人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

ツアー2016 覚悟、スタート

こんばんは。市原です。

新年明けましておめでとうございます。今年も外野に流されたり乱されたりすることなく、自分で納得のいくように、かつ周りの人たちを少しでも幸せに出来るように活動をしていきたいと思っています。


ツアー2016 覚悟、スタート_e0161872_20063084.jpg
this year's first sun


つーわけで、今年のテーマは“覚悟”。

生まれてこのかた、優柔不断とは言いませんが今ひとつ覚悟というものを持たずに生きてきてしまったような気がします。覚悟を持って決断をすることがなかなかなかったなぁというか。

覚悟の対義語は未練だと思っています。選ばなかったもう一方への未練をどこか引きずったまま生きることは、結局何も選ばなかったことと同じような気がします。1を肯定するために残りの99をバッサリ切り捨てるような勇気とか、そういうものが足りなかったなぁと。

もたろん白黒ハッキリ付けられることばかりではないし、0か100かという物の考え方では生きていくのが難しい世の中だとは思います。それに、そういう覚悟をしなかったからこそ今の自分と周りの人たちがいることを考えると一概に否定するようなものでもないと思います。

これはあくまでテーマであって目標ではありません。何か物を考える時、選択をする時の一つの物差しのようなものです。


ツアー2016 覚悟、スタート_e0161872_20063004.jpg
i like it


言霊というものがあるらしく、願望は口に出して人に伝えると実現するっていう。
昔から自分の希望や願望を口にするのが苦手だったので避けてきたんですが、昨年はちょっと頑張ろうと思って「今年は良い年になる!」って何かと言ってたんですが、終わってみればロクでもない年だったなと(笑)。
やっぱり苦手なことはするもんじゃないな、不言実行、奥床しい日本人らしくそういうことはホイホイ口に出すもんじゃないなと思ったんですが、先達曰く「具体的にしないとダメ」だそうで、またしても苦手なやつじゃん、って。


ツアー2016 覚悟、スタート_e0161872_20063162.jpg
i'm lovin' it


「すごい人がすごいのではない。すごいと思ったその人の心がすごいのだ」。
不定期かつ派手さもないブログですが、思い出した時にでも覗いてってもらえたら嬉しいです。あなたと周囲に今年も少しでも多くの幸せがありますように。



etk.

by jet-beetle | 2016-01-02 20:17 | 雑記