「ほっ」と。キャンペーン

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自救

自信については昔から、自信家で傲慢で言うことばっかデカくて恥ずかしい人たちに遭遇する度、嫌な気持ちになってきたのでなかなか持てずにいる。
自分を信じてあきらめないアスリートは多い。他人よりは親身になってくれる分、他人よりは信じられるが、信じるには頼りなさすぎる。
自分に負けてばかり来た。自分と自分との関係は、弱腰外交そのものだ。


本気については、1年半くらい前に出た舞台を観た知人から言われたのが発端。手を抜いてるように見える、と。その時は、自分としては頑張ってやっているつもりだったので「そ〜ぉ!?」なんて言って済ませてしまったが、その後もその言葉が拭えない。年齢や場数を重ねて舞台慣れしてきたこと、力の抜きどころを分かってきたこと、昔ダウンして以来、これ以上頑張るとまたダウンするなっていうボーダーラインを自分で作ったこと、理由は色々考えられるが、確かに20代中盤頃まであった「舞台上での全力感」は年々薄れてきて、今はもう何もわからない。なのに、いっぱいいっぱい。


このままじゃ自分があまりにも可哀想だ。自分を救うのは自分しかいない。素直で良い子の皮を剥いで、自由で自分勝手で自分の道を進む本来の自分を取り戻す。もしもネガティブな性格や考え方が染み付いてしまっているなら、環境をポジティブなものにしていこう。環境が人を作るというのは他力本願ではなく事実としてあると思う。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-02-28 14:40 | 芸事 | Comments(0)

【Untitled】

e0161872_14493793.jpg

・人生とは攻めるものでしょうか守るものでしょうか。そもそも今の自分に守るものなんてありやなしや。

・拘束とか不自由は解放感を満喫するための必要悪なんじゃないかって思う。

・ウルフルズ活動再開。新曲を少し聴いたけどカッコいい。初期のやぶれかぶれ感を感じる。揃いの黒スーツはミッシェルっぽくもある。

・ツイッターをやめようかと思ったりする。所詮、自慢と同情を買いたいだけのツールじゃないか。自己顕示欲。自己顕示欲の嫌悪。ただ、表現の根本に必ず存在する自己顕示欲を否定すると、自分のやってることと矛盾してくるんじゃないかとも思ってしまう。

・とりあえず7月まで。それまではがむしゃらにやってみてもいいんじゃないかって思う。30年生きてきてがむしゃらになったことなんてほぼ皆無だったけど。

・と書いた二日後にはもう、自分にモチベーションが無いとしょげている。人間の姿を表現したい、もてはやされたい、自分を知って欲しい、そういったモチベーションはもう、無い。では一体何をモチベーションに。

・語弊はあるが、ちやほやされたくて始めたことなので、こちらがちやほやする状況に遭遇すると、おやっ?と思ってしまう。

・負けず嫌いではないけど、売られた喧嘩は割と買う。勝ち負けよりも、買って勝負することが重要。

・日中は汗して働き、夕方には晩ご飯の買い物などしつつ、本屋などを覗いて帰る。そんな生活に憧れる。だがそれは、自分の天の邪鬼かつ無い物ねだりな性格がそうさせるABC。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-02-26 21:20 | 雑記 | Comments(0)

ソチ五輪!!!!!!!!!!!!!

e0161872_232202.jpg


e0161872_2332529.jpg


e0161872_23333976.jpg


e0161872_23342930.jpg



etk. from JBC48
[PR]
by jet-beetle | 2014-02-26 12:44 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_1345942.jpg


こんばんは、市原ユウイチです。VLと書かれたマークが目印です。

ゆーわけで日本演劇連盟『r』、無事に全日程を終えることができました。遅ればせながらご来場くださった皆様、ご協力くださったスタッフの皆様、苦楽を共にした共演者のみんな、ありがとうございました!

ポジティブな言い方をすれば、純粋に演技のことだけで苦しむことのできた公演でした。
ここ数年の自分が持ち味や武器としてきたものをとりあえず置いといて、めりはりのある動き、完璧なカッコよさ故のおかしさ(高見沢俊彦のような)、何を考えているか判らせない演技…etc.苦手なすべてが詰まった役でした。

e0161872_13524284.jpg


アプローチとして他にもできたことはあるんだろうけど、今の自分にできるのはあれが限界だったなとも正直思う。悔しいし情けない話だけれど。もう自分にはこの役を何とかする力や元気が残っていないのだと何度も折れた。ゲボ吐きそうになった。
あと、今回ほど参考のためにたくさんの映画DVDを観たことは今までなかった。実になったかどうかはわからんぬ。

某仙人の、今は更新されていないブログを読む(たまに読み返すのだ)。愛しく思わないうちは、まだ終わらないのかもしれない。絶望にも似た安心をした。

第一志望だった大学の入試が終わったのが12年前の今日。次は3月中旬に非公開の研究公演?撮影?みたいなのがあって、4月にガチゲキ!。しばらく舞台以外のエンタメや芸術、自然からインプットする時間に充てたい。

e0161872_143330.jpg




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-02-19 15:36 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_92485.jpg

e0161872_92533.jpg

e0161872_92560.jpg

想像以上に大変な雪になりましたが、今のところ予定通り上演決行の予定。
以下は劇場までのアクセスです。


☆丸の内線南阿佐ヶ谷駅からの道(徒歩5分)

a2番出口を出て左手、ミスドや杉並区役所の前を通って大きな通り沿いを直進します。しばらくすると、わかば薬局という薬局があるのでそこを左折、小さな商店街に入ります。少し歩くと左手にガラス張りの美容室、右手に薬局という一角があり、その薬局の隣がアートスペースプロットです。(写真3)


☆JR阿佐ヶ谷駅からの道(徒歩15分)

(土日は中央線快速が停まりませんのでご注意を)
南口を出て左手に出ると、パールセンターというアーケードがあるので(写真1)そこへ入ります。ずーっと道なりです。
10分ほど歩くと二手に別れる道に出るので(写真2)、そこを左へ直進。天源という黄色い看板の中華料理屋さんの並びに左手にアートスペースプロットがあります(写真3)


おかげさまでどの回も満席かそれに近い状態です。狭い客席でご不便?ご迷惑?おかけします。上演時間は90分ほどを予定しています。

交通も大きく乱れているようですので、どうか早めにお越し下さい。
阿佐ヶ谷駅へ続く長い商店街はアーケードになっていますので、雨や雪の影響もなくお買い物や暇つぶしが出来るかと思います。
また、危険や困難だと判断された場合は、どうぞご遠慮なくキャンセルして下さい。いのちだいじに。その際はご一報頂けると幸いです。

出演者一同、こんな状況でお越し下さったお客さまに楽しんで頂けるよう一生懸命努めます。ご来場お待ちしております。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-02-15 09:00 | 芸事 | Comments(0)

No,I have a charmed life.

e0161872_23121787.jpg


e0161872_23125260.jpg


e0161872_23132154.jpg


e0161872_2316329.jpg




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-02-11 19:36 | 芸事 | Comments(0)

Everything(It's me)

e0161872_23201571.jpg

e0161872_23201643.jpg

4年ほど前にバンドのリーダーである轟ひろた氏からプレゼントされた山下達郎の『ARTISAN』。
世代でもないのでピンと来ず、もらってから一度も聴かずにいたのだけど(轟さんごめんなさい)、たまたま機会があって聴いたところ、意外なほど自然に今の気持ちにスーっと入ってきた。とても、好い。切ない。


etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-02-05 23:20 | 音楽 | Comments(2)