本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

超絶技巧(愛の技巧)

こんばんは。履かせるおむつ、市原ユウイチです。

ここ数年そうだったのですが、ショートスリーパーっぷりが加速しています。
基本3時就寝の8時起き。ほんとのショートスリーパーはもっと短いんでしょうけど、僕はやっぱり6、7時間寝たいわけです。昼寝をするわけでも、休みの日に二度寝をするわけでもないので尚更。

そして相変わらず飲む打つ買うをしない健全優良30代。さらに現代人の例に漏れずスマホ依存症。睡眠時間も短く、娯楽らしい息抜きもないのにそこそこ元気、ってこれは大丈夫なのか。絶対見えないとこで少しずつカラダやココロに溜まっていってる気がする。いろんなものが。

ピチカート・ファイヴのデビューアルバムのタイトルが『Couples』で解散後に出たシングル集のタイトルが『Singles』なの、なんか好き。最初からこうなることが決まってたみたいな。もの悲しさや寂しさが感じられます。

最近は会いたかった人に会いに行ったり行きたかった場所に行ったりして英気を養っています。


しばらくご無沙汰していた友人のあけたらしろめ君が参加しているTokyo Art Book Fairを見に行ったり、
e0161872_00253247.jpg
e0161872_00253492.jpg


バレエの姉弟子さんでもある三遊亭遊かり師匠の勉強会に落語を聞きに行ったり、
e0161872_00253566.jpg
e0161872_00253777.jpg


川崎みなと祭で護衛艦たかなみに乗ったり
e0161872_00280429.jpg
e0161872_00280693.jpg
e0161872_00280813.jpg
e0161872_00280972.jpg


これまたご無沙汰の友人、おのちゃんのバンドが横浜ジャズプロムナードに参加するのを観に行ったり
e0161872_00300095.jpg
e0161872_00300140.jpg


続く。



etk.

[PR]
# by jet-beetle | 2017-10-15 19:36 | 雑記 | Comments(0)

車も電話もないけれど

こんばんは、市原です。趣味は苦虫を噛み潰すことです。

さて(あ、さて)インタールードを挟みつつ、先日の公演が無事に終わりましたご報告を。


ブログでのご挨拶が遅くなりましたが、『メビウス-201709-』無事に終演&生還することが出来ました。ご来場下さったお客さま、終演後にお声がけ下さったお客さま、行けないけどと応援をしてくれた友達、本当にありがとうございます。
また、葛藤も多い状況の中、1ヶ月半にわたって共に稽古した相方のことりさん、難易度の高いケースということで急遽助っ人として演出に入ってもらった盟友にして主治医の山田くん、ウチのチームだけ大きく違う演出にもかかわらず柔軟に対応して下さった各セクションのスタッフさん、制作、プロデューサー各位、よそ者の僕にも優しく接して下さった他チームの役者さん達にも心から感謝します。


人生で一番大きな出来事があった後に、たまたま舞い込んだ出演のお話。無茶でハードルの高い企画に、どーせやるなら普通のことやってちゃいかん、と出演を受けました。

僕がまた芝居をやることを冷ややかに見た人もいれば、復帰を喜んでくれた人もいました。前者は僕にはどうしようもないのですが、後者に関しては復帰した感覚はなく、かと言って休止した感覚もなくひたすら地続き。重くなった腰を上げさせる案件がたまたま来たからっていう。だから、この話がなければ今も部屋の隅で膝を抱えていたかもしれません。

9月の中盤は他にも難儀なことが多く、正直戻ってきちゃいけなかったのかなとすら思った時期もありました。まぁ、自分の捉え方次第ですね。答えはすぐに出ません。

「全身でセリフを言う」。なるほど、メカラ・ウロコでした。忘れていただけかもしれません。や、きっとそうだ。かつて所属したアニマル王子の代表、松野さんが観に来てくれた際にいただいたアドバイス。千秋楽だったから今回は生かしようがありませんでした(笑)。

