本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ファイッッッッッッ!!!!!!!!!!^ ^ ^ ^



e0161872_234025100.jpg




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-08-31 23:20 | 雑記 | Comments(0)
昨年の舞台で共演した皆様と会食。

元々は昼間からビアガーデンで飲み明かそう!という企画だったのが、昼間は予定が合わないため夜からになっただけでなく、昨今の雨と急激な気温の低下により、メンバーの誰一人としてビアガーデンに行くテンションでなくなったので結局フツーに飲むことに。

しかし、偶然とはいえとても素敵なお店を見つけた。一同大魔王、じゃなかった、大満足。

素敵なお店の素敵な内観や佇まいは写真におさめ損ねた。せいろ蒸しの写真でご容赦を。

e0161872_0323315.jpg


プリクラ撮って太鼓の達人やって解散。ダメな人たちとはいえ大人なので、後腐れなくスパッと解散する。それがよい。バーッと盛り上がってサーッと散る。そんな人生を私も過ごしたい。あ、うそ、よくわかんない。




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-08-29 00:12 | 雑記 | Comments(0)

ミチコとサブロー。

こんばんは。市原です。エヴァは後追いです。本放送から9年経って入りました。TV版よりも旧劇ばかり何度も繰り返して観ました。こんばんは。市原です。


前置きが長くなりました。どうぞ。


何から書いたものでしょう。今の生活になんとなーく感じる違和感について。そこそこ規則正しい生活なのに身体や心から取れない疲労と倦怠感。物足りなさ?

一人暮らしを始めてからというもの、貧しさが板についてしまったのか大きなお金を使うこと=ないない、という思考回路になってしまっていた気がします。

どこかを怪我したり病気になったりしても病院に行くとお金がかかるなぁと思って行かない。魅力的なワークショップがあっても参加費が5桁とかになると、見なかったことにしてしまったり。典型的な、生活に足を取られ首を絞められるパターン。

ゆーてもここ1、2年はそれまでよりは余裕も出てきて、2008年~2011年のような恐慌は過ぎ去りましたが、そこで植え付けられた感覚というかね。
「生活レベルが下がったままなんじゃないの?」なんて言う人もいますが、ボディソープは100均のものからダブに変わりましたし、もう中国産のたくあんは買っていません。漬け物は国内産です。

生活の基礎的なところだけでなく「より良い」生活にするための工夫と努力。生活だけでなく芸の道にも通ずることです。現状を良しとせず、もっと良い方法があるはずだ、もっと良くなるはずだと探し続ける姿勢。敗者は「これで上手くいってるんだからこのままでいいじゃん」と言うそうです。



e0161872_2337258.jpg

今夏唯一の冷やし中華 一圓@吉祥寺



ただでさえ個人主義なのに、自分と考えの似ている人ほど小さな差異が決定的な差異であるような気がして踏み込むのに二の足を踏んでしまうねぃ。

市原の性格であり癖であり習慣として、やりたい/やろうと思ってから短くとも3ヶ月はウダウダしていることが多いです。長いと年単位でウダウダ。そのくらいアクティブならざる市原。だけど決めたら早いです。あっという間にケリをつけます。30分の番組でウルトラマンが活躍するのが最後の3分ってのに似ています。今日も一つ、そんな決断をしました。詳細はまた後日。

自分の心に安らぎをもたらすために自分の心を掻き乱しに行くこの現状はいつか終わるのだろか。これが生きるということなのだろうか。やれん。




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-08-27 23:45 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_07565.jpg


e0161872_081146.jpg


e0161872_073823.jpg


e0161872_09319.jpg




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-08-26 00:19 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_1542684.jpg



和製アヴリル・ラヴィーンの皆さんこんばんは。市原ユウイチです。


「市原くんは何に並ぶの?」


そんな哲学的とも大喜利的ともとれる問い掛けが突然、まったく突然僕になされた。その言葉を聞いた僕の脳裏にはラーメン二郎の店先に並ぶ猛者たちの姿が浮かんだ。答えろ、早く答えろ。ハードルが上がるぞ。最初に浮かんだものに恐れず飛び込むんだ、俺。

二郎、と答えた僕のそれは大いに不正解だった。しかし、真夜中にシャワーを浴びながら先ほどの問い掛けに対する正解を模索していた僕が思うのは、何にも並びたくないの一思い。

流行りものやマジョリティにぶら下がり行列に並んでいる間に見つけられるものがどれだけあるだろう。自分だけの楽しみが。現に先日だって、100回うんざりできるほどの大行列を誇るアートアクアリウムに見切りをつけた結果、ほんっとーに楽しくて幸せな時間を手に入れることができた。ブラヴォー。


e0161872_1504270.jpg



僕は店頭に並びたい。陳列棚に並びたい。ベストセラーの棚に並びたい。今週の1位のところに並びたい。消費されたいとかそういうことじゃなくて。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-08-23 01:50 | 雑記 | Comments(2)
e0161872_2351336.jpg

こんばんは。女心と秋の空のような市原です。

“寝るは一時の恥、寝ずは鼠の番狂わせ”という言葉がありません。この言葉が表すように、市原の抱える慢性的な首と肩の痛み、これを最も感じるのが朝の起床時ということで、これは寝る姿勢に問題があるに違いない!ってんで。YO.

