人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

繊細バカボン

こんばんは。風を受けて立ち上がろうとする美しい市原です。


自分の考えを主張しようとした先から、こんなにこだわって熱くなってる自分が虚しくなって主張する気がなくなる、癖?と言っていいのか分かりませんが、自分の気持ちを口に出す前に伝わりやすい言い方、相手を傷つけない言い方、自分が感情的になって醜く見えないか、などと考えてる内にどうでも良くなってしまうことが少なくありません。
そうやって蓄積された言葉や気持ちが放出されることもなく、自分を内側から削ってゆくのを想像すると自分で自分の首を絞めるというのはこういうことかと実感させられるわけですが最近はイタリア料理が食べたくて仕方ない。ゴッドファーザーばかり観てるからでしょうか。サイゼリヤでもいいから行きたい。


年が明けてすぐ、学生時代の友人を中心とした新年会がありました。その席で、お酒が入っていたというのもありますが、いい気になって人様に芝居のダメ出しをするなどという、普段避けていることをかましてしまった。恥ずかしい。何様だ。偉そうに。それに対し真摯に耳を傾けてくれ「そういうこと言ってくれる人あんまりいないから有難い」と言った友人の偉大さよ。あたしに言えるだろか。


『この世界の片隅に』を観ました。大仰な仕掛けや派手な見せ場があるわけではなく、キネ旬一位というのを期待して観ると少々肩透かしを食らうかもしれません。が、これはじわりじわりと心や体に染み渡って効いてきます。
そして何より、広瀬すずや有村架純もいいですが、やはり日本には能年玲奈(のん)が必要なのだと強く痛感しました。


いつだって思うようにはいかない。それは思った以上にもなるってことで。3月に向け少しずつ動き始めてます。今年もたくさんの楽しいことと厄介ごとが待ってるのでしょう。写真は件の新年会と、ずっと乗りたかった都電荒川線にて。
繊細バカボン_e0161872_10485001.jpg
繊細バカボン_e0161872_10485091.jpg





etk.

by jet-beetle | 2017-01-12 18:48 | 雑記