生きづらさのアクセル(軽蔑していたisolationism)
2014年 06月 17日
こんばんは。市原ユウイチです。特技はつとめて明るく振る舞うことです。
ここ数日の動向をまとめ、振り返り、反省し、忘れる。最近多いこのパターンです。
初の味噌一。もやし、メンマ、煮玉子のセルフサービスが素晴らしい。
末ちゃんと。
行ってない。
バレエのお師匠さんである矩子先生が怪我をされてしまい、今月いっぱいバレエはお休み。やってる最中はきっついなーと思いながらも、こう空いてしまうと物足りなく、不安。元々、筋トレとかランニングとか一人でがんばる系の努力が苦手なので、不安。日頃の意識とイメトレを大切にしつつ、先生の一日も早い回復を祈る。
ミチコイスタンブール『everyday,甲冑武者』観劇。相変わらずタイトルが素晴らしいが、内容もやはり。散々笑わせたり煙に巻いたりしておいといて、クライマックスでハッとさせられる。そして門馬さんの美術は神の領域に達していた。
そんな日々を過ぎて日曜日。ガチゲキ2でMrs.fictionsに出演していた須山造さんが開催した“生きづらさを考える会(仮)”という勉強会に参加。
会の名前ほど重苦しいものではなく、生きづらさとか居場所というものを演劇を使ったり小学校の時の授業のような形で考えてみよう、みたいな。一つの事象を共有してディスカッションしたりするあたり、非常に小学校の頃っぽくて不思議な感覚だった。
生きることに、生きていくことに本気で取り組まなきゃいけないと思うんです。それは、自分が自分として生きてくっていう意味で。
誰かから受ける影響について。それがどんなものであれ、ある程度自分の中にそういう要素があったからこそ受け入れることが出来たのだと思う。そう考えると尚更人のせいには出来ないな、と思う。
ようやく三軒茶屋シネマへ。『最後のマイウェイ』と『塀の中のジュリアス・シーザー』の二本立て。客席に入った途端、泣きそうになったくらいの古さと懐かしさあふれる館内。ロビーもシートもトイレもとっても懐かしい感じ。初めて来たのにね。
演者としてはもちろん、人としての優しさは邪魔だ。こだわりと我を主張すること以外は要らない。きっと。
再来週には『ひまわり』と『ニューシネマパラダイス』のイタリア名画二本立てとのことで、稽古の合間を縫って何とかしたい。
三軒茶屋にあるとんがらしの豚バラなんこつカレー。美味しさの極み。
etk.
ここ数日の動向をまとめ、振り返り、反省し、忘れる。最近多いこのパターンです。
初の味噌一。もやし、メンマ、煮玉子のセルフサービスが素晴らしい。
末ちゃんと。
行ってない。
バレエのお師匠さんである矩子先生が怪我をされてしまい、今月いっぱいバレエはお休み。やってる最中はきっついなーと思いながらも、こう空いてしまうと物足りなく、不安。元々、筋トレとかランニングとか一人でがんばる系の努力が苦手なので、不安。日頃の意識とイメトレを大切にしつつ、先生の一日も早い回復を祈る。
ミチコイスタンブール『everyday,甲冑武者』観劇。相変わらずタイトルが素晴らしいが、内容もやはり。散々笑わせたり煙に巻いたりしておいといて、クライマックスでハッとさせられる。そして門馬さんの美術は神の領域に達していた。
そんな日々を過ぎて日曜日。ガチゲキ2でMrs.fictionsに出演していた須山造さんが開催した“生きづらさを考える会(仮)”という勉強会に参加。
会の名前ほど重苦しいものではなく、生きづらさとか居場所というものを演劇を使ったり小学校の時の授業のような形で考えてみよう、みたいな。一つの事象を共有してディスカッションしたりするあたり、非常に小学校の頃っぽくて不思議な感覚だった。
生きることに、生きていくことに本気で取り組まなきゃいけないと思うんです。それは、自分が自分として生きてくっていう意味で。
誰かから受ける影響について。それがどんなものであれ、ある程度自分の中にそういう要素があったからこそ受け入れることが出来たのだと思う。そう考えると尚更人のせいには出来ないな、と思う。
ようやく三軒茶屋シネマへ。『最後のマイウェイ』と『塀の中のジュリアス・シーザー』の二本立て。客席に入った途端、泣きそうになったくらいの古さと懐かしさあふれる館内。ロビーもシートもトイレもとっても懐かしい感じ。初めて来たのにね。
演者としてはもちろん、人としての優しさは邪魔だ。こだわりと我を主張すること以外は要らない。きっと。
再来週には『ひまわり』と『ニューシネマパラダイス』のイタリア名画二本立てとのことで、稽古の合間を縫って何とかしたい。
三軒茶屋にあるとんがらしの豚バラなんこつカレー。美味しさの極み。
etk.
by jet-beetle
| 2014-06-17 22:11
| 雑記