本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0161872_20485780.jpg

e0161872_20485715.jpg

e0161872_20485760.jpg

以前、劇団のパンフレット用に書き下ろした原稿でボツになったものがあったのでここでリサイクルしようと思います。


劇団アニマル王子では一部の有志が数年前から断続的に井の頭公園でストリートパフォーマンスをやっています。今日はその紹介をするためにわざわざここまで来ました。こんばんは、市原ユウイチです。


物好きなアニマルズが井の頭公園で活動を始めたのがかれこれ5年前。元々は吉祥寺のライブハウス“曼荼羅”で即興芝居のパフォーマンスをしていた“社会ジーンズ”(轟ひろた、椎野一朗氏、可児秀樹氏)というユニットが終演後に曼荼羅から井の頭公園に流れてパフォーマンスを始めたのがキッカケ。当時僕はまだ生まれていませんでした。


その後、その活動に目をつけた松野が“社会ジーンズ”を乗っ取り、轟と“即興集団かもめ”を立ち上げる。当時まだ怨念系シンガーだった河合優(当時:吉田猫)も加わり、ウィークリーぴあに掲載されたりバルーンアーティストのMOTO氏(井の頭公園で活動するストリートパフォーマーの中でもダンドツの集客を誇る)とのコラボレーションも行われたりするなど精力的に活動するも、本公演の忙しさや轟の療養を口実に失速。日本初のラジオ放送があったのもこの2007年。


2008年初頭あたりに思い出したように活動再開。松野、河合、ゴブリン、三熊、八木、市原などが参加するが春以降再び失速。理由は不明。飽きたか?


同年10月、松野からの大命により市原、ぜん、八木の若手3人が“柚子☆Wish”というユニットを結成して井の頭で活動を始めるも、ぜんの入院により3ヶ月ほどでまたしても解散。当時まだテレビは白黒だった。


年をまたいで2009年。八木が外部出演などでいない間、市原が一人悪戦苦闘する状況を見かねた河合が引きこもりの淵から復帰。『近松;ジュリエット〜』に出演してくれたDOS♂氏や退院ぜん、さらに可児氏も加えた黄金のラインナップが揃う。また、劇団側からアニマル王子名義での出演を許可されなかったイベントに出演するため、市原と河合が即興ユニット“TOKYO百姓一揆”を結成したのが5月。そんなこんなでなんだかんだ。続きに続いて今に至る。


現在の活動は、不定期ながら日曜日に井の頭公園の野外ステージ前辺りでお客さんから頂いたお題を元に即興芝居をやっています。また、顔面紙芝居で有名なピカ氏の主催イベントや、自身の主催イベント“クローンに代わって攻撃に来ました”などでステージも使って活動しています。
野外活動の性質上、天候に左右されるため、活動の有無はアニマルブログ(http://ameblo.jp/chikamatu-juliet)で告知しますのでそちらをご参照下さい。


この活動が縁で劇場まで来てくれるようになったお客さんやイベントに誘われる機会もあったりして非常に役者冥利に尽きるところです。また、上記メンバー以外にも劇団員やら客演さんが飛び入りで出演します。もちろんお客さんの参加も大歓迎。まー、文章だけで伝わるものよりも生で観たものの方が感動が大きいのはおそらくみなさんよくご存知でしょうから、ブログをチェックの上、是非一度井の頭公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。なーんちゃって全部ウソー。



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-04-30 14:44 | 芸事 | Comments(0)

芝居づくり

e0161872_20483210.jpg

ってゆーか、モノづくりの現場において。ってゆーか、人間同士のやりとりの中で。


ある対立があって、自分はそのどちらの言い分も理解できる、悪い言い方をしてしまえば、どっちでもいい。そんな時どーすればいいんすかね。バルボーニさん(笑)。


まぁ、その時その人によりけりのケースバイケースなんだろうけど、何を第一に考えるか。


・演出家の表現したい世界観。
そうだね。芝居は演出家がイニシアチブを持ち責任を負うものだからね。指揮者と彼が振るう指揮棒を信じて僕らは演奏。ひたすら演奏。演出家という船頭がいるのに、各々方が勝手なエゴと個性を主張していたら作品としてまとまらんだろう。演出家はたぶんそれらの個性を見定めた上で座組みを決めているのだし。演出家の世界観を受け入れるかどうかは客次第。

