本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0161872_235478.jpg

嘘をつく力があるなら、本当の自分を見せる勇気に使いたい27歳の春。


今日は放射能の雨に濡れながらの労働ののち、デビドリ仲間のむっちゃんの二人芝居を観に新中野へ。
偉そうに言うのをお許し下さい、むっちゃんの人としての在り方というか、見てきたもの感じてきたものが演技に反映されていて、俺もかくありたい、みたいに思ったです。演技の中にちゃんとその人が見える。っていう。
その後は来週に迫った舞台の稽古。みなさん、来週は西荻窪で無料公演です。お金なんて要らない。わんぱくでもいい。たくましく観に来てほしい。



市原山頭火。
[PR]
by jet-beetle | 2011-05-28 23:04 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_23404266.jpg

稽古があるのをうっかり失念していて予定を入れてしまった。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。ただ、この失念という言葉にはうっかり忘れるという意味があるので、僕が失念の前にうっかりという単語を付け加えることによって初っ端から頭の悪い文章になってしまった。


中野へ来て牛丼太郎へ行かないという選択肢を選ぶことは僕にとって非常に困難な難関だ。以前は中野と言えばタブチだったが、今は牛丼太郎もしくは尾張屋だ。


吉野家、松屋、すき家、なか卯、らんぷ亭…etc.数ある牛丼チェーン店の中で市原がダントツで推すのが牛丼太郎です。価格は常に並盛250円。丼物を頼めばお新香10円。他店と比べて甘めのタレが甘党の市原のお口に合いますこと山の如し。さらにはここのカレーがヤバい。大手チェーン店のそれが出来合いの乱暴かつ血の通っていない味とするならば、牛丼太郎のカレーは共通レシピ作るのが面倒だから手作りしてんじゃないのか?ってくらいにまろやかな家庭味。これがまた250円。牛丼とのあいがけで350円。もちろん全品味噌汁付き。さらには納豆丼250円やキムチ納豆丼350円なんてメニューもあるから、どこかのお肉が食べられない人もオッケーさ!!写真には触れないまま終わりまっす。


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-05-21 23:40 | 芸事 | Comments(0)

ctkr48

e0161872_1081132.jpg

『Air/まごころを、君に』の実写シーンで使われた街だそうな。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-05-21 10:08 | 雑記 | Comments(0)

追憶のデザフェス

e0161872_12193848.jpg

e0161872_12193845.jpg

デザインフェスタでのパフォーマンス『チュウガクセイニツキ』が終わりました。立ち寄って下さった皆様、こんな市原を呼んで下さった日本のラジオのお二人、手伝って下さった皆様、本当にありがとうございました。


井の頭公園での野外パフォーマンスもしばらくやっていなかったので、久々の路上芝居にワクワクしつつも、尋常じゃないしんどさでした(特に初日)。以下、所見。


・演出の屋代さんからの要請によりすね毛を剃ってみて分かったのは、いかに自分の足が今まですね毛に守られていたか。常日頃からムダ毛の処理を欠かさない女性の皆さんを僕は心から尊敬します。

・1回15分ほどとはいえ1日5ステは想像以上に過酷だった。なんでだろうと考えてみると、演技に力を使っているのはもちろんだけど、何かを始めるのや終えることはとても疲れることなのだ。ものすごく体力、気力、集中力を使うことだと思う。恋愛もしかり。

・デザフェスにはかわいい娘がいっぱい集まっている。

・晴天下で野外ライブを観ながらビールを飲まなかった俺えらい。

・演劇人ではなく文芸人の打ち上げでしたが、すごく楽しかったです。8割音楽や特撮、文学の話で演劇の話は2割くらい。

・市原はセーラー服が似合うそうです。

・市原は美脚だそうです。

・うん。


次は6月。そして7月。もっとずっと面白い舞台に立ちたいな。次はちゃんとしゃべるので(笑)是非お越し下さい。詳細はこのブログのトップ記事にて。とりあえず今はストリートファイターZERO2とドラクエVがやりたいです。



e0161872_12193822.jpg

etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-05-17 12:05 | 芸事 | Comments(0)

デザフェス初日!

e0161872_14283019.jpg

e0161872_14283034.jpg

こんばんは。早くも2ステ終えました。久しぶりな顔ぶれがいっぱい来てくれて市原うれしい。残るは15時、16時半、18時の3ステ。東京ビッグサイト西ホールにて開催中のデザインフェスタVol.33で会いましょう(Gエリア399番ブースです)。

