「ほっ」と。キャンペーン

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自救せよ。

e0161872_271454.jpg

e0161872_271412.jpg

e0161872_271422.jpg

こんばんは。モンドセレクション金賞受賞の市原だっつってんだろ。

猛暑だ酷暑だと騒いでいたらこの寒さですよ。まぁ、9月末ですからね。おセンチな季節到来、トーライです。

思い返せば『陽あたり最悪!』の打ち上げが終わり、阿佐ヶ谷から自転車で帰る途中に夏の朝の匂いを嗅ぎながら「もう9月だった…」と絶望したのが9月アタマ。翌週にはデビドリが最高のアクトを見せ、その翌週には『黒塚マクベス』ですよ。後半2つはどちらも自分が出ないということで、色々思うところがありました。その話割愛。

『黒塚マクベス』の千秋楽翌日には、劇団の仕事で、代表の恩人の方の結婚式で寸劇をやってきました。余興です。最近ないくらいめっちゃくちゃ緊張しました。体調とか環境とか準備とかいろんな悪条件が重なっていましたが、やはり観客を前にして声を発すると緊張はどっかいきます。観客のみなさんも非常に温かかった。アイラブお客さん、オールウェイズ。新郎新婦、おめでとうございます。

自分を救えるのは宇宙で自分だけ。いつまでも腐っていても仕方ないので動きます。最後にこのコピペを。

【秋中止のお知らせ】
長らくお待たせしていた秋の到来ですが、今年は準備に時間がかかりなかなかご用意できない状態でした。ここ二日ほどは擬似的な秋を提供させていただいておりましたが本稼動の目処がたたず、誠に勝手ながら予定を前倒しして冬を到来させます。よろしくお願いいたします。



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-09-25 02:07 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_433011.jpg

こんばんは。モンドセレクション金賞受賞の市原です。

夏に友人から借りまくったDVDをようやく観ています。映画数本とドラマ1タイトル。そのドラマが『セクシーボイスアンドロボ』。2年くらい前のドラマだろか。松山ケンイチと大後寿々花主演の。

僕、決まった時間に家にいないのもあって昔からほとんどドラマって観ない子なんですよ。観てたのって『青い鳥』『IWGP』『伝説の教師』とかそのくらい。あと『透明人間』と『新撰組!』。『セクシーボイス~』も本放送時から気にはなっていたんだけど、毎週同じ時間にテレビの前にいられるはずもないので諦めてスルーしたわけです。それから数年。たまたま友人宅に遊びに行った際に、彼のDVD棚にそのタイトルを見つけ強奪、殺害ののち、放火に至ったわけです。ごめんね。

そんで『セクシーボイス~』を最終回まで観終わったところなんですが、なんかこう、寂しい。ドラマの終わり方が寂しいけど強かったからというよりも、もうその登場人物たちに会えない寂しさ。これは芝居を観終わった後にも感じることがあるのだけど、なんだろう、登場人物たちとの共有感? 自分も中に入って一緒に時を過ごしたかのような? 僕が移入し過ぎなのだろうか。ドラマ好きは毎回この寂しさを味わっているのか? でも、そのドラマが終わってもすぐに次の新ドラマが始まって、またそこの登場人物たちと時間を共有して…ってあれ? 何かに似てる。そうだあれだ。恋人との別れ。立ち止まる人もいれば、次から次へとコロコロ変える人もいる。新規か上書きか。人にはそれぞれ事情がある。松ケンも大後寿々花も決して美男美女じゃない。だがそれがいい。



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-09-24 04:33 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_17241763.jpg

やっぱり音や画面の大きさ、暗い空間のあの席で観る意義って大きいと思うんだ。だから映画は出来る限り映画館で観るべきだと思うんだ。
[PR]
by jet-beetle | 2010-09-23 17:23 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_1354081.jpg

