「ほっ」と。キャンペーン

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今宵も月のように

e0161872_3452332.jpg

「あぁ、焦らずに待ってればチャンスとかタイミングって来るんだなぁ」って実感した次の日に、早まって伝え方やタイミングを間違う。そんな今週。

今日は本能中枢劇団を観に行ってきました。前身のベターポーヅ時代から大好きで、昨年の旗揚げは自身の公演と重なって観に行けなかったので非常に楽しみにしていた今年(年一ペースみたい)。

いつまでも浸っていたいと思える世界は健在でした。いい夢見さしてもらいました。吉原さんは相変わらず美しかった。指標の一人です。

今夜は台本執筆を断念して寝ます。寝ないと働けないからね。サザンをかけながら鎌倉をドライブする夢を見られますよーに。
[PR]
by jet-beetle | 2010-07-30 03:45 | 雑記 | Comments(0)

舞台を降りた後は

いつも激しい自己嫌悪に襲われます。こんばんは。市原ユウイチ様ご一行です。


先日アクトリーグにご来場下さった方、ありがとうございました。そのうちの何人がこのブログを見ているか分かりませんが、市原一同、厚く御礼申し上げます。


まー…どうなんですかね。瞬間瞬間の生モノである即興芝居に関してあーだこーだ言うのはナンセンスだなとも思うのですが、デビドリの良いところと悪いところが新米の僕にも割とはっきりぼんやり見えるゲームだったと思います。
僕個人に関しては、僕は芝居も生活も非常に雑なので、結果や行動に至るプロセスを丁寧にやろうとする余り、なかなか行動に移さないため、観ている側から「ここで行け!」ってところで行かない→時間が足りない→結を〆られないという死に至る病。わかってんなら行け。むっちゃんにも言われた。明日からの稽古はそれと、安定とはまた違ったスリリング感を課題にしたいと思います。


その次の日は下北沢は本多劇場へ『天才バカボン』を観に行きました。天才バカボンは僕の表現やセンスのベースになっているものの一つ。あまり漫画を読まない市原が読む数少ない漫画の一つです(他には漫☆画太郎、クレヨンしんちゃんなど)。出演者も松尾スズキ、荒川良々、釈由美子など自分でもよくチケット取れたなと思う布陣。大人計画のカラーも大好きなのでとても期待していたのだけど…………前日に観たソニックの即興の方が面白かった。以上。


最後に。今回僕が指標にしたエリック・クラプトンの言葉をコピペして終わります。次の更新はいつになることやら。ばっははーい。




“ステージに上がったとき 自分が一番上手いと思え ステージを降りているとき 自分は一番下手だと思え”
[PR]
by jet-beetle | 2010-07-28 03:24 | 芸事 | Comments(0)

プレゼンツ

e0161872_201966.jpg

あざーっす!
[PR]
by jet-beetle | 2010-07-24 02:00 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_2321479.jpg

I'm Outta Time.



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-07-19 02:32 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_18141199.jpg

こんばんは市原ユウイチです。好きな綾瀬はるかはサイボーグです。


今日もアニマル王子の面々と井の頭公園で即興芝居に興じてきました。いや、興じてなんかいない。これはもうほんと、苦行です。今日の暑さもさることながら、公園にいる見知らぬ人たち、僕らに何の期待も持たない人々に目を向けさせ、さらにはお題までもらう。うーん。個人的には苦しいし恥ずかしいし苦行でしかないです。だけど、これも見方によっては非常に楽しいことなので、次はこの過程も楽しめるようにモードチェンジしたいね。誰に話してんだ。


とにかく今日はお題もリアクションもたくさん頂くことができました。これは僕らの力というよりも、今日そこにいたお客さんが楽しみ方を知っていたというか非常にポジティブな方々だったからだと思います。ほんと助けられました。お客さんあっての僕らというのを今日も痛感しました。


普段デビドリで学んでいることを生かそうとか、25日のアクトリーグに向けて何かしら収穫を得ようとか考えてましたが、実際はそんな余裕微塵もありませんでした。思い返すと至らぬことばかり。ただ、客前での場数を踏んだことが僕らの血肉となることを願うのみ。


2780円のカンパと5本のジュース、そしてたくさんの拍手を胸にまた来月もやります。



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-07-18 18:14 | 芸事 | Comments(1)
こんばんは。溝端淳平です。


アニマルの大道具(?)いくつかを何度も客演してくれているDOS♂さん宅に半年くらい預けっぱなしだったので、三熊さんに車を出してもらって一路、DOS♂さん宅のある茨城県つくばみらい市まで行ってきました。

e0161872_1503353.jpg


着いてみるとそこは一面の田んぼ(たまに山)!泥の中で暴れるザリガニやカエルに大興奮。童心にバック。田んぼの真ん中からネッシーが首を出していたので写真に収めたら、あれはシラサギだと教えてくれたDOS♂さん。夢を壊された気もしたけど、なるほどこれが現実もとい大人の都合というものか、と納得。

e0161872_1503455.jpg

e0161872_1503431.jpg

e0161872_1503489.jpg


その後、地方特有の大型ショッピングモールの中にあるゲーセンに行ったり山の中にあるラーメン屋さんに行ったり相変わらず実のない話を大声でしている内に日が暮れたので帰宅。今年はこれ以外、旅行的なものに行く予定はありません。僕の夏休み終了。でも言い換えれば、僕が望めば一年中いつだって夏休み、いつだってゴールデンウイーク。一年中お正月。あはは。

e0161872_1503418.jpg



つくばみらい、守谷、取手、柏、松戸、我孫子、足立区、荒川区、北区、板橋区、練馬区、墨田区、台東区、文京区、葛飾区、中野区、千代田区、新宿区、杉並区、世田谷区、武蔵野市、三鷹市、小金井市…今日だけでこれだけのアレを通りました。軽い東京横断です。ここまで来てネタばらしをするのもアレですが僕は溝端淳平ではありません。