終演後に多くのお客さまからお声をかけていただきました。脚本の力とお客さまの想像力、そして僕らの汗が作り上げた70分でした。お客さまが楽しんで感動して下さったならそれ以上のことはないと思います。逆に言えば、それ以外のことはどうでもいい。

e0161872_15083825.jpg
劇場近くにあったお店の看板。行きたかったけどご飯食べられる精神状態じゃなかった(笑)。


表現を発散や排泄とするタイプのアーティスト、パフォーマーは産みや生活の中で苦しみがちだし、苦しむことを要求されがちな気が致します。それが実際どのくらい作品に反映されているかは何とも言えませんが、鬱屈や不自由といったものを打破せんとするパワーが爆発し、作品や表現に昇華されている様は美しいものです。ここで終わります。



etk.

[PR]
# by jet-beetle | 2017-10-08 00:00 | 芸事 | Comments(0)

吉祥寺に数あるラーメン店の中で僕が一番好きなのはホープ軒だと思い、考え、感じます。


e0161872_06261912.jpg


入れ替わりの激しい吉祥寺の飲食店の中にあって、味も場所も僕が初めて吉祥寺に足を踏み入れた十二年前から一切変わらないホープ軒。


初めて行ったのは吉祥寺一年目、まだ大学一年の時でした。「ラーメンください」って注文したら「はい?」みたいな怪訝な感じで聞き返され、慌てて「あ、中華そばください💦」みたいなやりとりをしたのをはっきり覚えています。


普通そんな嫌な感じの対応、店側の勝手な都合やこだわりを客に押し付ける対応があったりするともう二度とその店に足を運ぶことはないのと思うのですが、何故かその後も足を運び続けている。


こってりギトギトではないスープの濃さ、麺の細さ、ちぢれ具合がとても好きなのです。トッピングしないとメンマが入らないのと、薄くてパサパサなチャーシューだけは不満だけど、それを補って余りある前者。他にありそうでなかなかないその感じ。そしてジンクスとかではないのだけど、人生の小さな節目節目に、このラーメンを食べています。


ゴブさん、カトダイさん、かとゆ…etc.仲の良いラーメン好きの評価はイマイチだけどイッツソーキュート。そんなホープ軒の中華そばを断固支持したい。


余談ですが、吉祥寺の他にも阿佐ヶ谷と大塚、千駄ヶ谷、武蔵村山などに暖簾分けを含めた店舗があるそうです。阿佐ヶ谷は吉祥寺とさほど変わらず、大塚はむかーし一度行ったきりなので近々再訪したい。千駄ヶ谷はほぼ別物だった印象があります。どちらかというと二郎に近かったような。。追って報告します。

e0161872_06412630.jpg



etk.


[PR]
# by jet-beetle | 2017-10-05 07:23 | 雑記 | Comments(0)

初日終わりました

『メビウス』Dチームの初日が無事に終わりました。ご来場下さった皆様、本当にありがとうございます。

昼間にゲネプロっていう本番同様のことをやる時間があったのですが、ご飯なんて食べてなくても大丈夫だろ、むしろ身体も軽くなって丁度いいだろなんて高を括っていたら、3シーン目くらいで体力が尽きました。もう30代も半ばなんだなということをひしひしと感じました。ひしひしと。

明日の14時半で終わりです。お時間ある方、ぜひ。結構好評ですよ。池袋シアターグリーンBASE THEATERにて。

e0161872_00370607.jpg
e0161872_00370859.jpg








一般的に正しいとされていること、そうするのが筋の通った大人、ということと、
自分の気持ちが向いてる方角、経験則で自分はそうすると上手くいかない、とではどちらが自分のためになるのか。その2つを比べる事自体がナンセンスなのか。




etk.

