人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

コメディ(奮闘努力の甲斐もなく)

こんばんは。市原です。花言葉は“風に揺れるタンポポ”です。


・しばらく会っていなかった芝居仲間と長電話。積もる話や救いの手。


・Eテレで放送されている『岩井俊二のMovie Labo』が面白いので毎週観ている。毎週木曜の夜はこれを観るために空けているくらい。


・今朝は寝坊してゴミを出し損ねた。飛び起きてゴミ捨て場を覗いたが、既にきれいさっぱりだった。月曜日まで玄関先にゴミを置いておかねばならないことに気が滅入った。


・昼からの用事に先日アウトレットセールで手に入れたスニーカーを履いて出かけようと足を入れたところ、なんだかキツい(匂いじゃなくて)。
ちゃんと試着もして26.5を買ったのだけど、思ったより小さかったようだ。どうしよう。サイズ交換してもらおうと、その時のレシートを探すが部屋にはない。ゴミ箱にもない。3日前の買い物だからなぁ。もうとっくに捨てちゃったよなぁ……




・あ。




・全ては上手くいくようにできている。人生はロングショットでみれば喜劇だ。だから一喜一憂しない。
レシートは玄関先でお嫁に行きそびれたゴミ袋の中から無事発掘され、僕は27.5のスニーカーを快適に履くことができている。ブラボー。


コメディ(奮闘努力の甲斐もなく)_e0161872_125432.jpg

どこにでもある普通の公園が、夜になると素敵にライトアップ!(from 西荻窪)


・2月の二人芝居『紙風船』。
脚本を読んで、役のことについて考える。それが板の上で形になって表れないと何の意味もない。稽古場では毎回発見がある。役にも自分にも。今回は頭と身体の両方を使って作れている。今のところ。


・3月のバレエパフォーマンス。
自分の踊る姿をレッスンの度に撮影している。でも3回と見れない。ひどい。踊りもさることながら身体的、肉体的美しさが皆無。余裕がない。優雅さがない。だから美しくない。今の自分のルックスが嫌いで嫌いで仕方ないので、鏡の前でレッスンをするのも正直苦痛だったが、映像で観ると絶望する。しかも当人が真剣そのものだから、これは下手すると最高純度のコメディになる。計算してできるもんじゃねぇ。
それはあくまで自分評。先生を信じるのみ。


・3才くらいの頃にやった鼠径ヘルニア。今はもう消えかかっているその手術跡を誰かに見せる夢を見た。ややエロティック。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
野方ん家シリーズ Vol.2
ロージーとハワイマンズ

『前略、クニオせんせい~ロージーとハワイマンズ、岸田國士先生の短編を3本もするの巻』

【日程】
2月20日(金)19:30
2月21日(土)14:00 / 19:00
2月22日(日)14:00 / 19:00
全5ステージ
開場は開演の20分前です。

【劇場】
野方スタジオ
東京都中野区野方6-15-1太陽野方ビル301
西武新宿線野方駅より徒歩8分

【料金】
前売1500円
当日1700円
(全席自由)

【演出】
小野寺愛(ロージーとハワイマンズ)

【出演】
『ヂアロオグ・プランタニエ』
森下由美子(ロージーとハワイマンズ)
武田実生

『紙風船』
竹内もみ(劇団スクランブル)
市原ユウイチ

『葉桜』
森下由美子(ロージーとハワイマンズ)
水沢あや(各駅停車/企画ユニットあいてむぼっくす)


“野方ん家シリーズ”とは…
野方スタジオが企画する「6畳一間家電家具付」というスタジオの特性を活かし、既成戯曲を上演する企画。

※会場の性質上、各回20席強ほどしかお席をご用意できません。公演直前のご予約になるとお席を確保できない可能性があることをご了承下さい。




etk.

by jet-beetle | 2015-01-23 00:20 | 芸事