「ほっ」と。キャンペーン

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

遠い浜辺

e0161872_2293649.jpg

せっかくアニマルに出るんだ。外では出来ないことを、アニマルでしか出来ないことをやろう。思いっきりやろう。一回一回をこれが最後と思って。


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-09-29 02:32 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_16443484.jpg

e0161872_16443499.jpg

[PR]
by jet-beetle | 2011-09-28 16:44 | 雑記 | Comments(0)

そんなブログはない。

e0161872_124843.jpg

[PR]
by jet-beetle | 2011-09-23 01:20 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_22441556.jpg

e0161872_22441528.jpg

「これは生で観ておかねばならない類の舞台だ」

直感でそう感じていた柿喰う客の『悩殺ハムレット』を観に台風迫る中、シアタートラムへ。

「シェイクスピアの台詞の語呂の良さを活かすため」現代のチャラい若者言葉で、かつオール女性キャストで上演されるハムレットは非常に刺激になりました。3年前にやった『元禄ハムレット』もちょいちょい思い出しつつ、芸術の役割をはっきり自覚する。

外は嵐。三軒茶屋の田園都市線はストップ。地下だから多少はアレかなとも思ったんですが…せんかたなしと、下北沢まで歩かんとするも、強すぎる風に手持ちの傘は無数の穴だらけ、いや、あっという間に折れちゃって。俺自身も「三茶戻ろうかな」と折れそうになったその時。

「市原さーん!」俺の名を呼びながら店から飛び出してくるセブンの店員あり。よくよく見ればミチコのわかめさんじゃないか!ここで働いてたのか!奇遇すぎる。冗談半分で(半分は本気で)「傘を一本、タダで下さい」って言ったらほんとに傘を、忘れ物の頑丈そうな傘をくれた。地獄で仏に会った気がした。たくさん客演してて良かったと初めて思った。

その後も紆余曲折あり、地元に着いて自転車に乗った途端、貰った傘は風に飛ばされバスのフロントガラスに激突した。帰ってお風呂入った。寝床に入った。足が疲れていた。何もしたくなかった。いや、今も。何もしたかない。アニマル稽古は台風で中止になった。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-09-21 22:44 | 生活 | Comments(0)
e0161872_1442732.jpg

今夜の晩ご飯は、白米、インスタントみそ汁、ツナマヨ、たくあん。机が散らかっているのは置いといて、市原としてはなかなかの贅沢です。


自分の中での締め切りや時間制限を設けなかったために一日があっという間。陽の光射さず。しかしまさか麻里子様センターとはね。




今日はこの辺で。
[PR]
by jet-beetle | 2011-09-21 01:44 | 生活 | Comments(0)

How to give you a flower

e0161872_23451269.jpg

e0161872_2345126.jpg

朝。
最近不定期になりつつあるバンド。されど今日の練習は全曲即興ながら、シスブラのバンドとしてのポテンシャルの高さを改めて認識せざるを得ないくらい素晴らしい音合わせだった。ソラさんのメロディーメイカーぶり、轟さんの構成力とかき鳴らすギターが冴え渡る。それに乗って市原も非常にゴキゲンなタイコを叩けた。練習後はおなじみ松月庵でまったり。11月に曼荼羅、年明けに吉祥寺のBLACK AND BLUEでやりたいねっていう話でフィニッシュ。


昼。
円想者同期のマラ様が現役向けのWSをやるというのでお邪魔。さすが休日の大学内は冷房が効いておらず立ってるだけで汗ダラダラ。結局動いたり叫んだりして汗だく。若い子らと一緒にやれる機会は貴重かつハッピー。教えられることのあるマラ様はいいなぁ。


夜。
『ため生き』共演者の秋山さんからのお誘いで芝居を観に行くto大塚with 山本さん、たっちー、しょーご。久しぶりに降りた大塚駅は大きくキレイになっとった。
テノヒラサイズの湯浅さんとは昨年のアクトリーグ日本シリーズでお会いして連絡先も交換していたけれど、なかなか舞台を拝見出来ずにいたので好機。映画でも舞台でも、やっぱり人生って人間って素晴らしい!と思える作品が好い。今日観た舞台は正にそれだった。


総じて良い日やった。ボロは着てても心は錦。ココロに花を。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-09-17 23:45 | 芸事 | Comments(0)

私闘、乱闘、関ヶ原

e0161872_1523671.jpg

今日も昨日に引き続き、二人の人と話す。なおティーと大島さん。人と話すことで今の自分、今までの自分、これからの自分を認識する。たくさんたくさん話した。全部芝居のこと。


のち、アニマル粗通し。色々あるけど明日もあるので寝ます。負けるな俺。折れるな、俺。ね、頼むよ。
[PR]
by jet-beetle | 2011-09-16 01:44 | 芸事 | Comments(0)

tsuiokuno

e0161872_852149.jpg


2010.11
[PR]
by jet-beetle | 2011-09-15 08:05 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_1201499.jpg

e0161872_1201432.jpg

「継続は力なり」
「続けることに意味がある」


今日会って話した二人ともが言っていた。僕の仲の良い(と勝手に思っている)二人が言っていたのだから、きっとそれが今の僕の道標なんだろう。これからの演劇との関わり方を考えさせらるる。また、別角度から僕を動かす文章を転載。自分の幸せの形とは、自分が目指す最終形とはということをこれまた考えさせらるる。


「一俳優、一人間として、彩りある生活を送る事を最優先に生きています 」


壽太コンで共演した矩子先生とお食事したるのち、王子にて折り込み。避難訓練まで暇していた日本のラジオの屋代さんに折り込みを手伝ってもらいつつ一杯。


みんな大変なんだ。いろんな状況や個人的悩みを抱えて、日本経済は、というか日本という国はこれから衰退していくのかもしれない中、みんな必死で生きて、続けて。食べて、寝て、牛になって、回って回って回って回る。


一人でやる筋トレが苦手。非常に苦手。つーか続かない。誰の目もない一人だとサボっちゃう。転じて、自分だけのために何かをするなんて出来ない。誰かのためだからこそ頑張れる。それもまた真実。


「ないことを嘆かず、あるものに感謝する」


ピンときたのは、きっと前世で会ってたからだ。色々考えてるとゲロ吐きそうになるけど、寝る。




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2011-09-15 01:20 | 芸事 | Comments(0)

4 years

e0161872_28125.jpg

e0161872_2814.jpg

[PR]
by jet-beetle | 2011-09-14 02:08 | 雑記 | Comments(0)