[PR]
# by jet-beetle | 2017-09-30 23:57 | 芸事 | Comments(0)
e0161872_02282664.jpg
死ぬことに恐怖を感じたことはなかった。

今抱いてるこの気持ち、今までの思い出が失われてしまうこと。出会った人たち、大好きな人たちともう話せなくなることがとても怖い。

好きな映画『ブレードランナー』に出てくるレプリカントの気持ちが、ロイ・バッティーのラストの台詞の気持ちがようやく少し理解できた気がする。
同じく好きな映画『フランケンシュタイン』のロバート・デ・ニーロ演じるクリーチャーの「自分は何者なんだ?」という命題は、人造物に限ったことじゃない。

稽古終わりは身体がガクガク。たくさん動いて汗かいたりバーッと喋ったり感情を揺さぶられたり。それをやるだけでなんとなくやった気になりがちだけど、そんな上っ面のことじゃない。もっと深く、人間のメビウスを、確信はないけどそれでも惹かれ合う人間の心を感じて、表現したいと思う。きっと面白いと思う。



だ、か、ら、


観に来て!!!!




etk.


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
LINX'S プロデュース 
第29回池袋演劇祭参加作品
『メビウス-201709-』

e0161872_02275328.jpg
e0161872_02275446.jpg


機能を停止する間際の二体のアンドロイド。


無人の惑星に廃棄された彼等は

遠く頭上に青く輝く地球を眺めながらゆるやかに終わりを迎える。


最期の時、一体のロボットは突然語り出す。


「どこかで会ったことありませんか?」


どこか、

そしていつか、

自分達が製造される遥か以前、

人類が科学を手に入れる遥か以前、

その時もしかしたら自分達は恋人だったのかもしれない。


夫婦だったのかもしれない。


敵同士だったのかもしれない。


もしかしたら人ですらなかったのかもしれない。


二人を繋ぐ一本の花、


いつから二人の間に咲いていたのかもわからない一本の花、


二人の手が重なった時、


記憶を探る旅は、時空を超える。



【日程】
2017年9月27日(水)〜10月1日(日) 

9月27日(水)
20時00分開演(A)

9月28日(木)
13時30分開演(A)
20時00分開演(B)

9月29日(金)
20時00分開演(B)

9月30日(土)
14時30分開演(C)
17時00分開演(D)←ここ!
20時00分開演(C)

10月1日(日)
11時30分開演(C)
14時30分開演(D)←追加公演!
17時00分開演(B)

※受付開始、開場は各開演の30分前
※日時指定・全席自由(受付整理券番号順)
※未就学児の入場は不可
※上演時間は90分を予定(途中休憩なし)


【劇場】
池袋シアターグリーン BASE THEATER
東京都豊島区南池袋2-20-4


【チケット料金】
前売:3500円
当日:3800円  

U-22(22歳以下) :2500円 
高校生:1000円 / 中学生以下:500円 
※22歳以下の方は年齢が確認できるものをご提示ください


【チケット予約】

予約フォームはこちらから!


【出演】
A=田代圭佑×今池由佳
9月27日(水)20時開演 9月28日(木)13時30分開演

B=三浦求(ポータブル・シアター) ×澤井里依(舞夢プロevkk)
9月28日(木)20時開演 9月29日(金)20時開演 10月1日(日)17時30分開演

C=泥谷将(MicroToMacro)×岡田怜奈(A-Light) 
9月30日(土)14時30分開演&20時開演 10月1日(日)11時30分開演

D=市原ユウイチ(しめじ)×真宮ことり
9月30日(土)17時開演
10月1日(日)14時30分開演


【スタッフ】
舞台監督
中嶋さおり(BS-Ⅱ)

音響プラン
須川忠俊(ALTERNAIT)

音響オペ
八木進(baghdad cafe')

照明
牟田耕一郎(ママコア)

宣伝美術
勝山修平(彗星マジック)

イラスト
FG

制作
石田1967 鉾木章浩

制作協力
閑社明子(The Stone Age)

企画・製作
LINX’Sプロデュース




これまで大阪で27組54名の俳優によって繰り返し上演されてきた新時代のスタンダードが、遂に東京初上演。そんな素晴らしい機会にご縁あって市原も出演させて頂く運びとなりました。
半年ぶりの舞台です。ご期待ください。

[PR]
# by jet-beetle | 2017-09-25 20:07 | 芸事 | Comments(0)