・客
そうだね。演出家なり役者なりに表現したいものがあるのは大前提として、それをわかりやすく、理解してもらえるようにつくるのは観客あってのこと。全員に理解されようとは思わないけど、理解されないものつくってたって虚しいじゃないか。
客の心情は予想するしか出来ないけれど、自分が客だったとして観たくないものをつくって平気でいられるかっていう。

・自分たちの気持ちよさ
とりあえず挙げといた。まずやってる側が気持ち良くなきゃ、って言う人いるからね。わからないでもないけど、この話は昔からあまり信じていません。ただ、本当に良いものは客と演者で気持ちよさを共有出来ると思う。


なんて挙げておいて自分で言うけど、これらを分別すること自体が非常にナンセンス。仲間への信頼と自分への自信があればいいのだもの。


とりあえずオイラ腑抜け。腑抜けども、悲しみの愛を見せろ。の腑抜け。今日も自分を好きになれなかった。明日は自分を愛せるだろうか。
[PR]
by jet-beetle | 2010-04-28 01:04 | 芸事 | Comments(2)

野外即興。

急遽ですが、今日の13時半から井の頭公園の野外ステージ付近にて即興芝居をやります。お題を頂いて、それを元に3分ほどの芝居をやる。ただそれだけのことです。

観覧無料、雨天中止。今回の演者は僕と特別ゲストの二人のみ。お暇があればぜし。
[PR]
by jet-beetle | 2010-04-25 00:16 | 芸事 | Comments(0)

ウルトラマンコスモス

e0161872_055617.jpg



(゜д゜)
[PR]
by jet-beetle | 2010-04-25 00:05 | Comments(2)

合コン、ではない。

汁べゑがこんなにも美味しいとは。ブラボゥ。イェー。
[PR]
by jet-beetle | 2010-04-24 20:44 | Comments(0)

憧れのババガンプ

「好きな映画は?」との問いに僕が必ずと言っていいほど挙げる鉄板の映画が『マスク』と『フォレスト・ガンプ』です。どちらも生きることの楽しさ、素晴らしさを描いた人間賛歌だと思うわけですが、今日はその後者『フォレスト・ガンプ』に出てくるアレをモチーフにした『ババガンプ・シュリンプ』へ行ったわけです。



e0161872_0545516.jpg


e0161872_0545518.jpg


e0161872_0545577.jpg


e0161872_0545587.jpg




や、それだけっす。絶対、ぜぇぇぇぇーったいまた行きたいです。


〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-04-21 23:57 | 生活 | Comments(4)

ついつい

e0161872_22575030.jpg

食べちゃうね。一皿100円とはいえ。
[PR]
by jet-beetle | 2010-04-17 14:40 | Comments(2)

カッコいいトイレ

e0161872_22534639.jpg

[PR]
by jet-beetle | 2010-04-17 01:57 | Comments(2)

流行ってるみたいだね

e0161872_14403961.jpg

3D。


このもう何でもアリっぷりは、昔カリスマという言葉が流行った時のことを思い出します。カリスマ美容師、カリスマ店員、カリスマ主婦…主婦にカリスマも何もねぇよって話なんですが、何でもカリスマになってましたからね。麺にすら3Dが付く今なら3D店員や3D主婦が出現するのも遠い話ではないでしょう。
[PR]
by jet-beetle | 2010-04-12 14:40 | 雑記 | Comments(2)

今月のオススメ

アクトリーグ Aリーグ第2戦

日時:4月20日(火) 19時開演

会場:スタジオアルタ(各線新宿駅東口から徒歩2分)
チケット料金:前売3,000円 当日3,500円

http://www.actleague.com/

史上初の役者による演技を武器にしたプロリーグ『アクトリーグ』。野球やサッカーのように、様々な役者たちがチーム別になり即興芝居で競い合うリーグ戦です。

市原は先月行われたBリーグに出場しました。今回のAリーグには出場しませんが、我がチーム“デビルドリーム”の今回の出場メンバーがすげぇ、現時点での最強メンバーじゃなかろうかと思われる組み合わせです。僕は自分の出ない作品の宣伝なんかしたことありませんが、今回だけはします。そのくらい必見です。僕までご連絡下されば関係者料金で入れます。会場で僕とかと握手!
[PR]
by jet-beetle | 2010-04-10 15:39 | 芸事 | Comments(0)