人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

勉強オレ(死ぬまでの宿題)

こんばんは、続くと予告したブログで続きを書かない市原です。


家族以外には話していまそんでしたが、なんだいまそんって。いませんでしたが、次の日曜日に試験がありまして、ようやくお尻に火がついた市原は勉強中なのであります。

勉強オレ(死ぬまでの宿題)_e0161872_22545380.jpg

それが語彙・読解力検定。詳しくはググっていただけたらと思うのですが、昔から日本語にはこだわりがあり、幼少期より母から諺を使って叱られてきた市原としてはその部分でも力試しをしてみたいなと思うようになったのであります。

辞書、新聞、文章読解力の3項目から成る80分。昔から座学や試験では居眠りをするのが定例となっている市原が居眠りせずに試験に臨めるのかという心配もありつつ、受験勉強の時でさえ自分では一切買わなかったし最初の数ページまでしかやらなかった、攻略本的なものを購入、入浴しつつ熟読、回答なんてことをしている初冬なのであります。

しかし、来月の舞台の脚本も既に送られてきており、内容熟知、役への理解、台詞入れなど完璧にした上で初稽古に臨まなきゃとても時間が足りない今回のスケジュール。忙しい時と暇な時のバランス、カモン。

試験に備えて新しい言葉、未知の言葉と出会わねば、って思って日常を生きていますが、おんなじ日常を過ごしていても、なかなか新しい言葉とは出会わないものです。人を、場所を変えれば未知の習慣や言葉と出会う機会も増えるのかな。すいません、ちょっとトイレに。



etk.

by jet-beetle | 2015-11-10 23:20 | 雑記