ビジョンとは、ポップとは、勝算とは、について考えています。



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-09-22 01:35 | 芸事 | Comments(0)
僕の部屋にはゴキブリもネズミも出たことがありましたが、最近はクモが多いです。しばらく放置してる場所があると、そこには大抵クモの巣が。
[PR]
by jet-beetle | 2010-09-19 03:07 | 生活 | Comments(0)

一日の空過は、やがて。

きょんばんはー。ぎょんべらむー。どんなに愛されても愛され足りないのに、愛されない場所なんかでは生きることすらままならないー。仲里依紗も南明奈も小倉優子も黒髪の方がいいに決まってるじゃんか。


来週に迫った結婚式での芝居ですが、相方あっちゃんが本番前だったりクライアントさんが忙しいようでなかなか連絡が取れなかったりで、今回は頭の中で登場人物に会話させて何とかせねば、つまり脚本を書かなきゃっていう。今までは即興でやった芝居を基にして作ってきたけど今回は時間が、ない。資料も、少ない。されどやったらん。


そんな中行われたアクトリーグマキシマムBリーグ第3戦は我がデビドリが開幕戦以来の優勝。これがまたほんとに素晴らしいアクトで、この中にいたかったなぁ半分、俺がいたらこんなに素晴らしくならんかったかも半分で微妙なキモチ。監督の采配とカズトさんの冷静な拾いっぷりが最高だった。


そして今週にはアニマル王子の1年ぶりの本公演。自分のいない世界(出ない公演)とはどんなもんだろかと思ったけど………良いこと書こうと思ったんだけど、稽古を見に行けてないんだな。でも、作風で言えば『元禄ハムレット』や『千年回廊』に通じる“強い演劇”が展開されそうな雰囲気。


劇団アニマル王子 第13回公演『黒塚マクベス』

2010.09.16(木)~19(日) 全8ステージ

【場所】
築地本願寺ブディストホール(築地本願寺内第一伝道会館2階)
(築地駅から徒歩2分)
(東銀座駅から徒歩8分)
(築地市場駅から徒歩9分)
(新富町駅から徒歩11分)

【開演時間】
9/16(木)14:00 / 19:00
9/17(金)14:00 / 19:00
9/18(土)14:00 / 19:00
9/19(日)13:00 / 17:00

開場は開演の30分前。上演時間は2時間半を予定。
なお開演5分前までにご来場いただけないときは、お手数ですが劇団携帯(08067928089)までご連絡ください。お席をご用意します。公演当日の連絡もこちらにお願いします。

【チケット料金】
前売り2800円 / 当日3300円

【CoRich 舞台芸術】
公演情報を記載しています。皆様の登録やクリック、コメントでランキングが上がります。閲覧よろしくお願いします!!
http://stage.corich.jp/troupe_detail.php?troupe_id=3554

【公式サイト】
http://www.animalo-ji.com
[PR]
by jet-beetle | 2010-09-13 03:13 | 芸事 | Comments(0)

色々Information

e0161872_3211392.jpg

e0161872_3211324.jpg

e0161872_3211366.jpg

こんばんはー。市原でーす。現実感も日常感もない毎日でーす。市原が出ない(でもスタッフとして参加)舞台のお知らせ2連発。


☆アクトリーグMAXIMUM Bリーグ 第3戦

日時:
9月11日(土) 14:30開演(開場は30分前)

会場:
文化学院 大講堂
(JR御茶 水駅から徒歩7分)

料金:
前売2,500円 当日3,000円

http://www.actleague.com/

史上初の即興芝居による プロリーグ『アクトリーグ』。市原の所属するデビルドリームは現在2位を独走中。まだご覧になっていない方、ぜひ一度。そして


劇団アニマル王子第13回公演
『黒塚マクベス』

2010/09/16(木) ~ 2010/09/19(日) 全8ステージ

@築地本願寺ブディストホール

【開演時間】
9/16(木)14:00 19:00
9/17(金)14:00 19:00
9/18(土)14:00 19:00
9/19(日)13:00 17:00
※開場は開演の30分前です。