もう何年もです。いつからかは忘れましたが、気がつくとストレスが首に来やすい身体になっておりました。それが広がって首にも、いやあ首にも。

「右側を下にして寝ると消化に支障はない。よって、食べてすぐの時にも右側を下にして寝れば大丈夫」というのはもう10年くらい前に大学の後輩から吹き込まれた知識なのですが、そういうのって意外と長く残って消えないよね。んで、実際にそうなんだから人体不思議なり。
あとは精神的なものなんでしょうけど、仰向けで身体を開いて寝るよりも身体を閉じた形の方が落ち着くっていうのはあります。

結論を申しますと、横向きに寝るよりも仰向けに寝た方が、起床時の身体の疲れは圧倒的に少ないです。この話題、以上。

これからのことを考えなきゃなぁとは思うのですが、考えて事態が動いたことがありません。動く時は一気に動く。水のたくさん貯まったダムが決壊するように。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-08-19 20:03 | 雑記 | Comments(0)

スージーの青春

みんな大好きキーマカリー。こんばんは、市原です。

昨晩時計の針が0時をさす前に寝たのもあってか、今朝は6時前に目が覚めた。二度寝するのも怖かったので、久しぶりに日曜朝のテレビ番組を観たり今日演奏するのとは全然違う音楽を聴いたり朝ごはんを食べたりトイレで古雑誌を読んだりしてのんびり過ごした。他人から与えられた幸せなんて幻想だ、一時の気休めだ。というのも、




(中略)



ゆーわけで、NorTHtress Cancelerのお披露目ライブ@高円寺Club Roots、無事に終えることができました!たくさんのご来場・ご声援ありがとうございました!

3年ぶりの人前での演奏な上にそれまでよりも少し規模の大きな会場でのライブは、市原に重いプレッシャーと緊張を与えました。やっぱ違うよ、芝居で立つのと演奏で立つのとは。

まー、固さやミスもありつつ、僕らの演奏してる姿を見るのが初めてという人が95%くらいの中、そこはかとなく評判上々だったのではなかろうか。10年くらいの付き合いになる人たちから「なんで芝居やってんの?」「今まで観た中で一番カッコよかった」などという手放しで喜べない賛辞をいただきました。

でもまぁ何が嬉しかったかっつーと、このバンドメンバーが大学時代の演劇部の先輩後輩ってことで、こういう機会でもないと会えないその時の仲間がたくさん来てくれて、4、5年ぶりに会うんじゃないかっていう子も来てくれて、そういうのがわーって。やーとかなって。

ちかれたビー。身内とはいえ、ちょっとあり得ないくらいの誉め方をされたので、また、やります。次はさらに。今日よりさらに。




set list:
バードメン
ジプシー・サンディ
デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ
ドロップ
世界の終わり


e0161872_23122872.jpg


e0161872_23125180.jpg


e0161872_23132334.jpg




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-08-17 22:11 | 芸事 | Comments(0)

前夜全弾撃ち尽くし

e0161872_2143966.jpg


あとはトぶだけ。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-08-16 23:44 | 芸事 | Comments(0)

続・和解

10日間のご無沙汰でした。市原です。

前回の記事に載せた画像で、僕が10年以上抱えてきた悩みに対するアンサーが、小学生の頃から大変強い影響を受けてきた『天才バカボン』によって提示されてしまったので、僕はもう何も言うことがなくなってしまったわけです。スピッツのライブにも行けて、先日などはこの1年間ずっと考えてきたことを言葉に出して放出する機会にも恵まれたので、今年やるべきことはほぼクリア。あとの4ヶ月半はアンコール、みたいな(笑)。

31年生きてようやく出会う言葉、人、物、自分。「もう30だしなぁ」と老け込んだり諦めたりしてしまいそうな時もあるけど、まだまだ悟り顔するには早いようです。


e0161872_2122669.jpg


e0161872_2131762.jpg

街じゅうにメッセージ。


明日、つーか今日は本番前最後のバンド練習。もうほんと、細かいとこ詰めて最終調整。本番を楽しむための練習に出来たらいいなと思う。思え!思ってろバカ!門前の小僧のように習わぬ経を読みたるのち、小僧ずしチェーンのチェーンの部分に巻かれ焼かれ恋い焦がれ恋に泣くがよいわ!!!!!!!



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-08-16 02:44 | 雑記 | Comments(0)

和解

e0161872_15245187.jpg



自分トフタリッキリデ暮ラスノダ
自分ノパンツハ自分デ洗ウノダ
自分ハ自分ヲ尊敬シテイルカラ
ソレクライナンデモナイノダ
自分ガニコニコスレバ
自分モ嬉シクナッテニコニコスルノダ
自分ガ怒ルト自分ハコワクナルノデ
スグニ自分ト仲直リスルノダ
自分ハトッテモ傷ツキヤスイカラ
自分ハ自分ニ優シクスルノダ
自分ノ言ウコトサエキイテイレバ自分ハ自分ヲ失ウコトハナイ
自分ハ自分ガ好キデ好キデタマラナイ
自分ノタメナラ生命モ惜シクナイ
ソレホド自分ハスバラシイノダ




etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-08-06 18:48 | 雑記 | Comments(0)