人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

年末年始の名画座

年末年始の名画座_e0161872_002532.jpg

年末年始の名画座_e0161872_0222157.jpg

年末年始の名画座_e0161872_033313.jpg


名画座にはいつも行きたいと思っているけど、この年末年始は特に足を運びたい。

まずは今年いっぱいでの閉館が決まっている新宿ミラノ座
誰もが知ってるあの大名作から個人的に思い入れの強いあの作品まで豪華ラインナップ。1作品500円で3000円で見放題というのも魅力(時間が…)。


次は高田馬場の早稲田松竹では12/27(土)から1/2(金)までチャップリンの4作品。大学の教養科目で授業中にいくつか観て以来だし、未見のものもあるので要チェケラではある。


ほんでもって池袋の新文芸坐では1/8(木)から1/10(土)まで新春ゴジラまつり。今年の春に神保町シアターで見逃した初代ゴジラを今度こそ。



観たことがあるのはもちろん、なんならDVDも持ってたりするんだけどそういうことじゃない。映画館のスクリーンで観ることに価値があるんだ。それも、その映画に思い入れのある見ず知らずの人と隣り合わせて観る。客席全体にそれぞれの感情が溢れてよくわかんない空気が生まれる。三軒茶屋シネマで『ニューシネマパラダイス』を観た時のあの感じが正にそうだった。ブログは唐突に終わる。



etk.

by jet-beetle | 2014-12-08 00:24 | 雑記