「ほっ」と。キャンペーン

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0161872_23115041.jpg

バレエ
即興
ドラム


この3つに充てる時間が週に確保出来れば良い。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2013-09-30 23:11 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_15395751.jpg

昨日、朝からの稽古で熱が上がり風邪がぶり返した市原です。

今月はブログを10件以上書くぜ!という目標を掲げた覚えもないが、心のゆとりとできた時間でブログなど書いていたら10件突破してた。このように、目標なんて後から付いてくるものです。

(…表現なんて、特定の、伝えたい人がいるから加速するものなんじゃないかな。その照れ隠しで喋ったり踊ったり音鳴らしたり)

アイドルのブログとは趣を異とするものなので、更新頻度も高くなければ、明るさも出そうとせず、劇団のブログ書いてた時みたいなキレの良さもありませんが、ここはあくまで自部屋であり、部屋着のままの市原が(ry

このブログも開設から5年。元々はmixi日記の別館として、当時ブログの女王として君臨していたしょこたんがエキサイトでやってるなら、とエキサイトで始めたものの、それから間もなくしょこたんは最大手のアメブロへ移転。エキサイトでやっていた知人も次々と移転してゆき、気付けば孤軍奮闘。いや、奮闘してねぇ。この2年間は特に、惰性であった。それでもアメブロに移転しなかったのは面倒くさかったのと多少の意地(アニマルもゾンビもアメブロでやってたけど)。

しかし遂に!



続く。




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2013-09-30 15:39 | 雑記 | Comments(0)

身の丈2013

e0161872_0444721.jpg

酔ってみたいな勝利の美酒。市原です。

こないだまで暑いなーと思っていたのに、台風一過から徐々に寒くなってきて、いよいよ秋の味覚、じゃなかった、秋の気配、っていうか秋そのものが姿を現した昨今です。

ずっと食に関して調子が良くありませんでしたが、先週くらいから元通り食べられるようになってきました。回転寿司7皿食べた後にミスド3つ食べちゃうくらいのそれにリバウンドを恐れる今日この頃です。

秋の味覚と言えば松茸。もしくは舞茸。しかし市原が考えて気にしてしまうのはいつだって身の丈。「手を引っ込められないところまで手を伸ばすな」と言ったのが誰だったのかは思い出せない。思い出せないが、写真のカレーが横浜にあるハロウィンのチキンカレーにチーズをトッピングしたものであることだけは忘れようとしても思い出せない。

風邪は未だ治らず。風邪ひいても休めない日本人の気質を憎む。以下、宣伝。まだまだ全席ガラガラなんだ。


###################
レオゴンズ×日本演劇連盟
『レオンゴンゲキレンメズの万博』

【タイムテーブル】
10月12日(土)14時〜&18時〜
10月13日(日)14時〜&18時〜
全4ステージ。開場は開演の30分前です。

【劇場】
アートスペース サンライズホール
東京メトロ東池袋駅より徒歩3分
各線池袋駅東口より徒歩15分

【料金】
前売・当日共に1800円

【作・演出】
樋口雅法・津和野諒・木下伸哉

【出演】
樋口雅法(レオゴンズ)
津和野諒(レオゴンズ)
木下伸哉(日本演劇連盟)
深井敬哲(日本演劇連盟)
野口裕樹(ぐるーぷインパクト)
森崎健吾(ぬいぐるみハンター)
市原ユウイチ(TOKYO百姓一揆)
横田秀充
鈴木雅康
堀江慶次郎
###################


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2013-09-28 00:44 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_19372655.jpg

こんばんは、市原ユウイチです。夢は一億総インティライミ化です。


前回はくだらない内容の記事にもかかわらず、多くの方に閲覧いただきありがとうございます。国土地理院の調査によるものなのであながち間違ってはいないんじゃないかと思います(みんな大好き国土地理院!)。


最近流行りの夏風邪を市原もひいてしまいました。ある朝起きるとたいそう喉が痛い。そこから鼻と頭に魔の手が伸びてったというか。
“喉は強いが心は弱い”というのが市原ユウイチのキャッチフレーズですが、風邪をひく時はいつも喉からなので、このフレーズも眉唾モノです。熱も出てきたので今日は安静デーです。安静の大獄。


10月の舞台の話をしましょう。日本演劇連盟とレオゴンズの合同公演の話。
今回、連盟側のキャストとして出演依頼をいただき、実に9年ぶりに木下さんの演出を受けているってのは前もどっかで話したので割愛。過去にコントグループの一員として幾多の場数を踏んできた木下さんから笑いの技術を盗み、かつこの9年で自分が培ってきたものをどう活かせるかっていう素晴らしい機会だと思っていまぁす。

