「ほっ」と。キャンペーン

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皇帝といた8月

大学を出てからの数年で、ほとんど初めてと言っていいほど夏休みらしい夏を過ごしたのでその記録をするね。



e0161872_13074462.jpg

7月末、『雨ウツ音ナリツヅ9日々』で共演した夏川澄華ちゃんの所属するバクステ外神田1丁目のカフェに共演者数名で押しかけた。めっちゃくちゃ楽しかった。


e0161872_13074452.jpg

数年ぶりに恵比寿ガーデンシネマで映画観賞×2。喜劇俳優の足跡にも触れる。


e0161872_13074574.jpg

友達が作ってくれた、ちゃんりお。ピンクのジャケットにトートバッグ。大学生の頃まさにこんな感じだった。


e0161872_13074535.jpg

e0161872_13074568.jpg

e0161872_13074645.jpg

数年ぶりに浅草へ。ずっと行きたかったので大変な心地よさ。そして初めてスカイツリーの足元に。登っては、いない。


e0161872_13074681.jpg

大好きな苗村大祐&都築衣織と朝まで飲み明かす。朝帰りの自己嫌悪は相変わらずひどい。そしてこの笑顔。恥ずかしいほどの破顔ではある。


e0161872_13074629.jpg

美女に囲まれバーベキュー。お花見に続き、この日も女子の中に咲く一輪。安心して下さい、異性として見られてないってことです(もしくはナンパ予防)。心底楽しかった。


e0161872_13074790.jpg

そして。中学生の頃から大好きなMr.Childrenのライブに念願叶って初参加。泣いた、笑った、歌った。


e0161872_13074768.jpg

おまけ。バーベキュー帰りに撮ったプリクラ。某アイドルグループのパロディ。書かない面白さがあったよなぁと少しく後悔するも素敵な一日を締め括る素敵なプリクラ。
左上からぐるっと白玉さゆりさん、不肖市原、創木希美さん、福田真夕さん、緒方ちかさん。一昨年の『しんぷる』で共演した縁が広がる広がる。



etk.

[PR]
by jet-beetle | 2015-08-29 11:57 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_01053421.jpg
そんな解説の冒頭あるかい。



e0161872_01053418.jpg
ようやくそうめんが食べられる!と思ったらこの肌寒さ。



先週から『ローズマリーの赤ちゃん』『オーメン』『エクソシスト』を立て続けに借りて観ているが、個人的には『エクソシスト』が断トツで好き。
人間の恐怖心や悪魔というものが中心に描かれた他の作品と比べると、人間の弱さやその生きる姿が中心に描かれているように思える。みんな色々と事情抱えながらそれでもやる時ゃやらないとなんだよなぁ、みたいな(笑)。他人事でなく共感できる部分があるから食い入るように観た。



etk.

[PR]
by jet-beetle | 2015-08-26 01:04 | 雑記 | Comments(0)
e0161872_12332518.jpg

こんばんは。史上最強の移動遊園地、市原ユウイチです。

そういった紆余曲折と有象無象と魑魅魍魎を経て、NorTHtress Canceler、1年ぶりのライブが終わりました。ご来場とご声援に心から感謝します。

やーっぱり1年に1回じゃだめですね(笑)。慣れねぇ慣れねぇ。思い返すと、つくづく悔いの残るアクトでした。普段と違う環境が作り出す不自由を払拭するためにもがけばもがくほどに足を取られる感じ。もっと場数を踏んでれば違ったのかなぁ。
良いも悪いもあれが今の私とバンドの実力です。本番で出たものが全て。そこに言い訳は無用。熱狂の中、楽しかったのは事実だ。どこかしら楽しんでもらえたことを願うのみ。

ただ、やっぱり今回もMC(漫才)の方が印象に残った模様。演奏が終わり楽屋に戻った時に対バンの皆さんが「お前もあのくらいMCやった方がいいよ!」と軽くもめていたのを目の当たりにして私。

ゆーわけで、秋にリーダーの北本くんが海外留学に出てしまうのでその間バンドはどうなりますことやら。そろそろ本業に戻れという声も聞こえますが、それはまた改めて。


【本日のメニュー】
1:バードメン
2:ゲット・アップ・ルーシー
3:キャンディ・ハウス
4:G.W.D
5:エレクトリック・サーカス
6:世界の終わり
e0161872_12332666.jpg




etk.