野外でライブも観られてフジロックに行けない僕も安心。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-05-14 14:28 | 芸事 | Comments(0)

幸せとか美しさとか

e0161872_0453059.jpg

e0161872_0453057.jpg

携帯電話にカメラ機能がついてから写真を撮る機会は増えたけど、その分、写真には写らない美しさがたくさんあるんだなぁと思わされる機会も増えた。データという形では保存出来るけど、質とか魂までは保存出来ねーぜ。みたいな。自身の目で、ナマで見るのにかなうものはありませんね。


ナマと言えば演劇。演劇でも絵画でも映画でも音楽でも本でも、表現された芸術作品に込められた意図やメッセージの正解を求めるのはナンセンスなことなんじゃないか。それを観て自分が感じたことが正解なんじゃないか。「わかる」「わからない」「面白い」「面白くない」の前に、その作品を自分の人生、生活、経験に結び付けたり共通点を見つけたりして、それを解釈することを楽しんだ方がいいんじゃないか。そんなじゃないかを重ねて、世の中にあるすべてのものはメッセージでありサインだ。


生活に追われているからなのかもしれない。9時17時で働いて、帰ってきたら洗濯物を取り込んだり晩ご飯の準備をしたりしながら自分より少し忙しい妻の帰りを待つ生活を思い浮かべた。逃避願望なのかもしれない。自分の幸せのかたちは何だろう。


家にいる時はずっと宇多田ヒカルのDVDばっかり流してます。words are flowing out like endless rain into a paper cup.



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-05-11 00:45 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_23403431.jpg

宇多田ヒカル活動休止前最後のライブを収録した『WILD LIFE』。

“Automatic”ってこんなにカッコいい曲だったんだなぁ。今の宇多田ヒカル、今のアレンジだからってのもあるんだろうけど。
CDでも好きだった“BLUE”や“Passion”も非常にブラボー。ドラマー(笑)としては生ドラムによるところが大きいなぁとか思っちゃうんですが。“First Love”は日本のスタンダードナンバーになった。“光”みたいな曲を自分と同じ人間が作ったのが信じられない。


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-05-04 23:40 | 音楽 | Comments(0)
e0161872_22363089.jpg

e0161872_22363061.jpg

e0161872_22363048.jpg

昨日に引き続き、6月に出演する壽太郎ひとりコントの稽古。ひとりと題しているものの十数人でます。市原、こちらでものびのびやってます。でも今日はちょっと雑だったかもしれん。楽しかったけど雑だった。明日がんばろう。って明日は来週末に迫った日本のラジオの稽古だ。

日本のラジオのお二人(屋代さんとしまおさん)はタバコを吸わない。僕はほとんど吸わない。たまに吸う。でも他人の吸うタバコの煙と匂いが嫌いだ。勝手な子。だからこのメンツで飲んでも臭くならなーい。やっほーい。

普段ならここで終わるはずだが今日は終わらない。春の夜風が気持ちよくて、我が身の充実を覚えたからだ。やっほーい。ももクロちゃーん。



etk.(終わるのかよ)
[PR]
by jet-beetle | 2011-05-02 22:36 | 芸事 | Comments(0)

My May

e0161872_2564136.jpg

e0161872_2564141.jpg

e0161872_2564130.jpg

こんばんは市原ユウイチです。夜食や飲酒が翌朝に胃腸の荒れという形になって現れる年頃になりました。

今日は労働のち大学時代の先輩たちが集まる母校(自転車で5分弱)へ。久しぶりに入る大学構内で昔話をしたり思い出の場所を巡ったり学生時代一度も入らなかったオシャンティーなカフェに入ったりなんかして。楽しかったな。自分は変わったような気がしていたんだけど、どうなんだろう。相変わらず自分のことはわからん。

夜は日本のラジオの初稽古@三軒茶屋。三軒茶屋は吉祥寺や下北沢に近い系統の街ながら、それらほどごみごみしていないので非常に好い街である。古着屋、中古レコード店、カフェ、ビレバン、ライブハウスなどが東急線特有の駅前商店街にあるこの街サイコー。

今回は二人芝居。しかもほぼ初対面(『プライマルスクリーム』の打ち上げで会っただけ)。ゆーこともあり、今日はいろんなシチュエーションや性別でのエチュードを少々。申し訳ないくらいのびのびと好き勝手にやらせて頂いた。でもこんなに好きにやれたのも久しぶりだった。本番は14日(土)15日(日)に東京ビッグサイトにて。ぜひ!



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-05-01 02:56 | 芸事 | Comments(0)