「ほっ」と。キャンペーン

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

吉岡君(岡本君)

君は何を大切にして、何に揺れ、誰を愛するの? テルミー、テルミー。




e0161872_2356396.jpg



公園の砂場に落とし穴を掘りました。「僕と一緒にこの穴に落ちてください!」なんてプロポーズはシャレにならんです。ならんでござる。


GLAYの96年の名盤『BELOVED』は僕に中学時代の友達の顔と空気を思い出させる。


違う違う。明日から舞台の本番です。チケットが死ぬほど余ってるんだ。良い舞台だよ。明日は19時半から中野スタジオあくとれにて。それ以降のタイムテーブルは一個上の記事を参照のこと。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-08-30 23:57 | 芸事 | Comments(0)

小屋入りだぁぁぁぁぁ

e0161872_11123188.jpg

[PR]
by jet-beetle | 2011-08-29 11:12 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_0252864.jpg

e0161872_0252894.jpg

「結局皆、あたしを自分の野望のために利用したいだけなのよ。あたし本人への興味なんてこれっぽっちも持ち合わせていないのよ(意訳)」


ジ・エンド・オブため生き稽古。いつもながらあっという間である。ついこの間この座組のみんなと出会って稽古が始まって台詞を覚え始めて…っていうのが、もう明日は小屋入りです。


今回の舞台『ため生き』は海岸清掃ボランティアに携わる家族と、それを取り巻く人々のお話です。ボランティアっていうのはご存知の通り、公共の利益を無償で行うことです(ざっくり言うと)。つまり、自分以外の誰かのためにすること。でも人間ってどうやったって自分の利益や楽を追求しちゃう生き物だと思うんです。自分のしたいことしかしない生き物だと思うんです。いや、語弊があるな。その先に幸福があるならどんな苦労も厭わないというか。誰かのためと言う先には自分の幸福や満足があるはずなんです。
でもそれはそれで全然構わないと思うんです。偽善と一緒で、結果的に善なる行いをして誰かが笑顔になるならそれが偽善だろうが何だろうが問題じゃないっていう。




オプティマーース!!!!!!




明日に向けて糖分をぶち込みます。劇場でお会いしましょう。写真は昨日の稽古場の様子と、今日の稽古で共演者の伊吹さんが差し入れて下さった手料理の数々。実家に帰りたくなるほどおいしかった。特に煮物大好きの市原は非常にウホウホした気持ちになって。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-08-29 00:25 | 芸事 | Comments(0)

4週8休はロココの調べ

e0161872_183213.jpg

「なんかもーほんと、色々ですねー」


襤褸は着てても心は錦。そんな昨今ではあります。写真は麺屋海神のあら炊き塩らーめん。あっさりさっぱり大盛り無料。


いよいよ来週に迫りました市原出演のREDカンパニー第1回公演『ため生き』。たまにはその稽古の様子や共演者の話でもしようかと思いましたが、そういうこと書くとまた暴力団との結び付きが云々っていう話になるので、そのへんは下記のブログを参照のこと。


http://ameblo.jp/red-tameiki/


やでもほんと、いわゆる“いい芝居”になってきました。温かみのある人間ドラマ。今年になっていろんなタイプの舞台に出演してきて、市原はクセのある芝居にばかり出るヤツだと思われるのが癪なので(笑)ぜひ観に来て欲しいと思います。市原一同、心からお待ちしております。


****************
演劇ユニットREDカンパニー第1回公演『ため生き』
2011年8月31日(水)〜9月4日(日)

日程(全7ステージ):
8月31日…19:30〜
9月1日…19:30〜
9月2日…14:00〜/19:30〜
9月3日…14:00〜/19:00〜
9月4日…14:00〜
※開場は開演の30分前です。

劇場:
中野スタジオあくとれ
(JR中野駅南口より徒歩5分)

料金:
前売…2800円
当日…3000円
平日マチネ割引(9月2日14時の回のみ)…2500円


チケット予約フォーム:
http://ticket.corich.jp/apply/29701/005/
[PR]
by jet-beetle | 2011-08-27 01:08 | 芸事 | Comments(0)

