人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

説得とリクエストに応じて

たとえば、僕の友達が死にたいと思っているとします。僕は理由を聞き、その思いが揺るがないことを知ります。ここで本当の友達なら、彼の自殺を止めるべきでしょう。言葉を尽くし、時間をかけて彼が生きることに希望を持てるように説得するべきでしょう。が、僕はその死を止められるような言葉を持ち合わせていないのです。また、僕自身も生きることに確かな希望を抱けているわけではないのです。


自殺を考える人のほとんどは、死ぬことで悩みから解放され楽になりたいと願っているのではないかと思います。生きていくことがつらすぎる。だからと言って死ぬことでそこから解放されるのかどうかは誰も知りません。誰も死んだことがないから。まずこの点で、僕には確かなことが言えない。死んだ方が楽かもしれない。


生きていれば良いことがある、今死んでしまったらこれまで積み上げてきたものや重ねてきた出会いが無駄になってしまう、という説得もあります。が、本当に死を願う人は、そういったことに執着がありません。むしろそういうことから解放されたいと願っているケースもあるかもしれません。これで私はまた一つ説得の言葉を失う。





説得とリクエストに応じて_e0161872_23501794.jpg
これめっちゃ好きな味や。





「死ニタイヤツハ死ネ」。The ピーズの同名曲が頭の中で鳴りました。生きる自由死ぬ自由。生きて欲しいも死んで欲しいも他者のエゴだ。アブソリュート・エゴ・ダンス。説得に成功して自殺をやめてもらったとしても、僕には何の責任も持てない。生きるも死ぬも全て自己責任。ただ、その友達に生きていて欲しいという強い気持ちが僕の中には確かにあります。








以上。



etk.

by jet-beetle | 2015-09-19 23:20 | 雑記