「ほっ」と。キャンペーン

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末とか、嘘だと思う。

e0161872_430633.jpg


今年一度も会わなかった友人と電話で話した。いろんなものに対する意欲や興味が低下していると言う彼は平日は普通に働き、休日はスポーティーなマウンテンバイク(?)で仲間と遠くまで走りに行くリア充だ。

横浜にも冬は来ていた。階段を登った先に見えてくるのはまだ見ぬ明日か、懐かしい風景か。懐かしい風景だったとして、そこにいつかの忘れものはあるだろうか。

いやっほーい。年末ワッショーイ。




〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-12-29 23:57 | 雑記 | Comments(0)
こんばんは。屋根より高い市原ユウイチです。

タイトルの通り、市原が選ぶ今年のレコード大賞を発表します。と言ってもあくまで市原が今年聴いた曲であって、必ずしも今年リリースされた楽曲とは限りません。そこんとこ踏まえてゴー。


・VALON-1 / Salyu
今年一番のヒットにして人生のトップ10に入る名曲。Salyuの今年リリースされたアルバム『MAIDEN VOYAGE』の初回版に付属してきたDVDで聴いたのが最初。焼いてくれたトカレフさん大~好き(笑)。

・The Kids Are Alright / The Who
今年最初のバンド練習の際に小杉さんが持ってきたiPodから流れた曲。「なんていい曲なんだ!」とぶっ飛んだ。その後、バンドでもカバー。

・休みの日 / Bank Band
380円で買ったBank Bandのアルバムに収録されてたジュンスカのカバー。「僕の大好きな君が決めたことだから/たぶんさよならを好きになれるかもしれない」っていう詞が切なすぎる。

・おかしな二人 / ユニコーン
実は自分、ユニコーンも奥田民生もシングルくらいしか聴いてこなかった子なんですが、今年たまたま聴いたこの曲は問答無用でユニコーン好きにさせられるほど魅力満載。

・ラフ / たむらぱん
バイトの面接を受けに行った時に有線から流れていたこの曲もすごく良かった。たむらぱんの他の曲も才能と努力が同居していて非常にいい。

・time goes on / 真心ブラザーズ
500円で売られてたベスト盤の中の一曲。切なすぎで「こんな曲聴いてたらダメになる!」と強制終了させた。

・タイムマシーン / 川本真琴
実は今年ようやく聴きました、川本真琴のファースト。今さらだけど天才すぎる。これも切なすぎて強制終了。

・桜の栞 / AKB48
少女の美しさって時間にしてみればたぶん人生のほんの一瞬なんですよね。その美しさを僕はほんっとーに愛おしく思うわけで。岩井俊二が監督したPVも、やっぱり、美しい。12月に出た“チャンスの順番”はそのメッセージに涙が出そうになった。これぞアイドルの使命。

・RAIN / BUCK-TICK
昨年の大傑作『memento mori』の陰に隠れて2007年の作品『天使のリボルバー』を聴いていなかった市原。その収録曲たるこの曲は…言葉にできない。ココアさんありがとう。

・Dear Song / Eins Vier
今はなきヴィジュアル系バンド、アインスフィア。そのPV集がブックヨフで100円で売られていたので購入。

・マミーオーケストラ / 安藤裕子
ミュージック・マガジン誌で日本のポップス部門で今年の1位に選ばれた安藤裕子の『JAPANESE POP』収録曲。くすぐったいくらい愛らしい曲。


以上11曲中、今年発表された曲が3曲のみってところがこう、世間の流行との剥離を感じさせます。大賞はもちろん“VALON-1”。



こんな風にして少しずつ今年を振り返る文章を書きたいのだけど、時間の使い方がアレでアレな昨今です。アクトリーグの事やアニマルのことも書きたい。書きたいジュウ。
[PR]
by jet-beetle | 2010-12-26 23:44 | 音楽 | Comments(2)

My Fuckin' Christmas

e0161872_2433674.jpg

『Happy Christmas(War is over)』を朝からハードコアにやってやったんだ。



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-12-25 13:11 | 音楽 | Comments(0)

SOS(池袋はアストラル)

e0161872_2164547.jpg

人のせいにするのは心貧しき者のすること。それ即ちダークサイドへの始まり。


ボロは着てても心は錦、そうありたい。
[PR]
by jet-beetle | 2010-12-21 21:12 | 生活 | Comments(0)