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-07-16 01:50 | 生活 | Comments(0)

家政婦の証

こんばんは。家政婦の寝言です。今年は蓄積の年かと思いきや攻める年だったり、そうかと思えば相変わらずの不遇に耐える年だったり、はたまた旅立ちの年だったり。つまるところ、相変わらず安定しない生活を送っているわけです。

告知です。3連発です。


☆アクトリーグ MAXIMUM Bリーグ第2戦

日時:
7月25日(日) 14:30開演(開場は30分前)

会場:
文化学院 大講堂
(JR御茶ノ水駅から徒歩7分)

料金:
前売2,500円 当日3,000円

出演:
○デビルドリーム
カズト
渡瀬加奈
太田睦美
吉田幸宏
市原ユウイチ
増田修一

○ミラクルアクトスターズ
和泉宗兵
全原徳和
井手規愛
響子
岩田有弘

○ソニックテイル
寺中寿之
森了蔵
福田アキ☆ラ
ミヤタツ
寺田万里子
三上奈穂
月野木歩美

○カルツ
波多江美智子
五つ子ニコ
秋元良介
下田崇覚
静恵一

○ドランカーズ
本郷小次郎
太田恭輔
枝村明子
石川純司
ガラかつとし
伊藤誠
橘歩
加藤のどか
小原正大
原田麻里子

http://www.actleague.com/

史上初の即興芝居によるプロリーグ『アクトリーグ』。市原の所属するデビルドリームは現在首位を独走中。チケットご予約はお早めに!(ほんと)


☆(裸)ミチコイスタンブール第4回公演『陽当たり最悪!』

2010年9月3日(金)~9月5日(日)全5ステージ

料金:未定

劇場:阿佐ヶ谷シアターシャイン

http://www.michiko-istanbul.com/

久々の客演は市原が本来好きな方向性の作品。超オススメです。『だいじゅ劇場』とはまた違った市原の顔をお見せするはず。ぜひぜひ観に来てね。そして最後は


☆劇団アニマル王子第13回公演『黒塚マクベス』

2010年9月16日(木)~9月19日(日)

16日 14:00 19:00
17日 14:00 19:00
18日 14:00 19:00
19日 13:00 17:00

料金:前売2800円 当日3300円

劇場:築地本願寺ブティストホール

http://www.animalo-ji.com/(アニマル王子公式サイト)

http://ameblo.jp/chikamatu-juliet/(アニマル王子稽古場ブログ)

所属するアニマル王子は常打ちだった武蔵野芸能劇場を出ての本公演。今回僕は出演しませんが、アニマルらしさが炸裂した作品になるぞこれは。観るのが楽しみダ(他人事)。


いずれもチケット絶賛発売中。まだ先の話と流さず、市原まで電話、メール、コメント下さい。市原が素手でチケットをご用意致します。ぶっ飛ばすぜ。
[PR]
by jet-beetle | 2010-07-12 23:57 | 芸事 | Comments(0)

納豆の日

e0161872_2223696.jpg

[PR]
by jet-beetle | 2010-07-10 22:02 | 雑記 | Comments(0)
アクトリーグのデビルドリームでお世話になっている渡さんの所属するロクディムの即興ライブを観に行ってきました。ちゃー楽しかったしゲラゲラ笑った。また行こう。

ライブの中で渡さんがふと口にした「いてもたってもいられない」という言葉。その気持ちこそが表現者のモチベーションの根本なんじゃないかと思う。そう感じられる場に、瞬間に、自分を持って行こう。持ってくぜぇぇぇぇ。



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-07-10 02:50 | 芸事 | Comments(0)

牛鍋丼

e0161872_23133614.jpg

吉野家の前を通ったら280円の文字が見えたので「おっ、松屋の値下げが終わって今度は吉野家か」と思ったら、牛鍋丼という新商品。写真を見れば、予想通りのコスト減の新商品で、牛丼の肉と玉ねぎを減らしてしらたきと豆腐を加えたもの。ちょっと残念な気持ちになりつつも、2種類の具しか入っていない牛丼よりも断然栄養価は高いんじゃなかろうかと思うよおじさんは。

しかし、新商品の投入で豚丼や豚生姜焼き定食などの豚肉メニューが終了してしまったのは一部消費者には残念なお知らせ(自分はごぼうの味がする吉野家の豚丼はあまり好きじゃなかったけど)。さらにサラダもポテトとごぼうがなくなり、コールスローに統一。仕分けか。仕分けなのか。飲食店のメヌーも仕分けされる時代なのか。ヌァァァァァァァァ。


〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-07-09 19:36 | 雑記 | Comments(0)