回目は失敗しました。
あと、半兵ヱにある箸に刺さったきゅうりの一本漬け、あれは旨い。科調とごま油の妙味。


漬け物とはちょっと違うかもしれませんが、ザーサイやメンマも大好きです。キムチも嫌いじゃありません。ピクルスは…soso。


漬け物大好きな市原ですが、奈良漬けや古漬けは好きではありません。毎年恒例の12/29のBUCK-TICK@武道館ですが、僕が行かない年に限って割と素敵なセットリストなのが納得いきません。でも納得したらそれで終わりな気もするし、横浜BLITZでBUCK-TICK観たかったな。あと、僕は本当に人を見る目がないということを今年の最後に痛感したので、来年は人に対して少し身構えて、かつ、弛んでた気持ちを少しく締め上げていきたいと思います。あと最後の写真は今年の年越しそばです。何の話だっけ?



etk.
by jet-beetle | 2013-12-31 19:36 | 雑記