人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

人の造りしもの【改訂版】

休日の昨日、ふと

「あ、ダム行きたい」

と思ったのはネットでたまたま見つけた画像に軽く心奪われたからであって。


人の造りしもの【改訂版】_e0161872_22453361.jpg



わたくし、いや、僕は基本的に単独行動の子なので、何でも思い立ったら一人で行ってしまうことが多いです。映画でも舞台でも旨い物でも。まぁ、思い付いた時に思い付くままに誘えるような友達もあまりいないからというのも一理以上百理未満あるけれど。

ただ、今年のアタマに一人動物園デビューした時に感じた空虚、あすこから学びたるのは、やはり僕にも驚きや感動を誰かと共有したいという気持ちがあるんじゃないかってことで。

映画や舞台なんかは一人で観てその解釈や味わいを一人で噛み締めたりこねくり回したりしたいのだけど、動物園での動物の可愛さ珍妙さ、ダムの雄大さ、落ちてしまいそうなあの感覚、アートアクアリウムの美しさ、海の広さ大きさ、草千里を走る風、温泉の身体への染み渡り具合、そういったものは誰かと共有したい、思い出にしたい、一人で味わったって虚しい、と思ってしまう(ようになった)のだ。

理由や思考構造はよくわからない。非日常的なものとそうでないものとの違いだったり、人造物か自然物かの違いだったりするのかもしれない。ただ、自分だけ満足させたってつまんない。

とは言え人生は一人旅。旅は道連れ世は情(なさけ)。せっかく生まれてきてたったの80年前後。千嘉千涙を大切な人たちと分かち合いたいと31歳にして思うのです。ここまでのBGMはザ・ハイロウズで“愛はいらない”でした。


人の造りしもの【改訂版】_e0161872_23572021.jpg

櫻井敦司と逹瑯。超ステキ。




etk.
by jet-beetle | 2014-09-04 00:00 | 雑記