本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

PRESENTS

(承前)
と同時に、この10年の間いろんな団体や企画が意気込んで立ち上がっては挫折したり立ち消えになったりしていくのを嫌というほど見てきました。

「これで売れようぜ!」「ギャラもちゃんと出します」「この企画は○○さん(有名芸能人)が関わってるんだ」「芸能界変えてやろう!」「映画祭に出品するから」「コネもできるし、今度××に連れてって関係者に紹介してあげるよ」…etc.

そんな話を景気よさげに持ちかけてくる人がたくさんいました。今も活動を続けている人、いろんな理由から辞めてしまった人、調べても消息のわからない人、様々です。今も仲良くしてる人もいます。おかげでそういう調子の良い話には懐疑的な性格になってしまいました(笑)。
どの企画も立ち上がりは本気だったと思います(幸いなことに、それで人を騙してお金だけ集めて逃げちゃうような人は僕の近くにはいませんでした)。続かなかった理由は資金面のことだったり、中の人たちがぶつかったり離れていったり。中には死別なんて不幸な原因もありました。

前置きが長くなりましたが(笑)、しめじは挫折して欲しくないって話です。

ずっとスカパラやももクロみたいな集団、チームに憧れがありました。それぞれがそれぞれの武器や欠点も含めた個性を把握して、それを出し合って補い合っものづくりに臨む。
楽しい時ばかりな訳はなく、険悪になる時もあるでしょう。投げ出したくなることもあるでしょう。腹わた煮えくり返って眠れない夜もあるでしょう。自分の意思とは違う不本意な選択をしなきゃいけない時もあるでしょう。それでも、こいつらと一緒なら何処までも行けるんじゃないか?と思えるそんな集団。

お金や名誉のためでもなく、シンプルに、やりたいからという気持ちだけで面白いことしてると思うんです。まだまだ途上だし、改善の余地もあります。もちろん好き嫌いはあるだろうし、そういう人に押し売りをしようとは思いません。が、1回観に来て欲しい。悪くないと思ってくれたなら、2回3回と。




e0161872_16223243.jpg
Nobody knows there's gonna be.



最後に、今年撮った桜の写真をいくつか。
e0161872_10443652.jpg
西武新宿線沿いの桜を今年も見ることができた。


e0161872_10443742.jpg
江戸川公園の夕陽と桜。


e0161872_10443819.jpg
六分咲きの小石川播磨坂。


e0161872_10443801.jpg
靖国神社前。





etk.

[PR]
by jet-beetle | 2017-04-11 23:20 | 芸事 | Comments(0)