【料金】
前売:2800円 当日:3300円

シェイクスピア四大悲劇『マクベス』と安達ヶ原の鬼婆伝説を基にした能の演目『黒塚』。二つの 古典を融合したアニマル王子の王道を行く最新作。

http://www.animalo-ji.com/kurozuka/




会場で僕と握手!もしくはそれ以上!
[PR]
by jet-beetle | 2010-09-10 03:21 | 芸事 | Comments(0)

3年

あ、今日で一人暮らし始めて3年だった。27にもなって子供じみたこと書いてるバヤイでゎない。


えつこ
[PR]
by jet-beetle | 2010-09-09 16:20 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_4411241.jpg

e0161872_4411256.jpg

e0161872_441128.jpg

こんばんは市原ユウイチです。苦手なことはメアド交換です。


舞台『陽あたり最悪!』が無事に終演しました。ご来場くださった皆さん、応援してくださった皆さん、関わった皆さん、本当にありがとうございました。たくさんの差し入れもありがとうございます。市原単体や出演者一同で美味しくいただきました。


まー正直なところ、概ね評判は良くないですねぇ(笑)。賛否両論で言えば否が多いです。個人的には久々に胸を張って宣伝できる舞台だったんだけどなー。劇団のスタンスも芝居のカラーも好きだったし、人脈的にも僕の欲しい人脈でした。だから一点の悔いもなく胸を張ってハッピーではあるんですけどね。


今回とある僕のお客さんから、今の僕の客層と僕のやりたいことは合っていない、というようなことを言われました。自分に客層なんてものがあったこともそうですが、僕が何かを求められているということに僕は驚いたのです。


その人が何を指して客層と言ったのか、そしてその人(たち)が何を求めてるのかは分からないけれど、それがアニマル王子での僕を求めてる人たちだとしたら、申し訳ないけれど僕は今あまりそっちの方を向いていません。それは別にアニマルがどうこうではなく、原点回帰したいという考えや、外に出ることでアニマルで学んだことを完成させたいという方向に僕の気持ちが向いているからです。来週に迫った築地での公演や11月の京都公演に出ないのも、そのへんが主な理由。
(アニマル辞めへんで。)


東西の偉大なアーティストも長いキャリアの中でたまに聴き手の求めるものではなく、自分のやりたい音楽を追求した結果、珍盤・駄盤と言われる作品を作ることがある。自分をそこに例えるのもおこがましい話ですが、今回の舞台に関してはそういうことだったのかもしれないなと。僕としては紛れもない本道を走ったつもりですが。


9月未だ終わらず。アニマル王子渾身の最新作『黒塚マクベス』の稽古は大詰めだし、11日にはアクトリーグB戦もある。20日には劇団の仕事で、結婚式の余興で芝居をすることになっている。溜まったDVDも観たい。他にも色々エトセトラ。秋の気配におセンチになってしまう前に何とかしたいところではある。



えつこ
[PR]
by jet-beetle | 2010-09-09 04:41 | 芸事 | Comments(0)

M0は月の爆撃機

開演のきっかけとなるBGM、M0(エムゼロ)。M0が鳴った瞬間、圧倒的な孤独を感じる。ここから一人だ。甘えとか寄りかかり合いが一切無くなる感じ(他人にではなく自分への)。舞台はみんなで作っていくものだけど、それでも役者はやっぱり独りだと思う。

初の前日ゲネ終了。また違うものが見えた。軍司という人間はなかなか気難しい奴で、あちらからは歩み寄ってきてはくれない。市原の役者としての欲を出すと隠れてしまったりする。だからこそいつも以上に言葉の裏や動きの意味を想像してやらないといけない。周りの些細な出来事も見逃せない。いよいよ明日からお披露目。劇場で会いましょー。



追記:劇場からの帰り道、青梅街道であっちゃんにバッタリ。前田じゃない。なかがわだ。久しぶりだからって軽々しく男の手なんか握るもんじゃないよ君ぃ。
[PR]
by jet-beetle | 2010-09-03 01:50 | 芸事 | Comments(0)