人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

人事を(やや)尽くして天命を待つ

退かぬ媚びぬ省みぬ。こんばんは、市原です。

2003年以降、毎年恒例の(昨年は非常に軽かったけど)花粉症の症状が出始めたので、病院へ行って薬を処方してもらった。
まではいいが、副作用のせいか朝起きられない。アラームに気付かないし、気付いても圧倒的眠気の中で止めてしまう。何とかしたい。


数字の目安がわからない。特に長さと時間。何センチくらい?と聞かれても全くわからない。30センチなら小学校の時に使っていた物差しと同じだから何とか答えられるが、それ以外は皆目見当がつかない。
それと同じく時間もわからない。ここからあそこまで何分くらいかかる?と聞かれても全くわからない。時間を計ってみたこともあるが、次に行った時には全然違っていた。行ったことのある場所でさえこうなんだから地図だけ見たら尚更。体調や道の混み具合にもよるのだろう。あぁ、社会不適合。数字に関する記憶力は良いのに。見当だけがつかない。


外出中に財布を紛失した。ほんとに、気付いたら、なかった。帰る段になっていつも入れている上着のポケットを探ったら、入っていなかった。警察へ届け出た後、落とした可能性のあるポイントを再訪してみたがやはり見つからず。


現金はもちろん、免許証や保険証、キャッシュカードや各種ポイントカードも入っていたので気が滅入った。
銀行のカードを止める際、電話口でいくつかの本人確認をされる中で「お勤め先は?」と聞かれてはっとした。そうなのだ。このカードはまだ会社勤めをしていた頃に、経費振込用に会社が作った口座なのだ。
一瞬にしてそれを悟り、元勤め先の名を告げると相手は納得し次の手続きへ移った。忘れかけていた過去と現在。ワタシハツナガッテイル。


あくまで芝居の話だけど、必要なのは法を犯す勇気ではなく、法の目を掻い潜る賢さなんだと思う。それが監督や演出家の想像を超える何かになればいい。


カードを止めたり財布を捜索したりするためにその日の予定は全てキャンセルしたが、それで良かったんだと思う。予定通りに行動していたら、きっと何かしら災難が降りかかっていたんだろう。神が守ってくれたのだ。悪い事があったときにはそう考えるようにしている。
人事は尽くした。待ってるから早く出といで。さもなきゃぼかぁ、ご飯が食べられないし電車にもバイクにも乗れない。写真は先日の公演の際に差し入れていただいた苺大福。テンションの上昇が凄まじかった。

人事を(やや)尽くして天命を待つ_e0161872_1530336.jpg




etk.

by jet-beetle | 2015-02-28 16:44 | 雑記