人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

野心なき野心家

こんばんは。市原ユウイチです。趣味は果てしない闇の向こうに手を伸ばすことです。


右腕の痛みがいよいよ酷くなってきました。重い物を持ったり腕を伸ばそうとしたりすると、ピシィッ!という痛みが力こぶの上あたりから肘まで走ります。ピシィッ!
原因はわかりません。いつの間にか、ってやつです。でも随分前からです。気が付いたら右腕のストレッチが出来なくなっていました。


今日はバレエの稽古の前に、日本で一番好きな劇団であるところの、本能中枢劇団を観に行ってきました。
野心なき野心家_e0161872_17135644.jpg

前身のベターポーヅを初めて観たのがちょうど10年前。戯曲でしか知らなかった世界を生で目撃したあの日@シアタートップス。いつまでも浸っていたいと思えるラブリーでナンセンスで誰も悪くない世界は今回も健在。先月末に観に行った野鳩と並ぶ、今はもう少なくなってしまったナンセンス系の劇団です。


いきなりこの話をぶっこんだのには訳があります。劇中、山田うんさんの振付による意味ありげなダンスシーンがあるのですが、それを観ていて「このまま腕の痛みを放置していたら、踊りも変な動きもドラムも出来なくなる…!」と気付いてしまったのです。
ただ、前に足のことでお医者に行ったものの、結局具体的な治療法もなくそのままにしてしまった経験から、こりゃお医者に行ったからって治るもんでもないかもなぁ、なんて。


首の痛みも相変わらず、というより悪化の一途です。僕はストレスがかかるとそれが全て首に出るので、友人に「首がネックなんだよねぇ」なんて話しましたが、ただ英訳しただけじゃん。って自分で言って自分で気付く始末。


首の痛みは鬱の証拠、なんて記事をネットで見かけちゃってからはますます。起床時とか酷い。寝方が悪いのか枕が悪いのか。毎日湯船に浸かる習慣をつけて身体と心の安定を図るも、先月の水道代を見て肝を潰してからは節水モードのエブリデイ。あ、でも今日舞台観てる時だけは首の痛みを忘れられました。ほんとに久しぶりにストレスから解放されていたのでしょう。


会いたい人がたくさんいます。気軽に声かけてご飯食べたり遊びに行けたりしたらなと思います。これ読んでるあなたもたぶんその対象だよ。
ただ、会ったところで何話そう…?って。「最近どう?」って訊かれても精力的に活動してるわけでも、胸張って人に話せるようなことしてるわけでもないからつい単身、原付駆り出して宛てもない旅に出ちゃう。
野心なき野心家_e0161872_17135638.jpg

夏みたいな多摩川の土手。


自分をもっと楽しませてやらないと、と思います。自分の心が躍るようなことを。自分を不自由に閉じ込めるような思考から脱して。


人を楽しませたい、楽しんでもらいたいからやるのであって、その対象が友人であれ見知らぬ人であれ関係ないのである。内輪ノリも、内輪が増えていけば勝ちなのである。こないだのライブを撮った映像を観ては自己嫌悪に陥る日々ですʕ •́؈•̀ ₎



etk.

by jet-beetle | 2015-10-07 18:44 | 雑記