世田谷カラーミーポップ

e0161872_1201770.jpg

e0161872_1201798.jpg

・“き”と“り”が発音できない。
昔からの癖を直せないまま28。今回はストレートな会話劇なので、滑舌や発音が特に目立つ。別にはっきり口を開けたり腹から声を出して発声したりするわけじゃないから尚更。そんな中でぶつかった壁。何年もやり過ごしてきた癖。ゆーわけで現在、日常生活から意識してます“き”と“り”の発音。

・とある台詞が笑っちゃって言えない。
今回の舞台の終盤、ある台詞がある。別に長いわけでも笑わせる台詞でもなく、単なる感想というか相槌程度の台詞なのだけど、これが、言えない。ツボっちゃってハマっちゃって言えない。どーしよーもないスイッチが入って稽古にならん。このままでは共演者に迷惑がかかるし、俺だって昨日や今日芝居を始めた子じゃない。集中しよう。

・夢を見る前に現実を見よう。

・でも、才能とは夢を見続けられる力のこと。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-08-24 01:20 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_045393.jpg

e0161872_045359.jpg

e0161872_045380.jpg

江ノ島へ行きました。遊びじゃありません。取材。そう、取材。来週に迫った『ため生き』で題材として扱う、海岸清掃ボランティアを体験しに、座組の数人で行ってきたわけです。


いやー、楽しかった。ボランティアっていうと地味で堅苦しい印象を持つ人も多いと思いますが、もう全然。約1時間半の間、みんなでおしゃべりしながら、物ボケをしながら(主に僕)、リア充(EXILE風男や水着のお姉さん)を横目に楽しく海岸のゴミ拾いをしました。終わった後には記念撮影したりかき氷食べたり面白いゴミを拾った人には賞品(塩辛、岩のり、しらす…etc.)があったりと、ちょっとしたレクリエーションの様相@湘南。デートにも使えるんじゃないか的な。いやいや、これで芝居にも厚みが出せるぞ。お楽しみに。


その後、一人新宿まで戻ってA.Z.CRUISEの初ライブを観に。大学の後輩たる北本くんが中心になって結成されたバンドの初ライブと言われれば観るっきゃない。だってバンドの初ライブの瞬間に立ち会えるなんてすごく貴重な機会じゃないか。意外と長い付き合いになる川村くんの初舞台に立ち会えたのも良かった。
結局打ち上げにもお邪魔して、久々に会う大学時代の後輩たちと食って飲んで23時。帰ってきてこのブログを書いておる。



【なで肩で頭が大きく、足も短いのが市原】
[PR]
by jet-beetle | 2011-08-21 00:45 | 芸事 | Comments(0)

人生の躁

e0161872_151031.jpg

e0161872_151097.jpg

こんばんは。こんばんは。こんばんは。

豪雨でびしょ濡れました。傘もさせずに3時間。びしょ濡れってレベルじゃねーぞ。服装総とっかえ。

ふっきょん出演の劇団銀石を観に吉祥寺シアターへ。8月に観に行ったシアター711、座・高円寺1、そして吉祥寺シアターは全て初めて行く劇場でした(座・高円寺2はアクトリーグで立ったことあるけど)。で、銀石さん。ひっじょーーーに刺激を受けました。役者さんのレベルも高かったし、美術も照明も金かかってる感じだったし、そういうところに出てるふっきょんにも若干嫉妬。
ため生き共演者ののっぴぃもたまたま観に来ていたので、久々のぶぶかで油そばを食べてそのまま稽古場へ。

最近の市原、小さな幸せがたくさん続いてます。それはほんとに些細なことで、割とよくあることなのかもしれないけれど、今はそれら一つ一つを幸せと感じることができる自分の存在を認識すると共に、それが続く限り大きな幸せは手に入らないんじゃないか。小さな運を使い続けて、一番大事なとこでダメなんじゃないかみたいな考えも頭をよぎるわけで。

二週間後に迫った『ため生き』。お値段安めの平日昼が売れてきています。ご来場くださる方はお早めにご連絡下さい。お待ちしております。写真は豪雨の武蔵野と稽古後のため生きメンバー。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-08-20 01:05 | 芸事 | Comments(0)

