本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まもなく開演

e0161872_16242872.jpg

リハーサル中のアトリエ勝馬@恵比寿。市原参加のJump To Runの即興芝居は20:20頃より。その他、映画、朗読、ダンスなど盛りだくさんの予感!17時より。このアウェー感は久しぶりだ!
[PR]
by jet-beetle | 2011-07-30 16:24 | 芸事 | Comments(0)

Love Letter

e0161872_19362691.jpg

稽古場に誰も来ない…(´・ω・`)


岩井俊二監督作品が好きです。映画を監督単位で好きになることはあまりないのですが、岩井俊二だけは別で。じゃあ何が良いのかと問われても上手く説明出来ないんですけど。単なる個人的ノスタルジーなのかもしれない。小学校とか大学1年の秋の空気を思い出すんです。


中でも『花とアリス』と『スワロウテイル』が特に好きだったけど、最近は去年VHSを50円で買った『Love Letter』が好き。力技が一切ないのにすごく琴線を刺激される。映像の美しさ、音楽の美しさ、何気ないやりとりに描かれた人間の感情、それが溢れ出す瞬間。


『ハルフウェイ』は監督ではなくプロデュースに回った作品ですが、これも非常に良い。


このブログもそうだし、自分がやる表現を不特定多数ではなく、特定の人に対するラブレターだと捉えると、表現に対する姿勢も変わるかもしれない。なんちて。





…やっぱり誰も来ない(´・ω・`)
[PR]
by jet-beetle | 2011-07-29 19:36 | 雑記 | Comments(0)

It's brand-new!!

e0161872_085512.jpg

新しい台本、新しいチラシ。アイ・アム・ハッピー。
[PR]
by jet-beetle | 2011-07-26 00:08 | 芸事 | Comments(0)

熱闘!!旅姿三人衆

e0161872_11451725.jpg

e0161872_11451715.jpg

こんばんは。市原ユウイチです。特技は相手の実家に挨拶に行くことです。
(相手は募集中。予約フォーム内の募集要項参照)

昨日は千葉県は浜野にあります介護老人保健施設「葵の園・はまの」へ。利用者の方のお誕生日会にお呼ばれしてきました。メンバーは轟ひろた、近藤奈保妃、そして不肖市原の3名。この3人がただお誕生日会にお呼ばれするわけもなく、会を盛り上げる出し物をするために集められた自称少数精鋭集団。

70人ほどの利用者の方を前に轟はお題即興、近藤は桃太郎を原作にした朗読、そして市原は役者でありながら芝居どころではない、自身に降りかかったある事柄について話をさせていただきました。

それぞれの演目が終わったあと、最後は3人でお題即興をやりました。いただいたお題は「むらさき色」。自分の演目で動かなかった分、さんざん飛び回りました。唯一のジーンズが破けました。悲しい。誰かバースデープレゼントで下さい。

場数という点で経験になったのはもちろん、利用者の方々とお話をして僕らの方が逆にパワーをもらったというアレ。行ってよかった。

その後、轟さんに連れられてお茶の水のジャニスへ。ここで念願の『ヒバリのこころ』『HURRY UP MODE』の2枚のインディーズ盤をレンタルすることに成功。夜は金閣寺の公演を観に北池袋へ。△さんがイキイキしとった!



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-07-24 11:45 | 芸事 | Comments(0)

UNG48

e0161872_23202235.jpg

今年は、今年の土用の丑の日は、UNAGIを食べられる幸せを噛みしめてゐる…!!!!
[PR]
by jet-beetle | 2011-07-21 23:20 | 生活 | Comments(0)
e0161872_19365677.jpg

e0161872_19365639.jpg


こんばんは市原ユウイチです。得意料理は創作料理です。

メガロザ本公演『SとNの終わらない旅』無事に終了しました。ご来場下さいました皆様、スタッフ共演者の皆様、本当にありがとうございました。

…面白かったでしょ(笑)?完全な客観視は出来ないものの、旨味の詰まった作品だったと思います。演劇やってる人からは多少disられたりもしたけど、そういうのじゃない一般の人たちからの評判がすこぶる良かったです。そして何より、座組の、仲の、良さったら!!!!!!!!!!!!

