「ほっ」と。キャンペーン

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

せめないデイ。

e0161872_2111674.jpg

稽古帰り、深夜の青梅街道でカード入れを拾った。マツキヨ、コジマ電気、ヨドバシカメラ、スーパーのポイントカード…etc.価値があるっちゃあるけどネコババしようとは思わない的な。シックな花柄と染み付いた化粧品(?)の匂いから年配の女性の物だと思われた。
拾得場所の目と鼻の先にある交番に届け「礼もいらねぇし、持ち主が見つからなくても落とし物の所有権は主張しねぇよ」という旨の同意書にサインして帰宅した。今年の12月からは花粉症対策のためにヨーグルトを食べ続けようと思う。


過剰な演技をしたり(芝居の)嘘をついたりすることで自分の姿から目を背け、逃げていたんだと思う。そういう点では、今回は見たくない自分を見つめ、表現しなければならない。自分が最も嫌い、だけど最も事実でありのままの姿を。


あの人だったらどうするかじゃない。自分はどうするかどう振る舞うか。ここにいない誰かをイメージするんじゃない。現場にいるのは自分だ。


「なんか、君、よそよそしいね」。かもめマシーンのHPから配信されている稽古場の様子を観てくれた友人の一言。そのものズバリ。


太く短いよりも細く長い方がいい。ラーメンの麺。


「ポップじゃないものをポップにやりたいなぁ」。そんなことを考えて歩いていたら車にひかれそうになった。そんなこと考えるなというネ申の思し召しだろう。ほとんどの芸術表現はやり尽くされている。それなら普遍的なことを私はやりたい。そのついでに貝になりたい、私は。やべぇ2月終わる。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-02-28 02:11 | 生活 | Comments(0)

粉将軍、きたる。

e0161872_113538.jpg

こんばんは。“喉は強いが心は弱い、いつでもどこでも出たとこ勝負”市原ユウイチです。


いやあ、来てしまった。花粉症。今年は花粉の飛散量が多いと言われながら今日の今日まで全く症状が出なかったので「お、こりゃ気付いたら治ってたパターンか?ラッキー☆」なんて淡い(甘い)期待をしていたら今日のこのザマですよ。目ぇかゆい。鼻水ジュルジュル。喉もかゆい。そして春めく街並み。ファック。


そんな身で今日は、都内某所にて某脚本家の方のネタ出しということで、久しぶりに即興をやった。ほぼ知らない人たちと。JC(女子中学生)もいて。即興は初対面の人たちとの方が楽しい気がする。気のせいだったらごめん。
相変わらず「相手のために」動けない自分がいる。デビドリでやった中で一番大切なことだと思うんだけど、これが一番難しい。


その後、かもめ稽古。わからない。脚本が、わからない。着地点が、わからない。まだ始まったばかりとは言え、もう1ヶ月を切っている。向き合うところは最後まで格闘するとして、不安要素は極力減らしてゆきたい、が、今回もボロボロになりそ。俺出来ない子だからな。一生懸命がんばろ。


喋らないと、喋った時に比べて格段に自己嫌悪に陥ることがなくなる。それが分かっただけでもよしとしよう。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-02-26 01:13 | 芸事 | Comments(0)
市原が所属する劇団アニマル王子が下記の要領で出演者を募集中。遊びに来るだけでもぜひ!一度!この野郎!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆


劇団アニマル王子 第14回公演『13日間の罪と罰』

脚本・演出:松野正史
原案:ドストエフスキー『罪と罰』
日程:6月16日(木)-20日(月)
会場:武蔵野芸能劇場


上記公演のワークショップ形式による出演者オーディションを開催致します。ワークショップのみの参加も可能です。

日程:3月21日(月)
①午前の部 9時15分~12時
②午後の部 17時45分~20時30分
※ご希望の時間帯をお選び下さい。

場所:荻窪区民センター

募集定員:15名

参加費用:1000円

ワークショップ講師:松野正史(劇団アニマル王子代表)

◆お申し込み方法◆
劇団ホームページ内の申し込みFORM、もしくはメールにてご応募下さい。

劇団ホームページ⇒ http://www.animalo-ji.com/

メールアドレス⇒ info@animalo-ji.com

件名を「第14回公演 オーディション参加希望」とし、以下をご記入の上、送信して下さい。

①氏名/②フリガナ/③性別/④年齢/⑤電話番号/⑥メールアドレス/⑦参加ご希望時間(午前 or 午後)

※ワークショップのみの参加ご希望の方は、
「ワークショップのみ」とご記入ください。

担当者より折り返しご連絡をさせて頂きます。ご質問、お問い合わせ等も上記のメールアドレスまでお願い致します。

皆様のご応募、心よりお待ちしております!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆


とのこと。代表曰く、別に難しいことはしないそう。お気軽にー。どーぞー。この野郎ー。
[PR]
by jet-beetle | 2011-02-23 04:00 | 芸事 | Comments(0)

Easy comeはEasy go。

元アニマル王子のゴブリン串田殿がツイキャスでやってるラジオ『イージーカム・イージーゴー』にゲストで呼んでいただきました!写真撮るの忘れました!AKB48のことしか話してません!これでいいのだ。


