本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

五月の風

e0161872_2320437.jpg

e0161872_23204357.jpg

e0161872_23204315.jpg

五月が終わる。こんばんは市原ユウイチです。趣味は離合集散を繰り返すことです。


と前置きしつつ、書くことがない。ツイッターを中心に騒がれているバナナ学園の問題や増税、原発再稼働といった浮世を横目に、働く。働く毎日。たまに季節を感じる。


やはり、どうしたいのか、どうなりたいのかというビジョンを持てずにいるのを、先日大学時代の先輩と、解体のため一旦閉店する吉祥寺いせやで飲んだ時に指摘された。また、別の先輩には「もっとずるくなった方がいい」とも。


願望を持つことが恥ずかしいことのような意識が昔からある。夢や希望を口にすること。それに向かって一生懸命努力すること。そういったことを否定したり揶揄したりするつもりははなはだない。が、そういったことが未だに出来ないでいる。涼しい顔して勝ち続けたい、みたいな?ちょっと違うか。失敗して馬鹿にされるのが怖いんだろうね。誰も気にしてなんかいないのに。


“やりたいことはそんなにないんだ。やりたくないことは多すぎる”そんな風に歌ったのが誰だったのかは思い出せない。思い出せないが、初春の頃に少し考えた「自分のやりたいことに素直になっていいんじゃないか」という考えを実行に移して行くときなんじゃなかろうかと思う。具体的に言うと、昔から好きで出たかった劇団に出たり憧れの俳優のいる事務所に入ったりっていう。そういう考えてみれば当たり前のことを、恥ずかしがったり怖がったりして、避けてきた(時には挑戦したけど)。


そうして5年が経とうとしている。


いかん。いけん。このままではいかんです。来年7月で自分も30歳になってしまうとです。限られたこの時間に与えられた生命を燃やし尽くす。高校生の時に部屋で悶々としながら願ったこと。そこに立ち返って、もう一度、戦闘態勢をとりたい。第6期東宝ニューフェースの顔をしながら(写真3)。



etk.






P.S.ココロに花を。
[PR]
by jet-beetle | 2012-05-31 23:20 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_0124259.jpg

e0161872_0124294.jpg

きこり

リンキン・パーク

きりん

きりり

マリリン・モンロー

長州小力

きりきり舞い

樹木希林

ゆきりん

リリー・フランキー

凛々しい

竹内力

キリング・ジョーク

ギリギリのせめぎ合い



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2012-05-26 00:12 | 芸事 | Comments(0)

サビが一回しかない曲

e0161872_2341045.jpg

情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS

どこ/木村カエラ

Image/Mr.Children

光の射す方へ/Mr.Children

WAO!/ユニコーン

おかしな2人/ユニコーン



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2012-05-23 23:40 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_101126.jpg

e0161872_101137.jpg

e0161872_101130.jpg

書こう!!!!!!





メガロザで二度共演した山田直人くん都築衣織ちゃんと意気投合したわけではないのだけどいつの間にかそんな話になっており、3人のユニットを結成、来年2月に舞台公演を行おうという話になっているのはたぶん皆あまり知らないことでしょう。つーか俺自身がまだ、全然知られていない。

山田くんが元々、脚本と演出を志しており、書きためた脚本が何本もあり、彼(TEAM NACS大好き)の作品を上演するってことは昨年末から決まっていて、今年に入ってからも日程、劇場、チケット料金などをずっと話し合ってきたわけです。今日に至っては脚本も70パーセントくらい完成しており、もはや引くに引きづらい、でも引こうと思えば引けないこともない現状なのであります。が。

未だに決まらないのが団体名。「田野友里恵」「地獄の三兄弟」「地獄のラッキーポメラニアン」「ダニーズ」…いろんな仮名が決まっては消え決まっては消え。今日も今日とて(半ば諦め気味に)団体名どうする?という話が出るも、やっぱり決まらず。バンド名(ザ・シスターブラザーズ)は一発で決まったのになー。この話おしまい。

2枚目の写真は横手慎太郎氏と深井敬哲氏。前者は昨年かもめマシーンで共演した役者さん。3.11当日稽古の帰りに僕のチャリの後ろに乗って青梅街道を走った仲。
後者はもう学生時代からの付き合いだから10年になる。社会人のくせに勢いとセンスのある劇団に出まくっている。

そんな二人が何故対面しているかというと日本のラジオ。ここは先週行われた日本のラジオの公演会場。日本のラジオは昨年5月に僕が出演しており、色々あって今回深井くんが出演する運びとなったのだけど、そもそも僕が日本のラジオに出演したのも、既に日本のラジオに出演していた横手さんの繋がりでかもめマシーンを観に来た日本のラジオの屋代・しまお両氏に打ち上げで出演を打診されたという経緯があってですね。しかも深井・横手両氏も昨年の『ガチゲキ!』で他チームながら競演しているという。この話おしまい。

3枚目はジェダイ。こんな名前を屋号にするとはおこがましい。





『働く妻の休日』が終わってからというもの、いろんなことがなかなか言葉にならず、ただただ日々を消費していくだけのような気もしたりしますが私は元気です。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2012-05-23 01:00 | 芸事 | Comments(1)

It's Spring of Life

e0161872_22393239.jpg

しばらくお待ち下さい。


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2012-05-17 22:39 | 雑記 | Comments(4)