愛しの邦楽名曲

今日で僕がCDを買い始めて(=音楽を聴き始めて)14年。それを記念して、ロック史に刻まれる重要曲、J-POPのスタンダードナンバー、誰もが知ってる超有名曲、いろんな雑誌で名曲特集をやる度に挙げられる名曲、そんな曲達を邦楽限定で挙げてみます。ゆーても2年前にmixiに載せたものに追加したり編集したりしてあります。「なんでこの曲なんだよ」「あのアーティストのあの曲が挙がってないのはおかしい」など色々ご意見ありましょう。もしあればコメント下さい。暇潰し以外の何物でもないでしょう。レツゴー。



さくら(独唱)/森山直太朗
さくらんぼ/大塚愛
さくら/ケツメイシ
マルシェ/KICK THE CAN CREW
卯月の頃/Cocco
スローバラード/RCサクセション
雨上がりの夜空に/RCサクセション
素晴らしきこの世界/真心ブラザーズ
スピード/真心ブラザーズ
おなじ星/Jungle Smile
うめぼし/スピッツ
空も飛べるはず/スピッツ
ロビンソン/スピッツ
M / PRINCESS PRINCESS
あなたに / MONGOL 800
Life's Like A Love Song / 矢井田瞳
粉雪 / レミオロメン
雪の華 / 中島美嘉
のうぜんかつら(リプライズ)/安藤裕子
One more time,One more chance / 山崎まさよし
サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG
少年時代 / 井上陽水
SOMEDAY / 佐野元春
都忘れ/GLAY
Lookin' for the eighth color of the rainbow/T-BOLAN
Peace,Energy And Love/PEALOUT
光/宇多田ヒカル
DISCOTICA/YOUNG PUNCH
悲しみの果て/エレファントカシマシ
東京の空/エレファントカシマシ
1000のバイオリン/THE BLUE HEARTS
月の爆撃機/THE BLUE HEARTS
リンダリンダ/THE BLUE HEARTS
虹/電気グルーヴ
N.O./電気グルーヴ
天体観測/BUMP OF CHICKEN
Venus/THE ROOSTERZ
Good Dreams/THE ROOSTERZ
CASE OF INSANITY/THE ROOSTERS
Rosie/THE ROOSTERS
CLOUDY HEART/BOOWY
Dreamin'/BOOWY
ICONOCLASM/BUCK-TICK
疾風のブレードランナー/BUCK-TICK
恍惚の人/ミドリカワ書房
不良の森/BLANKEY JET CITY
悪いひとたち/THE BLANKEY JET CITY
サニーサイド・リバー/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
ダニー・ゴー/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
同じ夜/椎名林檎
メッセージ・ソング/PIZZICATO FIVE
ストレンジカメレオン/the pillows
キズナソング/THE BACK HORN
ロストバタフライ/ルルティア
空想X/PAL@POP
BIG/B'z
月光/B'z
Sign/Mr.Children
タガタメ/Mr.Children
flower/L'Arc~en~Ciel
Lies and Truth/L'Arc~en~Ciel
ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~/MALICE MIZER
いつか/ゆず
ばらの花/くるり
ワンダーフォーゲル/くるり
2020/TRICERATOPS
未来航路/La'cryma Christi
Hello,again~昔からある場所~/MY LITTLE LOVER
えりあし/aiko
瞳を閉じて/平井堅
神歌 KAMI-UTA/THE MAD CAPSULE MARKETS
Lucky / スーパーカー
storobolights/スーパーカー
天国旅行/THE YELLOW MONKEY
JAM/THE YELLOW MONKEY
ニーナ/矢野絢子
吉野桜/矢野絢子
7月/bloodthirsty butchers
青すぎる空/eastern youth
こいのうた/GO!GO!7188
GENESIS OF MIND-夢の彼方へ-/LUNA SEA
十四才/ザ・ハイロウズ
愛はいらない/ザ・ハイロウズ
栞のテーマ/サザンオールスターズ
慕情/サザンオールスターズ
祭のあと/桑田佳佑
今夜はブギーバック/小沢健二 feat.スチャダラパー
大爆発No.1/ZONE
翳りゆく部屋/荒井由実
LONG SEASON/フィッシュマンズ
美しき人間の日々/サンボマスター
ちょこっとLOVE/プッチモニ
帰ってきたヨッパライ/ザ・フォーク・クルセイダーズ
はじめてのチュウ/あんしんパパ
陽はまたのぼりくりかえす / Dragon Ash
1/3の純情な感情 / SIAM SHADE
紅 / X
ART OF LIFE / X
風をあつめて / はっぴいえんど
nowhere man / The Kaleidoscope
言葉にできない / 小田和正
Over Drive / JUDY AND MARY
JOY / YUKI
卒業 / 尾崎豊
I LOVE YOU / 尾崎豊
大迷惑 / ユニコーン
ESCAPE / MOON CHILD
愛をこめて花束を / Superfly
深夜高速 / フラワーカンパニーズ
さとうきび畑 / 森山良子
私は風 / カルメン・マキ&OZ
時代/中島みゆき
VALON-1/Salyu
青春の影 / チューリップ
タイムマシーン / 川本真琴
桜の栞 / AKB48
[PR]
by jet-beetle | 2010-12-18 21:11 | 音楽 | Comments(0)