「市原は何か得られた?」観に来た先輩がアンケートに書いてくれた僕への問いかけです。「何を目的にしてこの作品に出たのか見えない」。3月の『プライマルスクリーム』を観に来てくれたダンカンさんの言葉を思い出しました。
僕はずっと、何かを得ようと思って芝居をやってきたわけじゃなく、面白いことがしたい、人脈を広げたい、モテたい、ムシャクシャして、空腹だったので、










(U^ω^)(U^ω^)(U^ω^)(U^ω^)(U^ω^)(U^ω^)(U^ω^)(U^ω^)










などなど、まぁ、舞台に立つ理由は色々あるにせよ「何か」を得ようとはそこまで意識していなかったわけです。でもここまで今その言葉が自分の中でひっかかるっていうことは、きっと何かあるんだろうと。今後はそのへんも考えて舞台に臨んだり、時には出る作品を選んだりしなければいけないのかもしれません。

今日は久々アニマル王子のミーティング。週末には9月の舞台の顔合わせ。月末土日は即興芝居。ダラダラするのが大好きな市原は自分をダラダラさせまいと自分をしばき倒します。自分のキャラクター、舞台に立つ理由、そのあたりを今一度見つめなおして残る4つの公演に臨もうと思います。




なんちてな。
e0161872_19365632.jpg

[PR]
by jet-beetle | 2011-07-20 19:36 | 芸事 | Comments(2)

狂乱の4日目

e0161872_1531528.jpg

こんばんは。福沢諭吉です。

メガロザ本公演『SとNの終わらない旅』狂乱の4日目が終了しました。今日までご来場下さった皆様、本当に本当にありがとうございます。

こういう言い方をすると語弊があるかもしれませんが、初日3日間を経て土曜2ステージでようやく何かを掴んだ感じがします。だからと言って初日3日間がダメだったとかではなく、初日には初日のベストを、2日目には2日目のベストを、3日目には(ryといったように、舞台は生モノですから、その日の天候、体調、客席の空気などによってベストの形も変わってくるものだと僕は思っています。

ただ、お客様から頂く時間とお金がどの回も同じである以上、出すべきクオリティというものがあってですね、


(中略)


そんな風にして僕は生まれた。君もどうだ?

残り3ステージ。日曜が14時30分と19時30分、月曜が14時30分。まだまだお席に余裕がございます。評判良いこと鰻の如し。お待ちしてます。写真は大ちゃん、棒、撮影の戸田さんと食べに行ったランチ。ウマ介稲荷。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-07-17 01:53 | 芸事 | Comments(0)

…。

e0161872_0113079.jpg

e0161872_0113092.jpg

[PR]
by jet-beetle | 2011-07-16 00:11 | 芸事 | Comments(0)

初日開幕。

e0161872_2113145.jpg

メガロザ初日の幕が開きました。ご来場下さいましたみなさま、本当にありがとうございます。今回の舞台を満員御礼で始められたのは本当に本当に幸せなことです。


「帰ったらAKBを聴こう」と思っていたけれど、自転車に乗って夏の夜の匂いをかいでいたら『DUG OUT』か『リラクシン』を聴くべきではないかと思えた。そして帰宅した私はジュディマリの『POP LIFE』を聴きながらこの記事を書いている。明日と金曜は19時30分開演。土日は14時30分と19時30分。月曜は14時30分。特に土曜の回が観やすくなっています。砕いて言うとチケットが死ぬほど余っています。来て来てプリーズ。リピート歓迎。お待ちしてます!



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-07-14 02:11 | 芸事 | Comments(0)

小屋入りライナウ

e0161872_14571490.jpg

本日小屋入り。SPACE雑遊は都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線、副都心線の新宿三丁目駅C5出口を出てすぐ右手にあるんですよ。
[PR]
by jet-beetle | 2011-07-12 14:57 | 芸事 | Comments(0)