稽古?まー楽しい楽しい。連盟側の共演者もほぼ昔から知ってるメンバーばかりだし、作品の傾向として、ともすれば観客を置いてってしまうかもしれないくらいの勢いとワガママさを兼ね備えた連盟側の二作品。表現の難しさに苦しみながらも、その中で生まれたものを皆で笑い、精査する稽古場。楽しいんだけど大変って一番良い状態なんじゃないかなと自分思うんやけども。

そして肝心のレオゴンズとの合同コント。連盟側とレオゴンズ側のキャスト総出演のコント。これは…内容言っていいのかな。わかんないけどパロディもの?いや、どっちかっつーとカバーかな。45秒の作品を7連発。これがもうまさに狂騒。演出する樋口くん(地元が近ぇ)のマニア心と愛情と情熱が作り上げる驚異の作品。元ネタわかんなくてもなんか面白いんじゃかな。元ネタ知ってればなおさら。ほんと、観て欲しいです。


今日は喋り過ぎた。声が出ない分、頭が回る。

すべてはよくなるようにできてる。そう思ったら色々楽になりました。とはいえ体調はやはりアレなのでもう寝ます。イピカイエ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
レオゴンズ×日本演劇連盟
『レオンゴンゲキレンメズの万博』

【タイムテーブル】
10月12日(土)14時〜&18時〜
10月13日(日)14時〜&18時〜
全4ステージ。開場は開演の30分前です。

【劇場】
アートスペース サンライズホール
東京メトロ東池袋駅より徒歩3分
各線池袋駅東口より徒歩15分

【料金】
前売・当日共に1800円

【作・演出】
樋口雅法・津和野諒・木下伸哉

【出演】
樋口雅法(レオゴンズ)
津和野諒(レオゴンズ)
木下伸哉(日本演劇連盟)
深井敬哲(日本演劇連盟)
野口裕樹(ぐるーぷインパクト)
森崎健吾(ぬいぐるみハンター)
横田秀充
鈴木雅康
市原ユウイチ
堀江慶次郎

ご予約はTOPの記事から!


etk.



追記。レオンゴンゲキレンメズは日本演劇連盟と同じ発音で読んでいただくと言いやすいと好評です。
[PR]
by jet-beetle | 2013-09-25 19:36 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_0364881.jpg

10位:睡眠

9位:老化

8位:恋

7位:周囲の就活モード

6位:プレデターとの戦闘

5位:値上げ

4位:動悸・息切れ(老化除く)

3位:声変わり

2位:人生

1位:ベストジーニストの選考



番外:
骨肉の争い、冷やし中華

参考:
目に見えないものランキング
http://yuichihara.exblog.jp/18730072/



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2013-09-23 00:17 | 雑記 | Comments(0)

青い鳥肉

e0161872_23574640.jpg

e0161872_23574653.jpg

こんばんは。市原ユウイチです。特技は意味深な言葉で核心に迫ることです。

公演中に手を付けられずにいた部屋の掃除、メールの返信、支払いや手続きの滞っている諸々の処理、そして何より台詞を覚えるなど、やるべきことは山ほどあるのですが、長引く胃の不調が活気ややる気をテイカウェイ。

空腹にはなるのですが、食べたいものが思い浮かばない。これはもう想像力の欠如と言う他ない、ないわけであります。

コーヒー牛乳やポテチ、アイスクリームなどさして栄養になりそうもないものばかりが口に入り、米、肉、野菜、>゜)))彡の類はあまり。大好きな揚げ物にすら嫌悪感を抱く始末。

と、書くと何だか不健康で暗い印象を与えかねませんが、市原は至って健常です。いや、狂っている者ほど自分は正常だと主張するきらいがあるので、あんまそういうことは岩猿。

よく恋に落ちた瞬間の表現として、天使の放った矢がハートに刺さるってのがありますが、かの矢ガモはずっと恋に落ちていたのかもしれません。

ツイッターでのつぶやきをシングルとするなら、このブログはアルバム。

休日の朝に煙草を吸いながら庭先の草花に水をやる初老の男性を見て、幸せとは何かを了解した。

武蔵野の秋は今年も切なげ。画像は10月のやつの市原版。詳細はTOP記事へ。


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2013-09-19 00:00 | 雑記 | Comments(0)

Baby虚言癖

e0161872_017417.jpg

こんばんは。異彩と異臭を放つ市原ユウイチです。写真は『アバレアン☆ナイト』の時のものです。

水曜日から始まったゴブレイシアター『ハムレット-赤いきつねと緑のハムレット-』も気が付けば明日の2ステージを残すのみ。そして1ヶ月間向き合ってきた座組の千秋楽に、自分の出演する側の稽古のために居合わせられないという残念感(いかんせん出演人数が少ないので、一人休んだら稽古にならないのです)。
キャスト陣が怪我も悔いもなく千秋楽を終えられるよう祈るのみです。

今回も演出助手として関わっている身ですが、三度目にして一つの真理にたどり着きました。稽古場で雑用、劇場でも雑用。それでいいのだ。自虐とかじゃなくて。今まで勘違いしてたわ。

