本駒込に一度も降りたことのない市原ユウイチが主義、主張、哀願をつづるブログ。忘れようとしても思い出せないブログ。


by jet-beetle

トライアンドエラーの花婿

九州で地震があったことを最初に知ったのはネットニュースだった。文字で見ていただけではピンとこなかったのが、テレビで現地の惨状を見て言葉を失った。311から5年が過ぎて、自分の中で風化しつつある中でのことだったのでなおさらに。そして、その後SNSを中心にネットで氾濫した情報の波。311以降のいわゆる“SNS時代の災害”について懐疑的な自分に今回のことで気付かされた。

ツイッターやフェイスブックで日夜、震災に関する情報が流れてくる。有名人の誰々がボランティアに行った、誰々がいくら募金した、どこどこに募金してください、どこどこには募金しないでください、現地で本当に必要とされているのは何々だ、自衛隊に心無い言葉をぶつける人がいる、拡散してください!、拡散してください!…etc.。

重要な情報なんだとは思う。でも、そのほとんどは僕の知らない人が発信源になっている情報で、それが巡り巡って僕の知り合いのところに回って拡散されている。そんな不確かな回覧板を回さなきゃいけない風潮。回さないと同じ日本人なのに冷たい、対岸の火事かよ、みたいな風潮。

善意とは、偽善とは、教訓とは、第三者とは。



ふらっと行った深大寺が想像以上に好い場所だった。
e0161872_15054441.jpg


着いたのが17時くらいだったので参道に並ぶ深大寺そばのお店は全て閉まっていたけれど、その静けさと初夏の夕暮れとが相まって大変風流でござった。



前から行ってみたかった中野にある天ぷら居酒屋の天太。揚げたてを抜群のコスパで出してくれる素晴らしいお店。
e0161872_15054550.jpg
e0161872_15054554.jpg
e0161872_15054520.jpg

上から天ぷら5種(これで250円)、アスパラの天ぷら、そしてアイスの天ぷらは2016年度に食べた物の中で最も美味しかった。



上手く言えないけど、ピロウズとスカパラはわざわざ嫌いって言うような人があんまりいないくらい間口の広いバンドだけど、その分深く語ったり大好きって言ったりすることが憚られるような風潮があるんじゃないか。好きって言うと、こいつ素人だなって言われる、みたいな。僕はどちらのバンドも大大大好き。


わざわざ金を払って外で食べようと思わないものといえば肉野菜炒め。もちろんプロにはプロの美味しさがあるけど、家でだってそこそこ美味しく作れる。わざわざ金を払って観たいと思えるものをやらねばと思う。かと言ってフカヒレの姿煮とか、子牛のソテー(ブルジニオンソースにブルゴーニュ産パプリカを添えて)みたいな食べたこともないものを出そうとは思えない。



etk.

[PR]
by jet-beetle | 2016-04-23 19:11 | 雑記 | Comments(0)