本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

四月の忘れもの

こんばんは。リリィ・シュシュに出てない方の市原です。

いつまでもウジウジ悔やみ続けたガチゲキ前夜祭での即興芝居について、まだ振り返っていなかったので振り返ります。わざわざ書いてまで振り返るなんて最近では珍しいことですが。



いやー、つまらん、非常につまらんアクトをしてしまった、というのが個人的総評。いいじゃん、二つ同時に話が進行してたって。教科書通りにやろうとしてんじゃねーよ。何だよ、あいうえお作文みたいなことして上手いこと言おうとしやがって。スケールが小さいんだよ。もっともっと、明後日の方向に行きたかった。観てる人が不安になるくらい明後日の方向に爆走したかった。あそこから始まった話がこんなんなっちゃうのぉ!?くらいの。

話をまとめようまとめようとするだけで、飛んでいこう、弾けよう、遊ぼうとする意識の欠如。その結果、ふわふわしながらも楽しんでたり確固たる目的意識のあった雄真さんとも、一緒に組んだだるめしあんのお二人とも遊びきれなかった。あー。

にしても、だ。普通の芝居ではこんなに後に引きずることはないのに、即興だとどうしてこんなにグジグジと、ねぇ。

片や、失敗してもまた稽古が出来る芝居。失敗しても台本や演出のせいに出来る芝居(しないけど)。
片や、やり直しの利かない一回限りの即興。その一回、一瞬に知識、センス、判断力、勇気、すべてを使う即興。……違いなんてないんじゃね?

わがんね。下手かもしれない。頭でやっちゃいがちかもしれない。不自由かもしれない。でも、小細工なし、その場で自分の身一つで勝負したり遊んだりする即興芝居が諸君、私は大好きだ。

e0161872_16565782.jpg




先月の話ということで書いておくと、某芸能事務所のオーディションを受けたところ、ありがたいことに合格のご連絡を頂いたのですが、色々考えた結果、今回は見送ることにしました。



etk.
[PR]
by jet-beetle | 2014-05-03 15:39 | 芸事 | Comments(0)