作品としても劇場に入ってからグングン良くなり、どの回も多少の差はあれ、安定した公演です。キャスト一人一人の情熱と、スタッフの創意工夫の賜物です。ブラボゥ。

狂騒。人生は狂騒だ。


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2013-09-15 00:02 | 芸事 | Comments(0)
こんばんは。市原です。住所は冷静と情熱のあいだです。

食欲不振、というより、食べようと思うと気持ち悪くなってしまって食べられずにいるという近況は前に書きました。そして遂に体重5キロ減。やっほーい。アイドル体重に近付いたぜ。こりゃさぞかしルックスにも変化が出てきただろうと思って、久しぶりに会う人会う人に「顔痩せてない?」と尋ねますが、皆一様にうーん、首を捻った後に僕の胴体を見て「お腹周りがすっきりした」「お腹が出てない」と仰る。顔やせではなく腹やせを市原はしたようです。

ハムレットの子らの今日は場当たり&前夜祭。市原はお休みを頂いて10月の稽古へ。稽古場の様子を撮ろうとして失念。だが非常に充実したそれ。

話は前後しますが昨日、ハムレットの稽古場で急遽代役を仰せつかって、レアティーズをやりました。冷静と情熱と遊び心に突き動かされて楽しくやってしまいました。もちろん彼女らにとっては稽古場でやる最後の通し稽古だったので、足を引っ張らずに、テンポを崩さずに(とはいえちょいちょいグダってしまいましたが)。

幸せは自分の心が決めるもの。とはいえ、これ絶対俺幸せになれないだろ? みたいな方向に鼻が向いてしまい、安定や平穏に背を向けがちなこの頃です。こういう言い方は格好はいいのかもしれませんが、僕も30歳なので何かしら、こう、ね。

明日はハムレット初日。全キャストが劇場に入っても稽古場と同じ、いや、それ以上のパワーをもって舞台に上がれることを祈るばかり。今日は久しぶりに三食きちんと食べた。


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2013-09-10 23:57 | 芸事 | Comments(0)

僕の名も希望

e0161872_1451323.jpg

こんばんは。レズも惚れる市原です。

別にアレがアレだから書くわけじゃありませんが、トライセラトップスの“2020”という曲。リリースされた2002年という時代の空気を切り取った名曲だと思うのですが、オリンピックによってまた姿を変えた東京という街で聴いたら尚一層この曲の良さが染みる気がしてゐます。

7月に引き続き、演助をやっているゴブさんの舞台の話をしましょう。
今回はアイドルや若手女優ばかりが出演するゴブレイシアターの第3弾ということで(番外2つ除いて)、非常にフレッシュな演者陣。下は13歳から上は20ウン歳。そんな彼女らが上演するのが古典的名作『ハムレット』。まぁ、それもゴブさん風味にアレンジされて、シュールでパワフルなコメディ風味にはなっているのですが、今回はかなりの異色作と言ってよいでしょう。そのくらいこの古典の持つパワーはすさまG。
されど、今回の座組を構成する若き役者たちのパワーは一見の価値以上のものがあります。初見の観客をポカーンとさせる圧倒的くだらなさは今作も健在。以下、詳細!!


ゴブレイプロジェクト第5弾【第25回池袋演劇祭出展作品】
ゴブレイシアター第3章
☆一周年記念公演☆
『ハムレット〜赤いキツネとみどりのハムレット〜』

【劇場】池袋・シアターKASSAI

【公演日時】
9月10日(火) 19:00 (前夜祭)
9月11日(水) 19:00
9月12日(木) 14:00/19:00
9月13日(金) 14:00/19:00
9月14日(土) 14:00/19:00
9月15日(日) 13:00/18:00
※全9公演+前夜祭
※開場は開演の30分前
※前夜祭はトークイベントになります。

【チケット】
S席指定席(最前列10席)5000円
A席自由席(その他の席)4000円

前夜祭S席(最前列10席)2500円
A席(自由席)2000円

【出演】
柴小聖 萌木七海 江里奈 小花 麻生かな 白井美帆 竹花久美 山崎じゅり 葛城あさみ 鶴田葵 小池美由 川奈ゆう 鈴木絵未里 弓彩也香 白川卯奈 山王ゆな 花岡芽佳 千葉真弓 中村美野 栗見奈音々 加藤夏子 高橋里菜 山岸ねね 三橋栄香(土日のみ)

【公式HP】http://goburei.info


日曜日以外は市原も劇場にいます。そして、公演パンフレットに10月の舞台の市原専用チラシも折り込む予定。ここでしか手には入らないやつや。チェケラ。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2013-09-09 01:45 | 芸事 | Comments(0)

家政婦の寝言

e0161872_23301952.jpg

キウイフルーツが毎朝食べられたらどれだけ幸せだろう。


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2013-09-04 23:20 | 雑記 | Comments(0)