明日もかもめマシーン稽古です。かもめマシーンのサイト(http://sites.google.com/site/kamomemachine)からユーストリームにて稽古場の様子を生中継。18時くらいから。ネタばれも公序良俗に反するアレもあるかもしれませんが、ご興味持ってしまった方はどうぞ。“何もしない身体”を作る稽古をしています(笑)。



etk
[PR]
by jet-beetle | 2011-02-23 00:00 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_19224159.jpg

僕が大学生くらいの頃から好きな日本のハードコアバンド・bloodthirsty butchersのドキュメント映画を観に行きました。吉祥寺バウスシアターは月曜日は男性1000円だからね。今年最初の映画館がコレだよ。しかもレイトショー。いいね、レイトショー。


ブッチャーズくらい有名で評価されてるバンドでも正直食えてなくて、でも20年以上このバンドやってきて、バンド内の人間関係もやっぱり色々あって、でもやるしかなくて。っていう。


バンプとかアジカンに憧れてバンドやろうとしてる若い子は観るべき映画、ってネットのレビューか何かで見たけど、これは夢を追ってる全ての人が観るべき映画。手撮りのカメラで撮ってるから音も悪いし何言ってるか分からない箇所も多々なんだけど、すごく生々しい。知らない人はWikipediaやAmazonで検索検索ぅ!


吉村さんの轟音ギターも好きだけど、小松さんのドラムの音が好きだったんだって気付かされた。実際あのドラムがブッチャーズをブッチャーズたらしめてる大きな要素だとも思うし(映画中一番ぶつかり、怒られ、無様だったのも彼だけど)。


意外と小っさなハコで、安価でライブやってるみたいだから今度行こ。ちなみに、今まで僕の周りでブッチャーズを知ってたのはオーシャンだけだ。




etk
[PR]
by jet-beetle | 2011-02-22 19:36 | 音楽 | Comments(0)

spank it soon.

e0161872_1920831.jpg


軽薄、無知、無能、無力、無料、無味無臭、いや違うな。自分が武器とすべきを自分は何も知らないし、自分の現状とやりたいこと、やるべきことは違うのは分かったけど、じゃあそれぞれが何かって聞かれたら口ごもる。自分が普段からいろんなことを曖昧にしてきた報いだと思う。感じないように、見ないようにしてきたことの。当たり前にしすぎ、諦めすぎ…つまり自分に向き合わなすぎ。


あぁ、差し入れ。下さった皆さんありがとうございました。それを食べて生き延びてます、今(笑)。季節柄チョコレートをたくさん戴いたのですが、いい時に舞台をやったなぁと。来年またやります。


4年半前を振り返っても今のwhatは間違ってない。ただ、今ちょっとhowが良くない。そこを改善してこう。誠実を掲げた人間に一番足りなかったものが誠実さじゃあ、ねぇ? 3月末、お楽しみに。



etk
[PR]
by jet-beetle | 2011-02-21 19:00 | 芸事 | Comments(0)

i don't wanna see you.

e0161872_1857370.jpg


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-02-19 16:00 | 雑記 | Comments(0)

Time has come.

e0161872_18534169.jpg

[PR]
by jet-beetle | 2011-02-19 15:45 | 雑記 | Comments(0)

-

e0161872_328389.jpg

e0161872_328343.jpg

e0161872_32837.jpg


こんばんは。東京豪雪地帯。お陰様で無事に『イエスタデイズ・ヒーロー』全日程を終えることが出来ました。ご来場下さった皆様、来られなかったけど応援して下さった皆様、スタッフの皆様、共演者の皆様、本当にありがとうございました。反省やら言い訳はまた後日。


打ち上げを始発で抜けて帰宅は朝6時。二日酔いと自己嫌悪で目覚めて食すはカップ焼そば。心の折れたまま夕方からは3月に出演するかもめマシーンの稽古。やったことのないこと見たことのないものにニヤニヤわくわく。行動を解体していく。市原的には変化球ですが、これはこれで面白いものになりそう。お楽しみに。


寒い寒いと稽古をしている間に外は真っ白くなっていた。ちょっとはしゃいだら転んだ。ジーンズとタイツの膝が破れ、膝を擦りむいた。情けなくなった。自己否定と自問自答の旅は続く。
[PR]
by jet-beetle | 2011-02-15 03:30 | 芸事 | Comments(0)

lastdance.

e0161872_16144274.jpg

肉を切らせて骨もどうぞ。市原ユウイチです。


ゆーわけで、長いようであっという間だったようなそうでもないような、いやでもやっぱりなSPANK YOUR MONKEYS『イエスタデイズ・ヒーロー』、今日は千秋楽です。手前味噌ですが、本当に素晴らしい作品です。正直いろいろありましたが、今は素直にそう思えます。今回観に来られなかったみんな、残念だったね!あはは!


ご来場のお客様が口を揃えて仰います。「その頭どうした」。今市原は自分が思う以上にヤバい髪型をしているようです。


最後まで一生懸命つとめさせて戴きます。お待ちしておりおりおりおりおり。




etk
[PR]
by jet-beetle | 2011-02-13 16:14 | 芸事 | Comments(0)