人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

this heat has been still there.

こんばんは、市原ユウイチです。得意なスポーツは一人相撲です。

さて、最近はとめどもない雑記ばかりで『アラッテモオチナイ』のことをあまり書かずにきましたきてしまいました。でもでも明日は場当たり&ゲネラルプローベ。明後日には前夜祭(市原が即興芝居で出演します)、10日には最初の組の上演が始まります。

出演情報に書いてある通り、今回の作品はシェイクスピアの『マクベス』と島尾敏雄の『死の棘』をモチーフにしています。今回のイベントの趣旨がシェイクスピア作品をモチーフに、ということなのですが、ほぼ『死の棘』メインくらいの感じです。『マクベス』はキャラクターの関係性というよりも、役割や台詞といった下地の部分に生きているような、気が、して、います。

割と有名な前者は割愛するとして後者を要約すると、浮気されたショックでメンヘラった妻が夫を責めたり赦したり二人で大暴れしたりするお話です。雑ですがこれ以外に言いようがねぇ。

舞台の雰囲気は暗めですが、所々可笑しな箇所もあり、見せ物として非常に興味深い作品に仕上がっています。
時間軸が交差したり詳しくを説明しなかったり。文学畑の屋代さんが書く脚本なので、台詞の細部までちゃんと作り込まれていて素敵です。

出演者は8名。皆30歳前後の大人ばかり。平成生まれがいない座組も久しぶりです。

ただ、残念ながら今回もまだまだチケットは死ぬほど余っているようです。
ちなみに17日と18日には投票がないので…その日以外に来てくれると個人的にはちょっとうれしい気もしています(笑)。

こりっち!舞台芸術のガチゲキ2ページへGO。



今日聴いた音楽がLUNA SEA、ももクロ、マイルス、ディスヒートときて最後にN.Y.No Waveのコンピレーションだった僕の音楽的雑食を誉めてほしいけど上には絶対上がいる。デッド・カン・ダンス。『メカゴジラの逆襲』を借りたかったのに血迷って『パシフィック・リム』を借りてしまった。ぜひ観に来てね。生の舞台でしか感じられない肌触りを感じられる作品だからさ。ほんと。

this heat has been still there._e0161872_23475311.jpg



etk.
by jet-beetle | 2014-04-07 23:59 | 芸事