オプティマース!!!!!!

e0161872_23202014.jpg

e0161872_23202010.jpg

e0161872_23202090.jpg

こんばんは市原ユウイチです。オプティマース。(BGM:夢に消えたジュリア/サザンオールスターズ)

自分が如何にトランスフォーマーを観たいかっていうのを語るだけ語ってちっとも誘ってこない橘歩女史と一緒に『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を観に行ってきました。

前作も前々作も未見のまま行ったのですが、超が100回つくくらい面白かったです。予告編を観た時から面白そうだなとは思っていましたが、期待を裏切らないアレでした。

やっぱりストーリーが良かった。起承転結の転くらいの感じ。若干の不穏な空気と、それを打ち破る正義。もんのすごく元気が出た。雰囲気映画、シュールな映画、センチメンタルな空気だけを伝えようとする映画は滅んでいいとすら思った。米国産娯楽大作マンセー。ダイ・ハードを観た時も思ったっけ。でもミニシアターで上映される日本の静かな映画も大好き。

そして人生初3D。3Dメガネをかけた市原の画像を載せようかとも思ったのですが僕はアイドルじゃないし、そんなもん載せられても、ねぇ?みたいな確信にも似た気持ちがあったのでやめます。その代わりに最近食べたカレーの画像を上げます。ボンカレー@半兵ヱ、すたみなカレー@伝説のすた丼、チキンカレーセット@ガストです。どんだけカレー好きなんだよっていう。次はあなたの作ったカレーが食べたいっていう。オプティマース!!!!!!!!



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-08-17 23:20 | 生活 | Comments(0)
e0161872_2322287.jpg

e0161872_2322210.jpg

アニマル王子チラシ撮影→ため生き稽古→秋山さん宅飲み。今回の舞台のテーマでもある“誰かのために”っていうことに対して割と真剣に話し合う。とりあえずAKB48の同名曲を聴き返そう。


悔しい思いをさせられたことに対しては、絶対後悔させてやるっていう意気込みで取り組んでやろうと思った。


The Day In Question.戦が終わっても終わらないものがあった。それを希望と見るか絶望と見るかは人それぞれだったろうけど、人生や生活は確かに続く。それは66年前も変わらなかったはずだけど、見えない放射能汚染に蝕まれている現在の僕たちにも同じことが言えるだろうか。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-08-15 02:32 | 芸事 | Comments(0)

追憶の×××××

e0161872_21571666.jpg

ムックがカバーした“追憶のマーメイド”が正解に聞こえて仕方ない。


昨日書いた通り、何もない一日でござった。とは言え、夜は高円寺まで芝居を観に行く用事があったので、はてそれまでどうしようっていう。結果、だいぶ早く家を出て、四月に一度行ったアール座読書館でアイスカフェオレなど飲みながらメールをしたり台本を読んだりしました。ここは好い。居れば居るほど帰れなくなる。


二月のスパンクで共演させて頂いた谷口幸穂さんが出演している縁もあり『ゲゲゲのげ 逢魔が時に揺れるブランコ』を観ました@座・高円寺1。岸田戯曲賞を受賞した名作の二十六年ぶりの再演ともなれば、知人が出ていなくとも観ておかねばというのが人情であり役者の務めというか。
抽象的な台詞や複雑な構成など、決して分かりやすい解釈を客に与える舞台ではありませんでしたが、途中、泣けて泣けて仕方ありませんでした。自分でもなんでかわかんないんですけど、なんか。感傷的な気分のまんま帰り路もずっと。一体どうしてなのか、妖怪のごとき正体不明。23日まで上演。ご興味ある方はぜひ。


木村沙織、狩野舞子。


『ため生き』という作品にはオブラートが一切ない。ギャグで本質を見えにくくしたりストレートな物言いを嫌ったりする舞台が多い中のこれ。これは、人生も芝居も照れ隠しのオブラートで誤魔化してきた市原には非常に、こう、ね。


なりで芝居をせず、自分と誠実に向き合う。謙虚さと一生懸命さを忘れない。そして時には起こせよムーブメント。よくわからない。市原くんがんば。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-08-13 21:57 | 芸事 | Comments(0)