人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

市原的2015年レコード大賞

市原的2015年レコード大賞_e0161872_00101272.jpg
こんばんは。生まれが良い分、育ちが悪い。市原です。

毎年恒例、みなさんお待ちかねのアレを発表します。あくまで市原が今年初めて聴いた or 今年になって魅力を再発見した音楽が受賞しますので2015年発表以外の曲も多々あります。つーか今年の曲はほとんどありません。今年は昨年に比べると内容もコメントも薄めです。では。



優秀楽曲賞

悲しみのJody/山下達郎
昨年の覇者、山下達郎の今年最初の一発。イントロのドラムだけで「あ、これエエ曲や」ってわかった。歌詞の内容も非常にタイムリーというか。

MONSTER ROCK/東京スカパラダイスオーケストラ
今年最も闘志に火を点けてくれたスカパラからどれを選べばいいのか迷った挙げ句、これに。こんなに血が沸く音楽があるかよ。

幻聴/Mr.Children
“未完”とどっちにしようか迷った挙げ句、こっちに。

yet/クラムボン
PVでの伊藤大輔のドラムプレイに度肝を抜かれた。

Yellow/Coldplay
友人イケベとスタジオに入った際、お互いUKロックに造詣が深いもんだから色々セッションしたんだけど、その中で彼がこの曲を演奏し始めたんだ。僕は言われるまでこの曲が何か分からなかったし第一知らなかった。アルバム持ってるのに、こんなに良い曲をスルーしてた自分を軽く呪った。
こういうリフ大好き。LUNA SEAの“HURT”とかスーパーカーの“Walk Slowly”みたいな重厚でまっすぐなリフ。

桃太郎/水曜日のカンパネラ
流行に触れるのはいつも世俗にまみれた場所。アーティスト名は知ってたけど曲は知らなかった。これまた衝撃だった。この中毒性はヤバい。その数日後、ヘイヘイヘイに出てさらに世間に広まった模様。

黄昏インザスパイ/Unison Square Garden
曲の構成がツボ。今年の最優秀かも。始まりもブリッジも終わり方も大好き。



優秀アルバム賞

Gunslinges -LIVE BEST-/東京スカパラダイスオーケストラ
これさえ聴けばいつでも戦闘態勢に入れる。全曲アツい。いろんなライブ盤聴いてきたけど、ブランキーの『LAST DANCE』に勝るとも劣らない。

REFLECTION(Drip)/Mr.Children
今年の象徴。そして念願のライブに行けたのも今年の思い出の一つ。死ぬまでにしたいことの一つだったもんだで。

Jr./Tokyo No.1 Soul Set
2010年に買ったものを今年ようやく聴いた。気持ちいい。大人のヒップホップ? 文学的かつ日常的かつ叙情的かつ情報量の多いリリックが素晴らしい。

Oi Umbobo/ザ・クロマニヨンズ
クロマニヨンズのライブにも今年初めて行ったんだった。それで過去のアルバム総ざらいで予習したんだよな。
前半が特に好き。全体的には『YETI VS CROMAGNON』の方が好きな曲多いけど、こっちの方がなんか印象的。

世紀末の詩 Original Soundtrack/千住明
ずーっと探してたところ、今年ようやくゲット。今年はいつもこれ聴いてた。
『スワロウテイル』と並ぶ邦楽サントラの傑作と言われるのもうなづける。本編観たいんですけど。

トニー滝谷/坂本龍一
これも聴いちゃう。透明、無色、静寂、無音、その下で静かに流れる感情。そんなイメージ。

My Funny Valentine/マイルス・デイヴィス
年々強まるジャズへの傾倒は今年も。ジャズが好きっていうよりもマイルスのトランペットが好きなんじゃないか疑惑。それもエレクトリックになるまでのマイルスが。

Catcher In The Spy/UNISON SQUARE GARDEN
ウチのベーシスト・ジョジョから言われなければ一生聴かずにいたでしょう。めっちゃカッコいい。アニソンっぽい曲はちょっとうーんって感じですが、それでもカッコいい。でもこれやったらドラマー死んじゃう。“天国と地獄”は練習中。



優秀アーティスト賞

東京スカパラダイスオーケストラ

今年の2月頃、突如として大ブレイク。結果的に今年5枚のCDと1枚のDVDをゲットすることに。
もちろん前々から知っていたし好きなバンドではあったけれど、去年安価でゲットしたDVD『キャッチ・ザ・レインボー』をなんとなく観てたらめちゃくちゃハマった。メンバーの顔と名前も一致するぜ。
今年は頭の中でスカの裏打ちリズムばかりが鳴っていた。“SKOAL”は人生の晴れ舞台で使いたい楽曲です。“国境の北、オーロラの果て”のライブ映像とか何回観ただろう。そしてDVD『SKA EVANGELISTS ON THE RUN』は一生モノ。



以上。いかがでしたでしょうか。今年は去年に比べて音楽的に新しい出会いは少なかったものの、クロマニヨンズ、ミスチル、BUCK-TICKと大好きなバンドのライブを観ることが出来た素晴らしい年でした。特に年末に観たBUCK-TICKはライブ参加5回目にして今回が一番と言えるくらい最高のパフォーマンスを見せてもらいました。
来年も素晴らしい音楽とたくさん出会えますように。そしてそれを自分の活動に還元・反映させていきたいと強く思うあ、た、しーーーーーーー!



etk.

by jet-beetle | 2015-12-29 21:20 | 音楽