人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

40秒間のパンク、その1

こんばんは。鋼鉄の救世主(メシア)改め市原ユウイチです。


まだ4ヶ月もあるな〜なんて思っていたら、あと1週間でバレエのパフォーマンス本番。月日とかまじ百代の過客だし。


踊る自分を撮った動画を見ていると、はっきり言って色んなものが足りないなぁと痛感します。美しさ、優雅さ、余裕といった大きなことから、つま先の伸び、表情、手どこに持ってってんだ、5番に降りろよバカ、といった細かいところまで。
この間などは動画を見ていて「躍動感がなさすぎる!」と絶望して、次の稽古では高く飛ぼうと思って臨んだのですが、それはちょっと違うんじゃないかとも思ったのです。高く飛びたいと思うのと、高く飛ぼうとして踊るのは全然違う。やろうと思ったら駄目。気持ちの結果、なってしまった、みたいなラインが正解な気がします。正解なんてあるようでないんでしょうけども。


30を過ぎて痩せにくくなりました。髪も薄くなってきました。胸の内に秘めていた熱いものもだんだんとその熱を冷ましてきました。オールでカラオケとか罰ゲームでしかありません。何故そんなお年頃に、顔に似合わぬバレエなんぞ始めたのか。いろんな人に訊かれます。一言で言ってしまえば、言葉を使わない表現方法の探求。そして自分の身体と向き合う機会を持ちたかったといったところでしょうか。


舞台でダンスがある度にどこの座組に行っても笑われる市原のダンス。
「振りは合ってるけど何か違う」らしい市原のダンス。
そこにコンプレックスがなかったと言えば嘘になりますが、だからと言ってダンスが上手くなりたくて始めた訳ではありません。モチベーションの起源はゴールデンボンバーやももクロの【パフォーマンス】に強く魅かれたのと、即興芝居をやる時の弱点である【喋って何とかしようとしてしまうこと】の解消。


話は逸れますが、昨日のレッスンにかつての生徒さんが6歳になる娘さんを連れて見学にいらっしゃいました。その娘さんのリアクションがまた素晴らしくて!ノリの良い曲の最中には「イェイ!」なんて合いの手を入れてくれたり、女性陣が踊るのを見て「かわいー!」って言ってくれたり。子供は素直。楽しければ楽しいリアクションをしてくれる。あと、観ながら真似してつま先で立ってるのも愛らしかったですね。

中でも僕がハッとさせられたのは、僕らが舞台上をぐるぐる回る時に起こる風を、彼女が客席側から手を伸ばして受けようとしていたこと。これはもう、ね。何でしょう、言葉になんねぇ。でも非常に感動したんだオイラは。一人称変わるくらいにな。トイレ行きたくなっちゃったから今日はこの辺で。写真は白米ではなく大根おろしです。
40秒間のパンク、その1_e0161872_2223611.jpg




etk.

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
NORIKO BALLET STUDIO Performance 2015

【日程】
3月22日(日)
16:30~
19:00~
(上演時間は各1時間程度を予定)

【会場】
東北沢アモールテディオス
世田谷区北沢3-3-11
小田急線東北沢駅より徒歩5分

【料金】
無料
by jet-beetle | 2015-03-15 09:00 | 芸事