ディスられてリヴィエラ

e0161872_2211726.jpg

e0161872_2211729.jpg

こんばんは。英検3級市原ユウイチです。

ゆーわけで、稽古から数えて約1ヶ月間向き合ってきた『働く妻の休日』も今日の14時で終幕。今日までご来場下さった皆さま、本当に本当にありがとうございます。

正直、長い芝居です。目まぐるしく場面が展開するわけでも、アクションやダンス、芸人さんの真似事のようなネタシーンもありません(コメディシーンはありますが)。

演者側が楽しんでるとか、作品に真剣に向き合っているとかっていうのも大事ではあると思います。ますが、やはり貴重な時間とチケット代を払って観に来て下さるお客さまの満足がそこになければただの自己満足。や、それでもいいっちゃいいんでしょうけど僕は嫌。やっぱり一緒に共有したいというか。や、なんだ俺は。終演後みたいなことを書こうとしているぞ。よせよせ。やめとけやめとけ。

つまるところ何が書きたいかというと、どうか楽しんで下さい、と。旨みはたっぷり詰めておきました。どうかそれを見つけて下さい。もしかしたら僕らも気付かないような旨みを見つける、楽しみ方の天才みたいなお客さまもいらっしゃるでしょう。全然ブラボーです。

ゆーわけで、まだお席に若干余裕があります。このブログを読んでる少数派のあなた。こんなブログ読んでる暇があったら僕に会いに来てね。




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2012-05-13 02:21 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_23572098.jpg

あるがままの心で生きようと願う市原ユウイチです。今日はMr.Childrenのメジャーデビュー20周年記念日です。


ほんとは行きたかった、ミスチルライブ。せめて観たかったWOWOW中継。チケットが当たらなかったりWOWOWに加入する余裕がなかったりで祭りには参加できませんが、朝からお家でミスチルばっかかけてました。


そんなこんなで『働く妻の休日』2日目が無事に終了しました。温かいお客さまとその裏に見え隠れする魑魅魍魎に踊らされながら、必死に、割と必死に戦いました。


残り5ステージ。今回も市原がやります。ぜひ。写真は高円寺と中野の中間地点にある『豆の木』のハンバーグ。美味い。


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2012-05-10 23:57 | 音楽 | Comments(0)

明日から本番

e0161872_23574639.jpg

e0161872_23574623.jpg

こんばんは。絶滅ぽっちゃり男子、市原ユウイチです。

いつの間にか劇場入りをしていたんですね。昨日。そんでもって本番なんですね。明日から。13日まで。長いような、あっという間の一週間。

前回のレッドカンパニーを観て下さった方には分かって頂けると思いますが、今回も優しい物語です。
僕は演劇に限らず芸術とかエンターテイメントというものは、観に来た人の背中を押すような、勇気を与えるような(と言うと大仰ですが)ものであって欲しいと思っています。今回も、そんな、舞台。

人としても役者としても反省は毎日で、人間やめたくなるようなことばかりですが、明日からの5日間、一生懸命、誠実に、舞台に、立ちたいと、思う、わけ、で。あ、写真は劇場入口と楽屋での市原、三宅さん、澤田さんというアクトリーグを通過した3人。


チケットはまだまだ死ぬほど余っています。お時間ございましたら劇場まで。損させないぜ。

###############
演劇ユニットREDカンパニー 第2回公演
『働く妻の休日』

日程:
2012年5月9日(水)〜13日(日)
9日(水)19:30
10日(木)19:30
11日(金)14:00★、19:30
12日(土)14:00、19:00
13日(日)14:00
(開場は各開演30分前です)

劇場:
ウエストエンドスタジオ
(西武新宿線・新井薬師駅から徒歩4分、JR中野駅から徒歩12分)

料金:
前売2800円 当日3000円
★5月11日(金)14:00からの回はマチネ割引2500円



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2012-05-08 23:57 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_205396.jpg

こんばんは。市原ユウイチです。特技はお通しカットです。今日も今日とて徒然なるままに書いていきます。ゲロ吐きそう。


・稽古場でウケたものが必ずしも客前でやった時にウケるとは限らないのは当然のことで、逆もまた然り。特に演劇の稽古のように何度も繰り返して稽古をするものは、練りすぎて元々の面白さから離れてしまうことがあります。


・何度も同じことをしながら、新鮮さを失わない。毎回初めてのように演技をする。


・自分以外の誰かの人生を想像する。自分の人生経験の中から似たものを探し、その時の感情を思い出す。相手の顔を思い出す。


・「他人を蹴落として自らの魂を汚してまで生き延びる命に何の価値があるだろうか」。先日観に行った知人の舞台での台詞(だいたいのニュアンス)。非常に共感を覚える。激しく同意。


・無香料、無色素、無防腐剤、無鉱物油の自然派シャンプーを現在使っています。頭髪に危機を感じておりますもので、えぇ。ただ、それが髪に合っていないのかちょっとパサつく。割と、パサつく。私、どうしたら。


・芝居もドラムも大味で雑。いつまで経っても街の中華料理屋みたいな。旨味はあるんだけど雑っていう。そんな市原が何とか進歩しようとあがく『働く妻の休日』は5/9(水)〜5/13(日)@ウエストエンドスタジオ。今回は今までやったことのない、かつ自分の人格にもあまりないような役です。詳細はまた後日、とか言ってるとあっという間に千秋楽になってそう。ご予約は一番上の記事から。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2012-05-04 02:00 | 芸事 | Comments(0)