[PR]
by jet-beetle | 2015-08-23 12:25 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_16174004.jpg

e0161872_16174035.jpg
こんばんは、市原です。市原じゃなかったら逆にねっていう。誰だよっていうね。


明後日がライブ本番なのはこのブログをチェックして下さっているヤハバマニア、じゃなかった市原マニアの皆さんなら周知の事実かと存じます。なので、少しばかりそのことを。


バンドの状態は良好。先日の日曜が本番前最後の音合わせだったのですが、最後の最後まで細部にこだわったりちゃぶ台をひっくり返したりふざけたり出来るのも、ひとえにこの4人が10年以上の付き合いであることに他ならない。ならないと思います。それがいちアマチュアコピーバンドたる我々の唯一の強み。


今やミッシェルを知らない世代も出てきてはいますが、そんな人たちにも楽しんでもらえるよう、演奏、セットリスト、衣装、MCなどたくさんの練習と多少の工夫を重ねました。
貴重な土曜日の午後を無駄にさせないパフォーマンスをお約束したい。
待つ!ご来場を!



『cha・os the day 』
8月22日(土)
OPEN 11:30 / START 12:00
前売¥1,000 / 当日¥1,500(1D別)
@Club Roots!
高円寺駅北口より徒歩1分

ドラマーを務めるバンド、NorTHtress canceler(ノーストレス・キャンセラー)1年ぶりのライブです。出演順は2番目、時間としては12時半頃を予定しています。
言ってしまえば、休日の昼間にライブハウスの空いてる時間をつかってコピーバンド数組がステージに立つイベントです。僕らはミッシェル・ガン・エレファントの曲を5、6曲ほどやります。

来 て ね……………!!!!!!




etk.

[PR]
by jet-beetle | 2015-08-19 23:57 | 芸事 | Comments(0)

それから(改訂版)

こんばんは市原です。趣味は頭角を現わすことです。


暑さにかまけてすっかり筆不精になってしまいました。今月22日(土)には1年ぶりのライブも決まったというのに、そのお知らせすらしない始末。何のためのブログだ何のための(トップの出演情報、更新しました)。


暑さにかまけて、と書きました。このブログは(たまに写真だけで済ますこともありますが)、物書きを志したこともあった母の血を引く市原が頭の中を文章にして整理することが目的の一つでもあります。しかしこの暑さ。ツイッターならいいんです、呟きの垂れ流しで。しかしここでは文章である必要がある。文章を構成する必要がある。しかしその脳力は、暑さにかまけた。


しかしだ。このブログが更新されるのを楽しみにしてくれているほんの僅かな人々、舞台やライブには足を運べないけれど、「密かに」応援してくれている人々の存在をどうするつもりだ、俺よ。
老いても枯れてもいないがエンターテイナーの端くれ。人に元気を、パワーを、エネルギーを、活力を、ってどれも似たような意味やんけ。とにかくそういったものが観てくれた人の中から湧き出てくるような活動をせねば!って俺。



e0161872_01542967.jpg

糖質制限解除してしまいそうになるマイブーム。



先日、同業の友人と話した時に出た話題で「一番身近な人も救えないで何が俳優、何がエンターテイナーだ」というものがありました。


よく役者は親の死に目に会えないとか云いますが、かく言う僕自身、身近な人を大事に出来てないなぁと思う現状やその逆の経験もあることから、これはもうエンターテイナー業の宿命なのかなと諦めている節もありました。


エンターテイナーは大衆の喝采を浴びるために、しばしば身近な幸せを犠牲にする。人の道からは外れている気もします。しかしピエロはその化粧の下に悲しい素顔を隠している。勝新はパンツの下にクスリを隠している。


皮肉なことですが、俳優は実際の人生で出来なかったこと、伝えられなかった想いといったものがあればあるほど、役でそれと似たことをすることになったときの表現力につながるように思います。
(代償行為じゃないですけど)


自分のパフォーマンスを観た人の背中を押してあげたい、救いたいといつも思っていますが、自分のパフォーマンスによって誰かが救われることがあったとして、そんなことは副次的なものです。自分は自分のためにただただ必死にやるのであって、その姿を見た人がその姿から何かしらを感じ取って救われた気持ちになる。すごいのはパフォーマーじゃない。そこから何かを感じ取ったその人なのだ。


救いたいもの、守りたいものに限って救えないし守れない。逆に、全く意識していないところから「救われましたぁ!」とか言われてきょとーんとすることがある。世の中思い通りにいかないことばかり。それでも地球は回って、今朝いつも通りに目覚めた。

e0161872_01543013.jpg

いつか乗りたい納涼船。



etk.

[PR]
by jet-beetle | 2015-08-08 16:11 | 芸事 | Comments(0)