12月の悪魔達

こんばんは。ブログ放置の神、市原です。

11日のシスブラライブ、12日のアクトリーグ日本シリーズ@大阪、14日のアニフェスと舞台に立つ機会が三連発。若干ハードでしたが、非常に有意義かつ楽しいアレでした。

e0161872_1542612.jpg
e0161872_15450100.jpg
e0161872_1545967.jpg
e0161872_155859.jpg


久しぶりのライブで思いっきりドラム叩けたことや、初の大阪でアクトが終わったあとになぜか泣きそうになったこと、暖かい客席でトリを飾ったTOKYO百姓一揆など一つ一つ書いていけばキリがないくらい色々あったんですが、寒さのせいか考えがまとまらないのでまたの機会にします。そう言って書かない病。twitterみたいな短文投稿システムがあるとどうしてもそういう安易な方に流れがちである。実際タイムリーだしね。それより何より12月8日のデビドリ最後の稽古のあとに思ったことについて書きたいのでこのあと書きます。たぶん書く。




えつこ。
[PR]
by jet-beetle | 2010-12-15 23:20 | 芸事 | Comments(0)

ktkr

e0161872_1048416.jpg

[PR]
by jet-beetle | 2010-12-12 10:48 | 芸事 | Comments(2)

救いって何だ。

e0161872_0115368.jpg

こんばんは。市原です。特技は暖簾分けです。


★★★★★★★★★
来週、もう来週か。劇団の特別公演が高田延彦あらため高田馬場であります。詳細が決まったので告知しまーす。

『アニマル王子フェスタ2010』

<日時>
2010年12月14日(火)
19:30開演(開場は30分前です)

<出演>
劇団アニマル王子
ゲスト:アクリルスタッブ

<場所>
四谷天窓
(JR・地下鉄東西線、西武新宿線高田馬場駅早稲田口より徒歩3分)
http://www.otonami.com/tenmado/news/index.htm
<料金>
1,800円(ドリンク別)

<予約フォーム>
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=5a9e51303c

今回は各メンバーのソロ作品ばかりを集めた企画公演です。市原は河合、キャスとのユニットTOKYO百姓一揆で出演。名作『ガラスの動物園』をモチーフにした作品をやります。差別や宗教ネタなど本公演ではやらないこと満載になる、予定。ご予約は上記のフォームよりお願いします。お待ちしております。
★★★★★★★★★


でもでもその前に、土曜はバンドのライブだし日曜はアクトリーグ@大阪だ。毎日笑顔で一生懸命生きてれば、いつか王子様(with馬車)が迎えに来てくれるよねっ♪



えつこ
[PR]
by jet-beetle | 2010-12-09 00:11 | 芸事 | Comments(2)

JAPANESE POP LIVE FOREVER

今日は昼間に轟さんの朗読を聞きに沼袋へ行ったのち、前々からチケットを取っていた安藤裕子のライブ@東京国際フォーラムホールA。
e0161872_23423692.jpg


お相手はこの方、元アニマル王子にしてドランカーズのN.近藤。
e0161872_23423663.jpg


2階席ではありましたがテンポの上がったパラレルのカッコよさにしびれ、忘れものの森や歩くに涙し、マミーオーケストラの美しさに息を飲んできました。開演前に近藤さんが欲しいと言っていた明和電気のナントカっていう楽器を、くるりのカバーで安藤裕子自身が弾いているのを見た時は奇跡すら感じました。

やはりライブはいいですね。でもやっぱり客席前方と後方では当事者感覚が違う。ゆーわけで次は前の方で観てぇ。次は新年9日、エレファントカシマシ@日本武道館だぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-12-05 23:20 | 生活 | Comments(0)
e0161872_16411089.jpg

JAPANESE POP has come.



〓えつこ〓
[PR]
by jet-beetle | 2010-12-05 16:40 | 音楽